緊急番組改編を断行! TBS危機脱却を狙う秘策とは

 視聴率低下に歯止めがかからないTBS。世の中が夏休みに突入する今月20日から平日昼・夕方の番組改編を断行し、看板の大型報道番組のテコ入れにも乗り出して、危機脱却を狙うが、厳しい夏を乗り切れるか。
 TBSの大きな悩みは、平日午前11時から4時間の生情報番組「ひるおび!」と、午後5時50分から2時間の「総力報道! THE NEWS」の低視聴率。特に「ひるおび!」は2-3%台を推移する傾向が強く、致命的な状況だ。
 そこでTBSは20日から「ひるおび!」を1時間短縮し、夕方の「サカスさん」を午後2時台に繰り上げ。30日から、午後3時台に「花より男子 韓国版」、4時台に「宮廷女官チャングムの誓い」、5時台に「水戸黄門」と、韓流・時代劇の再放送ドラマで固めて午後6時台の「THE NEWS」につなげ、全体の視聴率向上を狙う。

 ただ、心配のタネは尽きない。午後5時台は、主婦や高齢者が夕食のための買い物などで外出することの多い時間帯だ。この層を狙った黄門様の葵の御紋が、果たして十分効果をあげられるのか。
 また、テコ入れの時期は、強敵・NHKの大相撲名古屋場所中継が26日の千秋楽に向け、ちょうど盛り上がるころだ。
 この春、鳴り物入りで登場した看板番組の「ひるおび!」と「THE NEWS」については、石原俊爾社長が定例会見で「視聴者のニーズに応えられていない面もある」と認め、「早急に改善策、強化策の実施を現場にお願いしている」。
 さっそく「THE NEWS」では20日から、報道局のエース、竹内明記者(40)をキャスターとして投入する。アンカーのベテラン後藤謙次氏(59)と“ミニスカ”キャスターの小林麻耶(29)の間の世代。穴をうめて主婦層をどれだけ取り込めるかがカギになりそうだ。
http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009070225_all.html

「熱韓」イベント開催中のTBSはどこへ行くのか

きょうから、TBS赤坂サカスで「熱韓」イベントが開催。韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」に登場する、韓国宮廷を模したレストランや、グッズ販売など。私が立ち寄った時間では、客はほとんどいなかった。

TBSがこの夏に送る「韓国ドラマ集中編成」は、マスコミからも視聴者からも疑問の声が多く、「チャングム」については、NHKでさんざん放送したソフトをなぜまた今、という感じですが、今後昼間のワイドショーをやめて映画枠にでも代えたら、なんか昔のテレビ東京みたいな感じになりそう。

きのうの日刊ゲンダイでは、テレビコラムニストのみやざき五郎が、韓国ドラマよりTBSの過去の名作を放送して欲しい、と書いていたが、番宣(カネ)につながらない再放送をやるわけがないので、過去の名作は、有料のCS放送で見るしかない。

月曜発売の週刊現代でTBS特集を組んでいたが、TBSを一方的に批判するのではなく、どうして過去の「民放の雄」がテレ東以下に落ちぶれてしまったのかを哀れむ内容。

東京放送が、人件費節約のため「TBSテレビ」や「TBSラジオ&コミュニケーションズ」(TBSR&C)などに分社化してから、グループ社員の士気は下がる一方。先日の人事異動で、幹部には記者など現場出身者がいなくなり、総務経理畑ばかりに。
金をケチってばかりでいい番組ができるわけがない、と。

社員の給料やOBの退職金も減額され、訴訟にまで発展。TBSラジオとインターネットを運営するTBSR&Cでは、40代の社員でも手取りの月給が20万円台に。TBSラジオでは、経費削減で番組の打ち切り、内容見直しが相次ぐ。

マスコミ会社の給与体系も、やっと他の業種並みになるのか、という気もするが、頑張った人が報われないのなら哀しい。

TBSは、この20年で「劣化版フジテレビ」になってしまった。昔のTBSが大好きで、まだTBSに期待している人達の声を聞いて欲しい、と思います。
http://tvmania.livedoor.biz/archives/51667628.html#comments


TBSが在日報道局と化し没落していった背景


【TBS窓際放送局社員の独り言】
“ウチの局がこんなになってしまった経緯” をお話しましょう。


(1)1960年代~
テレビ放送が始まってまもなくの頃、放送中のちょっとした言葉づかいの問題(例えば「朝鮮民主人民共和国」を“北朝鮮”と呼んでしまった、など)に対して、朝鮮総連から会社及び経営幹部の自宅に対して脅迫に近い抗議行動が繰り返される。
抗議行動に対する「手打ち」として、採用枠に“在日枠”が密かに設けられる。
総連幹部の子弟を中心に入社試験無し(カタチだけの面接)での採用が毎年続く。
在日枠の密約を所轄官庁に対して内密にしてもらうよう局側から総連に 「お願い」をしてさらに弱みを握られるなど、素人のような甘い対応で身動きがとれなくなっていく。

