「いったいあなた、いくつの言語を喋るの?」

1週間に2回は聞かれる質問ですが、
自信をもって「3つ! 4つめを勉強中なの」とは
答えられない自分がいます。

仕事の会議は英語(海外で生の英語を真面目に習得したことがない)、
日常会話はアラビア語(9年前に習得した後さびついてる)、
終業後の勉強はヘブライ語(リアルにビギナー)。
日本人との会話はともかく、周りの人との会話が現在絶賛混乱中です。

英語を喋ったあとにはアラビア語が出てこないし、
ヘブライ語を勉強したあとは英語が出てこない。
アラビア語を喋りまくった後は、ヘブライ語なんて一言も出ません。

到着してから2ヶ月弱。
仕事とは別に、個人的に目標にしていたアラビア語習得については
「意外にアラビア語の語彙が残ってた!」←はじめの頃
「いや、やっぱり忘れてる…喋れない…恥ずかしい…」←2週間目
「喋れなくたって突っ込んで直されればええやん、行け行け!」←3週間目
「いや、聞いて分かっても喋れない…めっちゃ中途半端だ…」←いまここ
という具合で、2回目の言語スランプを迎えています。

そしてイスラエルの市民運動に興味が湧いている今日この頃、
もっとヘブライ語を喋れるようになりたいのですが、
英語でだってもっと主張できるようになりたいし、
アラビア語だってもう少し細やかに言葉を紡げるようになりたいです。

いや、なるんだ。
この、「私もっと伸びる!言語のばせる!」という感覚と、
恥を捨てて取り組める環境こそが
贅沢品だなぁ…と思う今日この頃なのでした。
しばらくぶりに、「学生になりたいな」と思っています。勉強も研究もしたい。



今日の写真:ナーブルスの教会。