エッジワークス・絶佳工房

エッジワークス・絶佳工房

消しゴムはんこ、カッティングステッカー、ソープカービング、等々・・・刃物を使った彫りモノを主として扱っております。

Amebaでブログを始めよう!
いやー、ブログ放置して寝てた。8ヶ月ほど。

ともあれ、年賀状の時期ですな。
去年までの消しゴムはんこ年賀状作品。
2010、寅。

2011、卯

2012、辰

2013、巳



そして来年のが完成。2014、午。



夏くらいに見た馬の写真をパ・・・参考にして図案化して再現。多分、ばん馬系のパワー系。
黒い馬を白黒で表現すると、黒が多くなるのはしょうがないね。

しかし、年賀状にするにしてはなんか地味だ。
グラデーション利かせるか、背景かオプション彫るか・・・あとで考えよう、眠い。




Android携帯からの投稿
消しゴムはんこで、UNKOを作った。

・・・あのTさんが、こう表記して、まさかどストレートにど下ネタなうんこな訳がない。
言葉のギミックと絡繰り、大胆不敵なロジックに彩られた、フェイクであり欺瞞に違いない・・・いや、うんこでした。

そもそもうんこって、何かね?
排泄物。それは分かる。どこの誰が何を食べても、うんこは出る。

では何故、子供はうんこって言ったら100パーセント笑うのだろうか?
コレは、学問として笑いを研究するに当たって、避けては通れないテーマである。
ウチの二歳半の姪っ子だって、おならして「ブーしちゃったー!」と、ひとりで大ウケだ。先が思いやられる。

・・・まぁ、その辺の話は面倒くさくなったので置いといて、作品。


製作時間、10分ちょい。
消しゴム本体は写真撮れなかった。
姪っ子のトイレトレーニング用はんことして頼まれた。

製作下絵。色々と試行錯誤はしてる。

・・・しかし、このような三段とぐろのうんこは、生まれてこの方見たことが無い。二歳児には、この記号がうんこだと認識できるのだろうか?

と言うか、うんこらしいうんこをリアルにはんこにしたら、ブログに載せられないモノができてしまう・・・。


追記。
平行して、折り紙でけっこう複雑なものが出来た。が・・・


散々ウンコの話した後だと、銀バエにしか見えないよ!
紹介は後日!





Android携帯からの投稿
最近、片手剣が面白い。
Tです。

頼まれて作ったもの。


ごはんはんこ。
・・・何だろう、この前回記事とのギャップは。
デザインからトレース、転写、彫り上げまでで30分。
消しゴムに直で描けばもうちょっと縮まる・・・別に速さを競うモノでもないが。
もうちょっと彫り込んでも良かったが、耐久性との兼ね合いでこんなもんか。



はなまる二号。
なんか好評だったからまた頼まれた。
前回よりも更にガタガタな気がする。

ま、消しゴムはんこに正解は無い。
真っ白なキャンバスに、彫りたい物を自由に彫ればいいのさ~。


追記


昨日の軒先。
すっげー斜めなツララ。これは、すっげー強い風が一晩中吹いてないと出来ない。
なんか北海道はすっげー事になってたけど、私は元気です。





Android携帯からの投稿