体幹、体軸、骨盤底筋 | 呼吸ヨガ®  平賀恭子

呼吸ヨガ®  平賀恭子

呼吸ヨガ®スペシャリスト
シャンティ201(日本橋、東京)コレド日本橋徒歩1分
著書 オレンジページ出版 「呼吸がすべて」

体幹、体軸、骨盤底筋の意識の違いは?
いずれもポイントは足の親指! 
普段から足親指の根元で押す意識!
 
 
体幹(Core Muscle, Bandha)
体軸(Grounding)
骨盤底筋(Perlvic Muscle) 
 
 
最近共によく使われることばですね。
どれもとっても大切。 
 
程よい体幹を作った上で、
体軸を育てることは、
揺るぎない精神を育てます。  
 
この意識を使うことを日常化させる事で、
骨盤底筋を安定させます。 
 
最近は子宮が下がりがちな女性も増え、
骨盤底筋の意識を深める事の大切さ、
何となく聞いてるけど
どうすれば使えるかよく分からない人も多いかな。 
 
 
体幹=おへそを背中に引き寄せ引き上げる意識
体軸=体の中心が大地を突きさし空をも貫く意識
骨盤底筋=坐骨を骨盤の中央に引き寄せ背骨に導く意識 
 
 
細いしなやかな筋肉と共に体軸を育てる
それがヨガのポーズの安定感をもたらします。 
 
 
ヨガは年齢を重ねても
時にはアクロバティクなポーズをとるのも
可能な理由は、そんなところにあります。 
 
 
 
足親指強化ストレッチに有効な方法とは?
「足指じゃんけん」グー、チョキ、パー。
親指は下向き、上向き両方!
さぁ、あなたはできますか??