(2)1970年代~
政府を叩きさえすれば世論が喝采する狂った時代。
在日社員の「反日番組」を「権力に対するペンの戦い」「調査報道」と勘違いした経営幹部が社内で在日を積極登用。「日本人社員と在日社員に昇進の差別があってはならない」などと理想論を述べたのは良かったが、結果を見れば昇進差別をしなかったのは馬鹿正直な日本人幹部だけで、課長、部長と昇進した在日社員は、帰化した在日二世を理不尽なまでに優遇する逆差別人事を徹底。
異を唱えた日本人社員は徹底的にマークされ、営業や総務など番組制作の第一線から退けられる。

(3)1980年代~90年代
昇進した在日社員が主要な報道番組のプロデューサーや報道局長など、 決定的なポストを占める。
某サヨク週刊誌の在日編集長(筑紫哲也)をキャスターに迎えた ニュース23の番組が学生時代に学生運動に没頭した団塊の世代の視聴者の支持により 高い視聴率を得る。
1989年の参議院議員選挙では「土井社会党」「マドンナブーム」を「消費税反対キャンペーン」で徹底的に援護。宇野総理のスキャンダルを連日報道し社会党党首を徹底して 「おたかさん」と呼ぶなど、あからさまな社会党支持。社会党が地すべり的な勝利。「山が動いた」と感動の報道。

(4)1990年代~2000年代
偏向報道、捏造報道、取材情報を特定の勢力に提供するなど、報道機関として存在を否定されかねない不祥事が続発。
ウチと同様に「左翼的」と呼ばれる朝日新聞、系列のテレビ朝日が、 どちらかといえば「北京の意」を汲んだ報道が多く、その手法が良くも悪くも緻密で計算高いのに対して、ウチの場合、この時期に発生した数多くのトラブルは、ほとんどすべてが 朝鮮半島絡み。
不祥事の内容も、テロを実行した朝鮮カルトの手伝いをしたオウム事件、日韓併合に関する石原都知事の発言を捏造した事件等
、粗雑で行き当たりばったり。
バブル崩壊以降の景気低迷で、広告収入を 「サラ金」と「パチンコ」に大きく依存するようになる。
まさに、在日朝鮮人の資金で在日朝鮮人が 運営しているのがウチの放送局。2005年以降は、もっと露骨なカタチで在日のスターを「作り上げる」ような番組制作が為されると思う。
http://maokapostamt.jugem.jp/?cid=20

TBS 在日は武器

http://www.tbs.co.jp/job/kaodas/seisaku_han.html


TBS金平茂紀報道局長  

金平茂紀TBS03trm(小)


在日コリアンの感性でプロパガンダ番組が次々と制作・放送される


鳩山故人献金報道を華麗にスルーする丁BS
民主党 売国 鳩山由紀夫 違法献金 丁BS



TBS「お得意」の取材拒否 週刊現代にも「発動」


TBS系のバラエティー番組「サンデージャポン」で放送された街頭インタビューに同一人物が何回も出演していた問題で、TBS側は2007年4月6日になって、報道各社に対して、番組ディレクターがこの男性に出演を依頼していたことを認めた。これを受けて各メディアはこの問題を一斉に報じたが、中にはJ-CASTニュース同様「今後一切取材拒否」の憂き目に遭う週刊誌もあった。

4月2日、J-CASTニュースが「TBSの街頭インタビュー いつも同一人物出演の怪」という記事で、ネット上で「街頭インタビューに同じ人物が何度も出演している。これは『やらせ』ではないか」という声が広がっていることを報じた。4月6日になって、TBSが同一人物が4回にわたって出演していたことを報道各社に対して認めたが、「『やらせ』や『仕込み』はなかった」「バラエティー番組の”アクセント”」などと釈明した。

「サンジャポ問題」に限らず「今後一切応じない」

 これを受けて、同日NHKが報じたのを皮切りに、翌4月7日には大手紙朝刊が続き、4月9日発売の「週刊現代」と、4月10日発売の「週刊朝日」「フラッシュ」も後を追った。

報道を確認する限り、この「疑惑」を最も早く報じたと思われるのはJ-CASTニュース。4月2日午後、同一人物が複数回インタビューに登場することをTBS広報部に指摘。「同一人物(と思われる人)が街頭インタビューに複数回登場するのは、『演出』あるいは『やらせ』なのですか。それとも、『偶然』なのでしょうか」といった質問項目を記したファクスを送付した。直後に確認の電話をしたところ、返ってきたのはこんな答えだった。

なんか送られてきましたけど、そちらには対応しないことに決めましたので、一切お答えしません」

そして、実質「2着」だったと思われるのが「週刊現代」だ。同誌編集部によると、同誌がこの問題について取材したのは4月3日。だが、同誌4月21日号を見てみると、取材結果はこう書かれている。

「TBSに問い合わせると、一切取材拒否されてしまった」

同誌編集部に聞いてみると、「一切取材拒否」の意味は、「『サンジャポ問題』に限って取材拒否」なのではなく、「週刊現代の取材に、TBSは今後一切応じない」ということなのだという。J-CASTニュースと同じ境遇、という訳だ。

「本誌糾弾に大あわて発表」??

