LDP(Larynx Deep Position)の発症から改善までについて part.1 | CANPAN(カンパン)@AKITAのブログ

CANPAN(カンパン)@AKITAのブログ

秋田でバンド活動しているCANPAN(カンパン)のブログです。
コメントくだされば喜びます!^ω^

みなさんこんにちは。

秋田県出身、福岡県在住のシンガーソングライター そーはくと申します。

高校2年から始めたこのブログ、とうとう4年目を迎えたのですね!

近頃は更新どころか、見てすらいませんでしたが、久々に開いて眺めてみると、懐かしいやら恥ずかしいやらで面白いですね笑

 

 

さて、約一年ぶりの更新となりますが、今回はタイトルの通り

『LDP(Larynx Deep Position)の発症から改善までについて』

タラタラ書き綴っていきたいと思います。

 

 

まず初めに、ご紹介したいブログがございます。

広島県出身シンガーソングライター 神南 昌一さんのブログの記事です。

こちらに、今回僕が前置きで書きたいことの全てをまとめて頂いております。

http://ameblo.jp/wise-show/entry-12208485794.html

 

 

 

神南さんとお会いし、情報交換をした経緯を簡単に説明しますと

 

①3年ほど前、僕がこのブログに『LDP』についてまとめた記事を載せる

②同じような症状を抱えている神南さんが、その記事を見つける

③神南さんよ僕ののtwitterアカウントへご連絡いただく

④3日後、下関でお会いし、情報交換

といった流れでした。

 

神南さんは、お優しく、親しみやすくて、歌声もその人柄が現れているように、透き通り綺麗であったのですが、「高音が出づらく、喉に負担を感じる」とのことでした。

 

様々な情報交換をする中で、神南さんの喉の状態は、以前僕がLDPであったときと酷似していたため、僕より「発症の原因、改善までの道のり」を体験談としてお話したところ、神南さんは希望を持たれたそうで、大変喜んでくださりました。

 

今回僕がお話させて頂いた体験談は、ただの1事例にすぎません。

しかし、それにより僕はLDPを改善することが出来ました。

神南さんからは「ぜひ、その体験談をブログにまとめてください」とお話頂き、今回記事を書くことと致しました。

 

原因不明の喉の不調で、人知れず悩んでいる方は多くいらっしゃるかと思います。

またその改善方法が見つからず、僕と同じように、夢であった声を使う仕事を諦めた方もいるかと思います。

そのような方々にとって、僕が書かせていただく記事が、希望となれば有り難いです。

 

これから各内容は長文となりますので、記事を分けて書かせていただきます。