母語幼稚園の設立に尽力するウイグル人が警察により不当拘留 | Turmuhammet(トゥール ムハメット)のブログ

Turmuhammet(トゥール ムハメット)のブログ

東トルキスタンは、テュルク(突厥)系民族が居住する中央アジアの地域、すなわちテュルクの土地を意味するトルキスタンの東部地域を指す地域概念。現在では中華人民共和国に占領され“新疆ウイグル自治区”と呼ばれる。“ウイグル”とも呼ばれる。

ウイグルオンライン

匿名を求めるあるウイグル人情報提供者がウイグルオンラインへ提供した情報によると、8月20日、ウイグル自治区で母語幼稚園を設立しようと尽力している知識人アブドゥワリ・アユプ氏、及び彼と共同で『新疆母語国際貿易公司』を創立した総経理のムハンマド・シディック氏、そしてインターネット上で『カヌーン・ヨル(=法律の道)』というハンドルネームで活動しているディリヤル・オブル氏の3名が、「非法集資(無許可の資金集め)」の罪に問われ警察に拘束された。

ディリヤル・オブル氏は現在天安区公安局に拘留されているという。彼の妻が面会を求めたところ、警察は「弁護士のみしか面会できない」と彼女に伝えた。

『新疆母語国際貿易公司』はアブドゥワリ・アユプ氏、ムハマド・シディック氏、ディチヤル・オブル氏らにより共同設立されたもので、
すでに複数の『母語』ブランドの商品を販売中だという。この会社は中国社会に公開された状態で資金を募り、また母語幼稚園の設立の下準備を終えていた。
このほか、彼らは母語小学校及び中学校、高校の設立も視野に入れていたという。

『新疆母語国際貿易公司』創立者の一人であるアブドゥワリ・アユプ氏はアメリカのカンザス大学を卒業し、帰国後に教職員などの職を探していたが叶わずムハマンド・シディック氏、ディリヤル・オブル氏らと『新疆母語国際貿易公司』を共同設立した。また、彼は『福楽智慧言語訓練学校』(元・ヌルガン訓練学校)の責任者でもあった。

アブドゥワリ・アユプ氏が警察に拘留されたあと、彼の名義である『福楽智慧言語訓練学校』はすでに閉鎖されたという。この学校は9月7日の新学期へ向けて準備中だった。

さらに、『新疆母語国際貿易公司』によるウイグル語のインターネット掲示板も、現在メンテナンス中となっている。

情報提供者は、ウイグル母語幼稚園の設立のため長期に渡り尽力した彼ら3名が警察に不当拘留されてから、同僚や友人たちは外へ向かって情報を発信しないようにされたと明かした。

翻訳者
大矢田 隆