理由については、同編集部では

「推測は色々出来るんですけど、仮定の話なので、ちょっとコメントできないです」
と話している。「(取材拒否の理由について)心当たりはあるが何とも言えない」というのも、J-CASTニュースと似ている。

報道したメディアの中では、特に「フラッシュ」が、精力的だった。グラビアページの後のトップ項目で3ページを使い、「サンジャポ」の司会を務める爆笑問題が所属する事務所のコメントも掲載されている。見出しには「本誌糾弾に大あわて発表」とある。これは、4月5日午後にフラッシュ編集部が「やらせ疑惑」についてTBS広報部に問い合わせたところ、4月6日13時ごろに回答があり、同20時ごろに報道各社宛の発表文が流れたことを根拠にしているようなのだ。「ウチが1番乗り」とでも言いたげな記事だが、前述のJ-CASTニュースと週刊現代の取材の経緯からすると、最速でもフラッシュは「3着」。若干勇み足だったようだ。

ちなみにJ-CASTニュースでは、この問題が各紙に報じられた後の4月9日にもTBS広報部に問い合わせをしているが、

「前にも言いましたが、一切お答えしません」

と、相変わらずの答えだった。

【ソース】J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2007/04/10006775.html


【芸能】長澤まさみがピンチ『僕の妹』視聴率10%以下、お笑い芸人とのベッドシーンを演じる日が来るなんて

東宝のシンデレラとして大事に大事に扱われてきた長澤まさみがピンチだ。
今年5月に公開した映画『隠し砦の三悪人』は、興収10億円と予想をはるかに下回り、NHK大河ドラマ『篤姫』では、主演の宮崎あおいや堀北真希に差をつけられた。

さらにはドラマ『ラスト・フレンズ』(フジテレビ)でも共演した上野樹里に食われてしまった。
そして『僕の妹』(TBS)では、ついに視聴率10%以下という目も当てられない成績に......。

6月27日に公開された『群青』の興収の成績いかんにとっては、もはや人気女優といえなくなるのかもしれない。
「デビュー当初は、21世紀の吉永小百合と言われていましたが、今では事務所関係者も
"ポスト沢口靖子"と呼ぶなど、かなりトーンダウンしています。未だにCM人気は高い長澤ですが、このままではCM本数も少なくなるのは確実です。

だからこそ『僕の妹』では、千原ジュニアとのベッドシーンも了承した。
相手がイケメン俳優ならいざ知らず、お笑い芸人とのベッドシーンを演じる日が来るなんて、
デビュー当時には考えられませんでしたよ」(事情通)

低視聴率の『僕の妹』だが、ネットなどでは長澤の巨乳ぶりや短パン姿の生太モモが画面に出るたびに話題になっていた。09年のカレンダーでは、初めて露出度の高い衣装を着ている長澤まさみ。『群青』では、残念ながらヌードシーンはないようだが、このまま露出過多の方向に進んでしまうのでは、ファンは喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら......。
http://www.cyzo.com/2009/06/post_2273.html

静岡県民としては、朝鮮顔の態度がやたらでかいお笑い芸人とのベットシーンは見るに堪えませんが、こういうことは前から想像していました。

ロッテのCMに出ている時点でこりゃ間違いなく法則が発動するなと。

「僕の妹」の低い視聴率は、あの不細工でウリが不幸なのはすべて世の中のせいだと言わんばかりの恨みに凝り固まった、まるで韓国人を彷彿させるキャラクターがドラマ全体をヘドロを眺めているような気分にさせていることが原因だ。

長澤まさみの表情は何か憑き物が付いているのか笑顔の中にもうつろな感じが混じっている。

韓国人からにじみ出る他人を不幸に巻き込むオーラがまとわりついているといってもいいだろうか。

誰もが逃れることができなKの法則。

今からでも遅くない。

TBSのドラマには今後出演を控えることだ。


「キムチの赤」
http://www.youtube.com/watch?v=5cUdLPCNGbA
ドミノ事件
http://www.youtube.com/watch?v=NAjPWOnDAI4&NR=1


平成20年度第2四半期連結業績
売上高 営業利益 純利益
2820億 126億  57億 フジHD
1784億 098億  47億 TBSHD
1650億 013億 ▲12億 日本テレビ
1251億 028億  13億 テレビ朝日
0597億 003億 ▲ 4億 テレビ東京

