画面増やしました♪① | 冬スノーボードその他時々キャンプ

冬スノーボードその他時々キャンプ

冬のスノーボードとオフシーズンのキャンプの為に、家族を巻き込んで生きています。
夏に念願のキャンピングカーを購入し、ちまちま弄るのが最近の楽しみです。

例のミッションも自分も知らないところで着々と進んでますがw、
温泉オフ会で居酒屋ハントにお邪魔して、
ポチる決心がついたものを、
先に導入しちゃいました♪

じゃかじゃん。

9インチミラーモニターリアビューカメラです♪

本当はよしさんのマリン三姉妹パパさんのツアーズワイドのように、ワイド車の謎のスペースにビシッと設置したかったのですが、チキンなので穴開け怖くて、ずっと躊躇してました^^;

ミラーモニターも考えてたのですが、画面サイズが小さくて、テレビやDVDのモニターとして使うのは厳しいので、常設バックカメラ専用になっちゃうのも勿体無いと、こっちの選択肢も二の足踏んでました。。

冒頭に書いたハント号にお邪魔した時、やたらデッカいミラーモニターがついてて、
これだよ!っと決心がついちゃったので、
モニターは某オークションで、バックカメラは、でっかい箱に入れてすぐ配達してくれるところで、それぞれすぐゲットしました♪

お休みの早朝にとりあえずつけてみて
(・∀・)ニヤニヤ


そのまま勢いで配線までしちゃいました。

ここめくってケーブル通して…

ピラー外して下まで落として…
写真ないですけど(笑)


マイナスは前につけたエーモンのアースターミナルに接続して、


プラスはヒューズボックスのACCから取り出しました。
で、写真はありません(笑)
つくづく皆さんの快適化作業のブログが分かりやすくて丁寧でスゴいなぁと思います、マジで(T_T)

と言うか、一年前は車のDIYをするなんて想像もしてなかったので、個人的には大進歩なんですけどね^_^;

普段はリアのテレビにつなげてるナビの外部出力をとりあえずつなげてみます♪



パチパチパチパチ♪
超いい!

ミラーモニターが軽量ですけど結構な大きさなので、走行中ガタガタしないか確認の為、近所にちょっとドライブに行って、ある路地に入ったら三パパさんに見つかりました(笑)
まさか日曜の朝八時からヒミツケッシャ着て快適化してるとは思わないし^^;



バックカメラの取り付けについて聞いたり、はからずも三姉妹ママ様にもご挨拶をしたりしつつ、例の作業の打ち合わせをしてたら、小一時間経っちゃいました。
イヤぁ、頼りになる人がご近所でホント良かった♪

この日の作業はここまでで、後日映像分配が届いた日の夜中に続きをやりましたよ。

ナビの外部出力→分配ケーブル→①ミラーモニター②リアのテレビ、な感じで繋げたのがこちら♪



おお!賑やか♪
実用的かどうかは置いといて(笑)

半分の目的は果たしたので、
後半分の常設バックカメラの設置をしなければですが、いつになることなら。。



|ω・)チラッ

カミングスーン♪
いやまだまだです^^;