大きな大葉で鮭といくらのしそ巻きおにぎり | Campbellのお料理ブログ

大きな大葉で鮭といくらのしそ巻きおにぎり

閉店間際のデパ地下って、めちゃめちゃ楽しいですよね。

生鮮食品売り場では、叩き売りをしていて、
奥様連やOLさん、サラリーマンで賑わっています。


先日仕事が早く終わったので、横浜そごうへ寄り道しようと、
そごうに着いたのが、19時半。

値下げ、値下げで、半額シールが貼られている側から、
シール待ちの列ができていました。


私は必要なものを取って、レジの行列に並んでいたのですが、
前のおばさまが、「カゴを見ててくださる?」と、
列を抜けたと思ったら、半額になったフルーツトマトを確保。

私も、と思ったときには、もう棚からなくなってました。
通の人たちは、さすが早いわ~


レジ待ちの間、常連であろうそのおばさまとお話していたら、
「ここの大葉は、元が安いからセールにならないけど、
大きくて、おいしいの!4袋セットだから、1つあげるわ~」
と、1袋お裾分けしてくださるではないですか!

Campbellのお料理ブログ-大葉

デパ地下なのに、まるで八百屋での出来事のよう(笑)
お言葉に甘えていただいてしまいました♪


写真だとわかりづらいですが、普通の大葉に比べると、
手の大きさ程ありそうなくらいあって、デカッ!

Campbellのお料理ブログ-大葉

おばさまは、お肉を包んで食べるのがオススメだと
教えてくださいましたが、ちょうどそのときに、
いくらの醤油漬けを買っていたので、
炊きたてごはんに鮭フレークといくらをのせて、
しそ巻きのおにぎりにしました。


薬味に、白胡麻と刻み海苔を添えて、
大葉でくるっと巻いて、パクッ。

Campbellのお料理ブログ-大葉

葉っぱが大きいので、ごはんをしっかり包めて、
しそ好きのOttoにも好評でした。

手軽なのに、見た目が華やかだから、
パーティメニューでもいいでいすね。

ちょっと贅沢なおにぎりでした~