Bonjour, Carlier Coutureです。

昨夜は何だか春の気配を感じましたが、
今朝はまた寒いですね。

ちょっと遅くなってしまいましたが、
ブライズメイドに関するお話の続きです。

このブログを見てくださる方の検索ワード上位の一つに
《ブライズメイド》の単語が入っていたので、
俄然やる気が出ます(o^^o)

ブライズメイドの概要に触れましたが、
今回は具体的な疑問やhow toについて書いてみようと思います。

まず、ブライズメイドを頼む花嫁様にも、承諾するブライズメイド側にも、知っておいていただきたい内容。
ブライズメイドって
何をするの?
*あくまで欧米での例です。

結婚が決まったので、親友達に報告!
のあとに、ブライズメイドになって下さい!のお願いは正式にはお手紙で依頼するそうですが、今は会って話すか、気軽に?メールや電話で依頼する場合も少なくないそう。ただし、気軽な気持ちで依頼/受けてはNGですよ、
ともかく大事なポジションですから♡

さて、ブライズメイドのメンバーが決まったら。伝統的には、『バシュロレッテ パーティー』をひらきます。
英語では、Bachelorette party, フランス語ではenterrement de vie de jeune fille, 直訳で『独身女性生活の埋葬』…なんだか、とっても物々しいのですが、ようは独身最後の夜をパーッとお祝いしましょう♡という趣旨です。

大事なのは同性の友人とお祝いすること。
新郎は新郎で、男友達とBachelor partyしますから、ご安心を! 

ブライズメイドの出番はまさにここから。はじめての大仕事がまさに、バシュロレッテ パーティーを計画すること。
パーティーの内容にはとくに決まりがなく、基本的にはサプライズで花嫁様と盛り上がる内容にします。
{B4C703BD-A16E-4B00-BE0F-2CCBD3EF54A8:01}

ただ、盛り込む内容のうち、花嫁様にはちょっとした罰ゲームをしてもらうことになっていて、それを決めておくのもブライズメイド。
{525EE78B-73AC-4ED3-BBD3-133350EF3090:01}
罰ゲームと言っても、可愛いもので良いんです。例えば、彼の好きなとこを10個言うとか、◯◯のモノマネをするとか、女子会なら、キャー♡ってなりますね…‼︎

よく洋画では、全員で仮装して街へ繰り出す!とかちょっと過激なのも観ますが…これはあくまでアメリカの映画ですね…。

日本流にアレンジして、
例えば、花嫁様の大好きなスイーツを集めて、とびっきり可愛いお茶会をするとか♡
{0BB13420-0A1E-4997-8310-E331F9441BFD:01}
ディズニー好きの花嫁様なら、みんなでディズニーランドではしゃぐとか♡

あるいは、花嫁様をエステやスパに招待して、癒されてもらうとか♡

下の写真は、手作りスクラブでホームエステ…
かなりオシャレです!
{E9605D88-B0A5-4B6C-88FB-27E5E2060F45:01}
…考えただけで、ニヤニヤします。

たくさん思い出に残るよう、コースにしても楽しいですよ。最近はリムジンを貸切にするのが、流行っていますが、サプライズでリムジンでお迎え、からのディナーなんて、ものすごーくテンション上がりますよね…♡

各々が忙しい中、大きな計画を練るのは、けっこう大変です。ましてや、なかなか集まるのが難しいメンバーの時は、話し合いをもつことすら、タフだったり。

でも。
それすら、良い思い出になるんです。
これ、経験談です!

花嫁様が喜んでくれるのは、どんなプランだろう?とみんなでアイデアを出し合い、役割分担しながら当日を迎える。まさに結束力の高いひとつのチームです。大変だった分、花嫁様が喜んでくれたら、それで良いんです♡

さて、長くなってきたので、
ブライズメイドに興味を持ち始めた方には
ちょっと雰囲気を味わえるアメリカ映画を→
{8AA95965-EA34-4BCE-8783-92736B8A54F5:01}
映画『ブライズメイド』

はちゃめちゃ過ぎますが、
あー、こういうブライズメイドもいるんだ~、程度にどうぞっ

あと、もう一本、
『バシュロレッテ あの子が結婚するなんて』
もあります。
見ての通りの、コメディです。
両方、簡単にDVDでレンタルできます。
{CC4D713A-7D50-4181-9F46-9E3867A3D65D:01}

くどいようですが、あくまで欧米の場合です。日本では日本流のバシュロレッテパーティーが行われたら、それも楽しいだろうな♡と思います。どなたかの参考になりましたら、何よりです!質問などもありましたら、お気軽にどうぞ♡

また長くなってしまいそうなので、
いったん区切ります。



さて、今日は日曜日、
良い一日をお過ごし下さい✳︎
bon dimanche, et a la semaine prochaine*


Carlier Couture