ママイキ@香港スペシャル | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 

ママイキってご存知ですか。

 
私は知りませんでした。
 
 
 
数か月前にネット上で知りまして。
 
子育て中のママにフォーカスを当てたセミナーが、香港で開催されると。
 
 
で、講師の方は わざわざ日本から来てくださって、前回好評を博したという事で、今回はその2回目…。
 
 
講師は山崎洋実 さん。ひろっしゅコーチと呼ばれているらしい…
 
 
 
なんか 怪しい感じもするけど、いま自分がやっている手探りの子育てうまくいかない子育て
 
何かヒントでも貰えればと思って、今回参加してみました。
 
(↑画像はひろっしゅコーチのブログよりお借りしました)
 
 
 
で、めっちゃ面白かったんです!びっくり
 
 
いや 何がって、まず ひろっしゅコーチのキャラが!芸人さん顔負けの濃さと面白さ。
(見た目は森三中の黒沢さんだしww)
 
 
講座とかセミナーとか言うよりも、あれはキラキラエンターテイメントクラッカーでしたね。
 
 
子育てだのコーチングだのと関係なく、純粋に聞いてて楽しいライブでした!
 
そして笑いあり、涙あり、のドラマでした。
 
 
 
以下は ライブの中で 自分がグッときた言葉をいくつか。
 
(詳しい内容は、書籍も出版されているので、そちらをご覧ください。)
 
 
 
⚫︎子育ての悩み「幼児が幼児であることに怒ってしまう」。
 
動作が遅い、集中しない、ぐずる、わがまま、など。「幼児なんだから しょうがない」と、それらを見過ごす力を身につけたい。
 
 
 
 
⚫︎自分で自分の機嫌をとるべし。
 
気分が落ち込んだ時に、それを自分で上げる方法を知っておき、実践すること。子供は、母親が気分が落ち込んだ時にとる行動(むしゃくしゃした時に物にあたるとか)をちゃんと見ていて、真似するもの。
 
 
 
⚫︎子育ては、予告なく突然終わってしまうものと知れ。
 
ある時から、いつのまにか 抱っこしなくなったり、手を繋がなくなったり。いつ終わってしまうか分からない子育てを、毎日味わい尽くしてほしい。
(↑これは先輩ママらしいアドバイスですね)
 
 
 
⚫︎コミュニケーションは、言葉によるものではない。
 
どんなに言葉で「怒っていない」と言っても、顔や口調が怒っていたら、相手にはあなたが「怒っている」と伝わる。
 
 
 
⚫︎コミュニケーションは、相手に伝わった事がすべて。
 
 
 
⚫︎コミュニケーションは、いかに相手を気持ち良くさせるかがポイント!
 
相手を肯定し、その気にさせることで、コミュニケーションは円滑になる。
 
 
 
そして、なかでも名言だなあと思ったのがコチラ↓
 
 
⚫︎子育ては、ふざけてないとやってられない。
 
いちいち言動に反応していたら、バトルになってしまう。いっそふざけてしまう方が平和。
 
 
 
 
もちろん、この講座で 劇的に子育てが変わる訳ではないだろうけど、この感動を忘れないように、子育てに臨みたいものですね~ニヤニヤ
 

 

ママのイキイキ応援プログラム☆ママイキ@香港2016

 

 

 

 
 

みなさんのおかげで

ランキング浮上中▼

にほんブログ村