ーお客様各位ー


いつもカラメルビスケット奈良本店、

イタリアンキャラベル奈良店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


本日は体制変更に伴う、営業時間の変更とイタリアンキャラベルの価格改定に関するお知らせです。(202441日より)


まずは営業時間の変更のお知らせとなります。

🌹カラメルビスケット奈良本店🌹

変更前と変わらず、

営業時間12:00-19:00

お休み 不定休(可能な限り年中無休)


🇮🇹イタリアンキャラベル奈良店🇮🇹

ー変更前ー

営業時間 11:30-21:30(ラストオーダー21:00)

お休み  毎週月曜日

ー変更後ー

営業時間 11:30-15:30(ラストオーダー15:00)

                  17:30-21:00(ラストオーダー20:30)

お休み  毎週月曜日 その他平日不定休(2-3日)


この地で開業以来、"いつでも楽しめるをテーマとし、通しでの営業を努力して参りましたがこの度、営業時間の短縮をすることと致しました。

いつも上記お時間に来ていただいていたお客様におきましては、

このような決断をしましたこと、誠に申し訳ございません。。

(お知らせ上、閉めておりますが特に土日祝日などは出来る限り、対応したいと考えております。お気軽にお問い合わせください。)


理由としましては、

最も大きいのは人手不足による影響でございます。(飲食店に限らず皆様似たような状況かとは思いますが…)

昨年あたりから社会的に騒がしくなっていたにも関わらず、まあ大丈夫でしょう。

とスタッフの確保が遅れてしまった事で、この様な形を招いてしまいました。

まずは出来ることとしまして、今いるスタッフで一丸となって、今まで以上に日々の鍛錬を行い、生産性を高める様な体制づくりに取り組み、お客様、スタッフ、お店を支えてくれるステークホルダー様にとって、より良いお店づくりに邁進してまいります。

(引き続き飲食店経験者アルバイト、社員、大募集しております。わたしと働いてもいいよ。という方、お待ちしております。)


ーイタリアンキャラベルの新メニューに関するお知らせおよび、価格改定についてー


コロナ禍から続く原材料の高騰により、

昨年10月に10円から100円ほど値上げをさせていただきました。

その後、半年が経ち、ご提供する内容など変えずに様々な工夫を凝らしながら努力してまいりましたが、食材の高騰は止まらず、今年1月から4月におきましては想像を超える大幅改定が続いてしまい、

特にイタリア産のトマト、オリーブオイル、チーズ、酒類などを始めとする輸入食材が急騰してしまいました。


お客様におきましては、大変こころ苦しく、不本意ではありますが、パスタピザのメニューを中心に10円から150円ほど値上げさせていただきます。。

大変申し訳ございません。。


これからも内容を変えず、常に食材の品質、安全にこだわり、一皿一皿、丁寧に調理したお料理を提供して参りますので、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、価格改定に伴い、

ランチメニュー、ディナーメニューともに新メニューを目下開発中であります!


お値段以上のご満足をいただけるように、比較的値上げの緩やかな、国産の食材を使ったメニューを取り入れたり、お客様に対して常に誠実なものをご提供出来るように努力してまいります。

こちらも併せてよろしくお願いいたします。




大雨の中、2泊3日、約2年ぶりに金沢に行って参りました^ - ^



近江町市場





海鮮丼🐟

のどぐろと、とろが美味しかったです^ - ^



船^ - ^



金沢港🛳🛳

水曜日は快晴で気持ち良かったです♪



北陸でドライブ中、迷ったらここへ^_^

テキサスハンズピザ🍕



やっぱり金沢好きです♪

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)




連日暖かい、、


いや、暑い日が続きますね。

こう寒暖の差(+花粉)

がありますと体調も崩しやすくなるので、ジムで泳いだりしながら調整している今日この頃です。


2019年まではこの時期を狙って花粉から逃げるように海外買付のスケジュールを組んだりしていたので、来年は本当の意味で通常モードになれるよう、コツコツと日々のお仕事に取り組んで行けたら良いな。と強く思っております^_^


イタリアンキャラベルでは今年も愛媛県から生しらすが届きました。

早速ですが恒例のジェノベーゼピッツァを試作し、、、



改良しようかと思ったのですが、今年も同じレシピになりそうです。


メニュー名にも使わせてもらっているリグーリア州にはいつ行けるのか、、

これも後々の楽しみの一つですね🏝




Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


新年の忙しない雰囲気も落ち着いてまいりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?



今年はわたくしが厄年と言うこともあり、先週伏見稲荷にてお祓いとご祈祷をして参りました。

毎年続けている初詣及びお山めぐりは、わたしだけ御祈祷組として下に残り、、

スタッフみんなで行って参りました。

わたしはまた次回。。


御祈祷は非常に寒い中行われるわけですが、いろいろなことが頭の中を巡ります。


年初早々、北陸での災害があって、何を言って良いのか悪いのか、、、

ただただ純粋に心配だと言ってみたら、現場にいないからそんな無責任なことを言えるのだと後ろ指を指されてしまったり、多額の援助を申し出たら、売名だと言われてしまったり、何が世の中的にOKで何が世の中的に不謹慎に当たるのか、困惑する昨今ですが、