平成21年度第2四半期連結業績予想
売上高 営業利益 純利益
2705億  13億  26億 フジHD
1775億  12億  00億 TBSHD
1437億  17億  19億 日本テレビ
1125億 ▲25億 ▲18億 テレビ朝日
0512億 ▲ 4億 ▲ 6億 テレビ東京
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1246275680/


【テレビ/視聴率】ゴールデンの視聴率、民放で生き残るには12%必要 テレ朝新社長
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1246287692/


P帯 枠移動番組 平均(推定、1-3月は同番組平均)
1-3 4-6 月
15.8 15.0 ぴったんこカン・カン
13.4 13.3 関口宏の東京フレンドパークII
11.7 11.1 ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア
12.6 *9.7 うたばん
15.6 *7.8 水曜劇場
*6.7 *4.7 水曜ノンフィクション/激安バラエティー
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1246275680/

6/25 *9.6% 19:55-20:54 TBS 関口宏の東京フレンドパークⅡ~東方チョン奇のやつ
6/25 10.3% 21:00-21:54 TBS ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア
6/26 11.8% 19:55-20:54 TBS ぴったんこカン・カン~ピン子&ブリトニー
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1246275680/


06/29月
16.7% 19:00-19:30 NHK NHKニュース7
11.9% 19:30-19:58 NHK クローズアップ現代
15.7% 20:00-20:43 NHK 鶴瓶の家族に乾杯
15.4% 20:45-21:00 NHK 首都圏ニュース845
10.6% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*5.8% 22:00-22:45 NHK 世界遺産への招待状
*4.7% 22:45-23:30 NHK スポーツ大陸
*7.3% 19:00-19:58 NTV サプライズ
11.8% 19:58-20:54 NTV 世界まる見え!テレビ特捜部
13.5% 21:00-21:54 NTV 人生が変わる1分間の深イイ話
11.0% 22:00-22:54 NTV しゃべくり007
**.*% 17:50-18:45 TBS 総力報道!THE NEWS 第1部
*5.5% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS 第2部
10.7% 20:00-20:54 TBS ドラマシアター・ハンチョウ~神南署安積班~
12.1% 21:00-22:54 TBS 月曜ゴールデン「世直し公務員 ザ・公証人(8)」
21.0% 19:00-19:54 CX* ネプリーグ
11.2% 20:00-20:54 CX* HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP
10.5% 21:00-21:54 CX* 婚カツ!(終)
16.2% 22:00-22:54 CX* SMAP×SMAP
10.3% 23:00-23:30 CX* 桑田佳祐の音楽寅さん
*6.9% 19:00-19:54 EX__ 報道発 ドキュメンタリ宣言
13.8% 20:00-20:54 EX__ クイズプレゼンバラエティーQさま!!
11.2% 21:00-21:54 EX__ ビートたけしのTVタックル
12.0% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
12.4% 23:15-24:10 EX__ もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!
*3.3% 19:00-19:28 TX__ リロアンドスティッチ
*2.7% 19:28-19:54 TX__ ヒカルの碁セレクション
*7.9% 20:00-21:48 TX__ 和風総本家スペシャル
*4.9% 22:00-22:54 TX__ カンブリア宮殿
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1246275680/


6/30(火) 19時台 各局視聴率
TBS最下位!

17.5% 19:00-19:30 NHK ニュース7
10.9% 19:04-20:54 EX 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学SP
9.2% 19:00-21:54 CX カスペ!・わかるテレビ5
8.2% 19:00-20:54 TX  火曜エンタテイメント!ロンブーの怪傑!トリックスターSP
7.0% 19:00-19:58 NTV サプライズ
6.0% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS・第2部
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1246275680/


▽問い合わせ先
■TBS視聴者センター
 03-3746-6666 受付時間:平日10:00~19:00
■BPO視聴者応対専用   Tel  03-5212-7333 Fax 03-5212-7330
(平日 10:00~12:00、13:00~17:00) 

▽通報先・便利なリンク一覧
■総務省 http://www.soumu.go.jp/opinions/opinions.html
■各省庁一括 http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
■東京都 都民の声総合窓口 http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/iken.htm
■国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
■放送倫理・番組向上機構(BPO) https://www.bpo.gr.jp/iken/youth/form2.html


捏造・偏向・煽り報道やドキュメンタリー
面白くないドラマの連発
何の情報価値もないワイドショー
バラエティー上がりのチャラチャラ女が報道メイン担当
素人コメンテーターの勘違い発言垂れ流し
頻繁なCM挿入
番宣ばかりで中身がスカスカ

視聴者をナメてるテレビ局は必ず行き詰まります。


いずれ地獄に落ちることになるでしょう。


朝鮮歴史館-法則発動