ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』
わたなべです。
いつもありがとうございます。

今年は年の初め(正しくは昨年末)からいろいろありまして汗

年度末、一旦ここで落ち着いてきたということで、ざっと覚書として記録。

年末、実家の父が腸閉塞で入院(短期)
時を同じくして実家の母が帯状疱疹を罹患。

本来はこれだけのこと。だったはずなのに、
父の入院のこともあり、自分のことは後回しになってしまったことや、その他諸々の悪条件が重なり、母は帯状疱疹の罹患に気づくのが遅れ、結果として帯状疱疹後の神経痛に約3カ月間、泣かされることになりました。
帯状疱疹は湿疹ができるだけと思っていたらそうではないようで、そのことはまた改めて触れようかな。

お正月の休日当番医の受診をきっかけに、1日〜1週間おきくらいに病院に通ったものの、痛みの症状は改善されず、むしろどんどん酷くなり
ほぼ布団から起きられず、私は1日おきにおかずを持って実家通い。

疲れもあったのか、ここで私がひどい眩暈に襲われる😵‍💫
しかしここは、1日でほぼ回復!ミラクル!

その2日後
1月末には母、救急車を要請するほどの痛みに。(でも乗らなかった)←正しくは母は断ったが私を始め周りが救急車を要請することに決めたのですが。
この騒ぎに、まだ少し残っていた私のめまいなんて、もうどっか行っちゃいました笑い泣き

そして救急隊員の方に間に入ってもらい通い始めた三島のクリニック病院←ネットで探してこの2日後に予約を入れてあった。

2月はこのクリニックに毎日通い、なんとか回復の兆しが見え始めたのが3月上旬。

3月に入り通院は週2回に減らすことができ、今に至ります。

私の眩暈もあり、姉が心配してくれて、このうち2回ほど1週間くらいずつで実家に来てくれて、私もその後はめまいも起こらず助かりましたにっこり

母の罹患や大地震もあり、
この間は実家の今後のことを現実問題として、いろいろ考える時間ともなりました。


痛みを堪えて丸まって、さらに力も入らずフラフラと歩いていた母も、今は何とか背中を伸ばして、だいぶ以前のように歩けるようになりました。

帯状疱疹、恐るべし滝汗
私は予防接種を受けました💉


そして一昨日、そんな母と行ったのは

ココ。


見て、この眺望!

テレビの旅番組にでも出てきそう車




ですがここは

実家のお墓おばけからの眺望気づき


急斜面を登った高台にあるので、景色はいいんだけどね、

行くのに一苦労で泣


お墓に入ったらこの景色を毎日見られるのだろうか?←てか、見たいのか?←私は入らぬが笑


あ、お彼岸なのでね。←お墓参り


母のおかげで実は20年ぶりくらいに行くことができたお墓参りでした。

↑だって登るのが大変なんだもーんぶー




三島のクリニックと帯状疱疹の話はまた今度。


まだまだ油断はできませんが、

これも経験ですね。

ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』

わたなべです。

いつもありがとうございます。

 

私があいさつに使っている「おはこんばんちは」

 

私と同世代の方ならご存じの、

Dr.スランプあられちゃんから引用させてもらってます(勝手に(;^_^A)

 

♪ペンギンむ~らか~ら おはこんばんちは

右向いて ひ~だり向いて ばいちゃ ば~いちゃ♪

 

 

作者の鳥山さんがお亡くなりになったとのことで、

ご冥福を申し上げます。

 

 

さて、今日は3月11日。

 

あれからもう13年なんて、月日が経つのは本当に早いです。

 

この年にベビーマッサージの勉強を始めたこともあり、翌年講師として活動を始めてからは

ベビマとともに、ひとつのテーマとして防災を取り上げて活動してきました。

 

そんな中、3世代ふれあいサークルcocoの方で、

伊豆の国市の生涯学習課が企画してくれた、乳幼児を育てている方向けの防災講座の託児をさせていただくことになりました。

そして、その講座の振り返りシェア会を希望したところ、快く市が開催してしてくれました。

 

このことが、託児員制度の導入にも繋がり、養成講座の開催もありました。このころから市と色々関わりを持たせていただくようになり、

今の防災活動や地域の学校教育推進委員の活動に繋がっています。

 

その当時担当してくださった方は今は退職されてしまったのですが、

なんと!

昨日、偶然お会いすることができましたびっくりマーク

 

 

昨日は伊豆長岡温泉 温泉場お散歩市だったのですが、

その時に担当してくれたHさん、なんと、パン屋さんとして出店されていたんです。

 

偶然立ち寄ったパン屋さん。

話をしていてお顔を見たら「あれ⁈」

 

「Hさんはてなマーク

 

二人でキャーキャー飛び出すハート

 

何年ぶりだったんだろう~~???

 

いや~ビックリ!!

 

でもすっごくうれしかった~~ニコニコ

 

パンは食べちゃったから写真はないけどニヤニヤ

 

インスタを載せておきますねニコニコ

水鳥堂(みどりどう)

小ぶりサイズのパンでしたけど、美味しかったです。

珍しく夫が「このパン、どこで買えるの?」って聞いてきました。


また出店してたら買ってこようっと照れ

 

 

ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』

わたなべです。

いつもありがとうございます。


みなさんのお気持ち、ひとつ、カタチになりました!


ドットに見える一つ一つが、みんなの手形🖐️足形🦶





マグネットが強力で、まあまあ重たいので、掲示は一苦労笑い泣き

背の高い男性がいてくれて助かりましたニコニコ



読売新聞さんの取材を受ける、代表↓



今回は5枚目のハンドスタンプアートなので、並べてみるとこんな感じ


近づいて、自分の手形を探してみる👀


あったーびっくりマーク


宝物を見つけたかのような嬉しさ🙌


手形に協力してくださったみなさんは、是非自分の手形を探してみてくださいね目