10月6日 定期健診 術後10カ月目 | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

おはようございます

ひと月ぶりの更新です。

昨日は術後10カ月目の健診でした。

結果は無事クリアできました。
お友達各位にはご心配をおかけしております。


またひと月いのちが延びました。
癌をやった人はこう思います。



最近は川島ナオミさんや北斗アキラさんのおかげで癌がポピュラーな病気になりつつあります。

テレビも雑誌もインターネットも覗けば癌の文字

それによってがん検診を受ける方が増えるのはとても良いことだと思います。



ただし偏った報道も多いです。

僕は手術しか選択肢が無かったのですが、インターネットでは3大治療(手術、放射線、抗ガン剤)を
否定してあるものも非常に多いです。

でも 実際はそれを乗り越えて現在元気に日常を送っている方が沢山います。


 僕はブログを書いている、そして美容師であることで がん友が沢山います。

多分読んでくれているので書きます。

・子宮頸癌を患い全摘出を選択  (女性として相当辛かったと思います)
先日 5年の経過観察期間を得て寛解の報告をしてくれました。

・卵巣癌のお客様
やはり5年経ち 病院からおめでとうの手紙が届いたそうです。

・トリプルネガティヴの乳ガンのお客様
検査で引っかかり再発を心配していましたが、生検の結果セーフ

・僕と同じ中咽頭ガンの男性
扁桃癌でリンパに転移の可能性がある
手術、生検の結果 リンパはセーフで経過観察へ

・ブログを通じて知り合った女性
やはり婦人科系の癌で抗ガン剤で苦しんでいらっしゃったようですが、この度通院期間が月一から3カ月に一度になったと喜びあいました。


他にも沢山あるのですが、僕等癌サバイバーは

コマ切れにされた命が延びる度に 誰にも話せない喜びを分かち合っているのです。




もちろん 病に倒れていく仲間がいるのも確かです。

でも、マスコミの人達には考えて情報を流して欲しいです。

僕は テレビで癌の話がはじまると消します。


お客様に聞かれた時は病院で実際に見た光景や

この病気と闘っている仲間が沢山いるという本当のことを話すようにしています。

癌は発見時に酷くなければ付き合っていける病気です。



なるかならないかなんて自分で選べないんだからプロに診てもらうしかないんです。

出来れば耳鼻咽喉科で喉の癌の検診も受けて下さいね


なったら 冷静に判断です。


少なくとも僕は
病院や治療に殺されるという意識は持ちませんでした。


1日も早くこの病気が簡単に治る日が来ますように


さあ 今日1日を楽しもう!

{A325052E-018E-4A95-8838-F603963CF7BA:01}