桃太郎の話をご紹介してきましたが、桃太郎は西暦2世紀頃の実話でした。
同様な説話として、金太郎の説話も残っています。
金太郎を調べて行くと、桃太郎以上に明確に人間として伝わっています。
ただし、異説もあったりして正式な歴史には残されていませんが、神奈川県南足柄市の公時神社(きんときじんじゃ)に伝わる説話が最も信憑性が高いようです。
以下、Wikipediaからの抜粋です。
金太郎は天暦10年(956年)5月に誕生した。彫物師十兵衛の娘、八重桐(やえぎり)が京にのぼった時、宮中に仕えていた坂田蔵人(くらんど)と結ばれ懐妊した子供であった。八重桐は故郷に帰り金太郎を産んだが、坂田が亡くなってしまったため、京へ帰らず故郷で育てることにした。成長した金太郎は足柄山で熊と相撲をとり、母に孝行する元気で優しい子供に育った。
天延4年3月21日(976年4月28日)、足柄峠にさしかかった源頼光と出会い、その力量を認められて家来となった。名前も坂田金時(きんとき)と改名し、京にのぼって頼光四天王の一人となった(四天王には他に渡辺綱、卜部季武、碓井貞光がいる)。 当時、丹波の国の大江山(現在の京都府福知山市)に住む鬼の頭目、酒呑童子が都に来ては若い男女を誘拐するなどの悪事をなしていた。 永祚2年3月26日(990年4月28日)、源頼光と四天王たちは山伏に身をかえて大江山に行き、 神変奇特酒(神便鬼毒酒、眠り薬入りの酒)を使って酒呑童子を退治した。
坂田金時は寛弘8年12月15日(1012年1月11日)、九州の賊を征伐するため筑紫(つくし・現在福岡県)へ向かう途中、作州路美作(みまさか)勝田壮(現在の岡山県勝央町)で重い熱病にかかり享年55で死去した。
金太郎の正式な人名は坂田金時です。956年5月に誕生したと詳細に特定されています。
成人となった976年4月28日に、足柄峠で鬼を成敗していた源頼光と出会い家来となり、頼光四天王になっています。
頼光四天王とは、渡辺綱、坂田金時、碓井貞光、ト部季武の4人の源頼光の家来のことでで、源頼光、藤原保昌と共に当時の鬼である酒呑童子討伐や土蜘蛛退治を行ったと記録が残っています。
金太郎こと坂田金時は、1012年に筑紫へ向かう途中の岡現在の山県勝央町で病に罹り、当地で55歳で亡くなったとされています。勝央町には坂田金時を祀る栗柄神社が残っています。
今年5月に栗柄神社を訪れましたが、とても神聖な雰囲気が感じられました。
これに先立って、今年5月のゴールデンウィーク中には、金太郎伝説の発祥の地である前述の公時神社を訪問しました。
公時神社は、神奈川県と静岡県の県境にそびえる金時山の中腹にあり、東名道の御殿場インターから車で30分くらいの場所にありました。
当日は5月4日。金時神社のお祭りが行われる5月5日の前日ということで、祭りの準備で忙しそうにしていました。
本殿の前にはまさかりのレプリカが置かれていて、金太郎の雰囲気がよく醸し出されていました。
実際に境内の神気は素晴らしく、金太郎の伝承が本物であることが感じられました。
本殿の裏を少し登って行くと、奥宮らしきものがありました。この場所はさらに神気が強く、巨石の上には先程と別の巨大なまさかりが置かれていました。このマサカリは金太郎こと坂田金時と強い関係がありそうでした。本物?
さらに10分程、金時山頂上向かって登って行くと、そこには高さ5m以上、幅10m以上あろうかという巨石が現れました。
この巨石は金太郎宿り石と案内されていました。
巨石は真っ二つに割れています。ここに金太郎の魂が宿っているようです。
金太郎こと坂田金時は、10世紀の実在の人物で、源頼光の四天王として鬼退治をしたのは間違いないでしょう。
問題は、当時存在していた鬼が、近代以降消えたことです。
それは、明治以降から、鬼も人間として生まれているから姿が見えなくなったのです。
よく、無慈悲な行為を行うような人を冗談で「鬼のようだ」と言うことがありますが、人間の心の中には実際に鬼が潜んでいるのです。
その鬼の心を出さないように人生を全うして行くこと、が人間として生まれた意義のようです。人間とは修行なのです。
元の鬼に生まれ変わらないように、我々は精進しなければならないですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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