『ここで心の中で寒空の下、生活をされてる方の幸せを祈るのは何も問題ないだろう


と、皆様が少しでも早く日常に戻れるようにお祈りしてまいりました。

遠い他人の心配よりもまずは自分のお店の心配をしなさい。

とお叱りの言葉をいただくかもしれませんが、

人の幸せを祈ることというのはそう悪いことにはどうしても思えないのです。

その結果、お客様に対しても、スタッフに対しても、そして自分自身の仕事に対しても、本当の意味で誠実に接する事が出来るようになると思うのです。


さて、、

そんなこんなで、来週は山焼きですね^ - ^

早いものです😵💦


今年も混雑が予想されますので、もし可能でありましたら(例年だと20時以降頃)にお時間をずらしていただけましたら、お席やお料理のご提供も多少スムーズに出来るかと思います。

原則ご予約はお断りしておりますが、ブログを見ました。などなどお伝えいただけましたらなるべく対応したいと思いますので、何卒よろしくお願い致します^ - ^

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)






昨年度は大変お世話になりました。

皆様からいただく温かい御言葉で、スタッフ一同、新たな年を迎えることが出来ました。

本当にありがとうございました。


2024年はわたしたち、皆様にとってどんな年になるのでしょう。

どのような形で皆様に貢献出来るのか。


そんなワクワクとドキドキ、責任を両手に抱えながら、、

今年も、どうかよろしくお願い致します。


18日まではなんとか気合いで通常営業、


その後少しお休みをいただく予定です。

詳細は決まり次第、追ってXや、インスタグラム等で発信してまいります。


何卒よろしくお願い致します。






メリークリスマス。
と言ってもまた今週から少し暖かいそうで、、
暖かい分には気持ちが良いのですが、(寒いのが苦手)どうも春の気持ちになってしまいます。



本当はこういう格好で街を歩きたいところなのですがそうも行かず。。結局ダウンも今年は1度しかまだ着ていない…😢




こちらは念のため、枯れてきてた子を中に入れてみたら元気になっていたのですが

また暖かくなりそうなので外にお出ししようかな。。。



前置きが長過ぎましたが、

新しいお飲み物です。



なんや、、なんでこれなんや…
って思いましたよね。。
でも実はそれぞれ、スタッフの雰囲気をイメージして作ったノンアルコールフィズなのです^ - ^
皆様の推しはどれですか…?(震え声)



暖冬かと思いきや空風とともに師走が走り去ろうしております。

本当に急に寒くなりました…

皆様はいかがお過ごしでしょうか?



例年通り、イタリアンキャラベルではクリスマス用にさまざまなプランをご用意しております。今年はクリスマスペアセットが定番のメニューになりつつありますが、ローストビーフや、お肉料理もぜひお試しください。


カラメルビスケット奈良本店は暖冬を見越して⁉︎今年はライトアウターや、カーディガン、ニットを中心に春まで着れるお洋服に力を入れております。

小物も新作の靴下や、マフラー、ストールなど意識が強すぎたのか、すでに早春模様でございます。


2023年も終わりが近づいてまいりました。


年の暮に分別の底を叩いても、自分の力をどのような形で皆様にお返しできるのか。

よくよく考えながらスタッフ一同、新たな年を迎えたいと思っております。。


年末年始は休まず通常営業の予定です^_^

お待ちしております。


年の瀬が近づいてまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?
先日は少し連休を頂戴して、社員旅行を兼ねて仙台に行ってまいりました。
写真を見返したら2019年の秋に行ったのが最後だったので、ちょうど4年ぶりの帰省となりました。




↑深夜に出発し、朝を迎える



↑ニッカウヰスキー



↑近くの紅葉



↑宮城峡になる水



↑秋保温泉



↑牛タン炭焼き高也さん(たかやさん)

仙台に来たら是非。






↑青春(謎)😊



↑キャラベルに鎮座した宮城峡。より柔らかく洗練された味わい。





↑まとめ動画。


今年も残すところ後わずかになりましたが、

皆様がお揃いで良い年越しが出来ますよう、

心から願っております^ - ^



こんばんは。
今年ももうすぐ正倉院展が終わりますね。
このイベントが終わると、紅葉、クリスマス、年末年始と、イベントが進んで参ります。



ご来店をいただける予定だった皆様には大変申し訳ありませんが、正倉院展が終わりましたらキャラベルは3連休を頂戴して、小休止をしたいと思います。

何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


こんばんは。
新作メニューを開発しているうちに夜はどんどん冷えるようになりましたね😳

今日で夏のメニュー、チキントマトライスが終了致します。
新しいランチのご飯メニューはエビとツナのクリームドリアとなります。
昨年ご好評いただきました、牛すじのデミグラスソースライスは今年はお蔵入りとなりました。。😭
(昨年のドリンクセット1,780円と同じクオリティの皿を作ろうとすると、500円程の値上げが必要となるため…)

そして季節のおすすめメニューは…!
食材がなかなか決まらず開発が遅れていまして、1週間ほどお待ちください🥲💦

さて、、、
3月の値上げの際も非常に厳しいご意見をいただき大変恐縮ではあるのですが、10月3日より、いくつかのメニューを40円から100円値上げさせていただきます。
限界まで頑張ろうと思い、お飲み物は全て据え置き、ほかメニューも半分以上据え置いておりますが、
もうそろそろ自助努力だけでは…というところでございます…

ちなみにメニューを変えた後もキャラベルは内容量を変えたり、素材のクオリティを落としたり、作業を簡略化したり。。。

ということは全く考えておりません。
どんな時でもお客様にとって誠実なお料理を提供したいと思っておりますので、何卒ご理解いただけますよう、お願い致しますm(_ _)m