Bonsoir,

東京都内のオーダーメイドアトリエ

Carlier Couture です。


GW明けの皆さま、お疲れ様です。

ここ数日instagramの方が更新多いのですが

今日は長文です!


宜しければ、お付き合いくださいませ✳︎





GW最終日(?)に、
ウェディングドレスのフィッティングで
プレ花嫁さまが来てくださいました♡

お打ち合わせからだいぶ時間を
いただいてしまったのですが、
お式からお色直しスタイルまでの
トータルコーディネートを仮の布で
お作り致しました。


「もし良かったら、お母様か、
 ✳︎✳︎さんのことをよく知っているご友人と
来ていただいてもokですからね‼︎ 」
とお伝えしていたので、
同じく秋にご結婚予定の
ご友人と一緒に来てくださいました。

instagramにも書きましたが、
このようにご紹介いただけて
大変光栄です。






到着して、まずはコーヒーを一杯✳︎

{532F80B7-1871-4D3E-8B67-F3D2E5F69AE4}

お二人とも手土産を持って来てくださり…
何ともお洒落なチョイス♡
ありがとうございます‼︎


そして、プレ花嫁さまはアトリエへ…

今まで「絵」でしかなかったドレスが
はじめて「ドレス」になったものを
見て頂く瞬間…




気に入らなかったら直すまで、
気に入ってもらえたら…嬉しいばかりです。
でも、実物を見ていただくまでは、落ち着かず…
そわそわ…






「わぁー♡ 
これわたしのですよね⁈ 」



と、アトリエのボディーが
着ているトワルをみて、
言ってくださいました。

第一印象はやはり大切なので、
声のトーンに安心♡



うちの場合、ファーストフィッティングは
あくまで「仮布」で行います。
なので、仮の布ではイメージ掴みにくい…
と思われてしまう場合もありますが、
今はベーシックなトワルの色、「生成り」
ではなく、真っ白のトワルを使用しているので、
イメージがつかみやすいかと思います。
レース部分は代替えではありますが、もちろん
レースを使用してのフィッティングになります。

フルオーダーのドレスは、
工程が多いのですが、全て必要な工程です!





余談ですが、今回のドレスは、
まずミニトルソーで型紙のイメージ、構成を
掴んでから、実物大で作りました。
ミニトルソーは、なかなか出番がなかったのですが、今回は役立って良かった♪



いざ、トワルを着ていただき…

修正はするものの、
全体感はかなりいい雰囲気♡

…もちろんお式が終わるまでは
公開できませんが、

ボディーでみるより、
花嫁さまが着ると思ってた
以上に爽やかで、軽やかで!



着る人を選ぶ個性的なデザインでありながら
ご自分でこのデザインをピックアップしていただけあって、本当に似合う‼︎

やはり普段からお洒落な人は
選ぶドレスもひと味違うんだな~、
と、納得。


小物のお話もさせていただきましたが、
思ってた以上に斬新♡
わたしは意外に?保守的、クラシカルな
考え方なので、花嫁さまのチョイスは
ものすごーく刺激になりました。


文筆業を生業にしている友人が
前に言ってくれたフレーズ、


自由なパリジェンヌの
ウェディング!



とは、まさに!このこと♡




お式~お色直しのお話をする中で、
ブーケを持っていただいたんですが、
かーわーいーいー…。

見慣れたアトリエの背景が
わたしの頭の中で一気にガーデンに‼︎

そのあと、生地とレースを選び、
丈感も吟味して決定!

お使いいただく小物も決まったので、
次回までに具体的な小物のデザインを
ご提案します。
ドレスの全貌が見えたので、
わたしもイメージが膨らみます。



お待たせしてしまって大変恐縮でしたが、
一緒に来ていただいたご友人さまとは、
ウェディング小物のお打ち合わせを
させて頂きました。
たくさんのドレスや小物を見てきたのが
伺える、こだわりの一点になりそうです!!



ちなみにお二人とも、ワンピorスカートをお召しで、
とても可愛い雰囲気なのに…

デニムでお迎えしてしまった自分が
恥ずかしかったですー…。
フィッティングに気合いが入りすぎて⁈
動きやすさ優先になってしまったということで…。


お打ち合わせ後は、
ウェディングにまつわる、女子トーク♡
お仕事関係なく、楽しんでしまいました(*^^*)

あの!ヴェラウォンさまドレスにまつわるお話しとか、式場や準備など、
プレ花嫁さまたちならでは♡
わたしも勝手に混ざってワクワク♡笑

準備は、楽しいだけではなく、
華やかさの裏に、大変なことも
多々あると思います。

どうか無理はしないでくださいね。

ドレス&小物に関しては、ちからの限り
サポートさせていただきますので、
どうぞ引き続き宜しくお願い致します。
Merci beaucoup et a la prochaine ♡










Carlier Couture