よしともブログ

よしともブログ

ルノースポールと遊びと遊びの事です

2014年から約10年続けさせて頂いてきた

 

「よしともブログ」

 

をこの度休止させて頂くことにしました。


理由は多々ありますが反省する事も多く長らく読んで頂いた皆様、突然の休止をお許し下さい。

 

 

 

このブログを始めた時SNSの普及が徐々に始まって来た時代でもありました。

 

当時のSNSはフェイク(嘘や冗談)が多く新聞や雑誌などと違い嘘か本当か良くわからない表現ばかりでした。

 

でもそんな確証の無い良くわからない文字を読んでいるだけでなんとなく面白くストレス解消にもなりました。

 

昭和の漫才にも似たような冗談半分の面白さに似ていた気がします。

 

 

僕もそれに似た表現をしてみたくなり10年前にブログをスタートしました。

 

 

話を多く盛り、フェイクも多く、時にはお客様をディスリ。。。

 

 

そんな「胡散臭さしかない」このブログも当時から良く怒られましたが、それでも僕とお客様との信頼関係から10年続けられてきたのだと思います。

 

「ああ、またよしともさん適当な事書いてるよ」と。。。。

 

 

 

でも、、、、

 

 

弊社のお客様やルノーファンの方以外にも多く読まれているうちに誤解やご迷惑が生まれるのも当然のことです。

 

 

今の時代はSNSでも「根拠と精度」が必須で僕が日々書いていたこのブログも時代から大きく外れていることを感じていました。

 

 

それでもこの胡散臭いブログを楽しみにしてくれているお客様の声を多く聞いていたこともあり、僕に元気が無くても、凄く嫌な事があっても心苦しい中、日々を面白おかしくそして読んでいる人が楽しくなるような表現を書かせて頂いてきました。

(僕が気落ちしている様子だけは絶対ブログから感じて欲しくなかったからです。実は過去一度だけそれをお客様が感じられ反省した経緯がございました)

 

 

この10年、弊社の新規お客様はこのブログを読んで「なんかインチキ臭いけど行ってみよう」とご来店頂いた方が実に全体の50%にもなります。

 

 

ブログを休止することで、、、、恐らく新規ご来店されるお客様はこれまでの半分になってしまうかもしれません。。。。

 

 

carol racing renaultも10年続けてこれたこともあり、これから10年続けさせて頂くためには今生まれ変わらないといけないんです。

 

 

なお、このブログを閉鎖したり削除したり書き直したりは一切しません。

 

ブログって、、、、これまでの自分の生き様なので何か行き詰った時に過去を読み直し反省することにとても必要なんです。

 

 

 

僕の好きな言葉

 

「3歩進んで2歩下がる」

 

新しいこと3つやったら過去を2つ振り返るとなんとなく前に進んでいる気がします。

 

 

もちろん新時代に向けてこれまでお世話になったお客様、まだお会いした事ない未来のお客様の暇つぶして頂く新しい事を考えますので少しお時間下さい。

 

 

今後の弊社新商品の発信等は

 

インスタグラム

 

「carolracingrenault」

 

をご覧頂くと幸いです。

 

 

 

長い間読んでくださった皆様。

 

ありがとうございました。

 

 

 

お馴染み「ゲンキ」さんとの共同企画

 

「Genki Racing Project」

 

も今年で7年目(8?)

 

 

年に2回のエコカー耐久とアイドラーズ耐久レースシリーズ他で活動させて頂いています。

 

 

実は今回のエコカー耐久が、、、、、

 

 

 

 

 

 

image

 

X(旧ツイッター)で大騒ぎになってしまいまして。。。。

 

 

この日元気株式会社DE事業部プロデューサー野口氏が富士スピードウェイ放送席でも言っておりましたが、、、、

 

 

「もう少し期待してお待ち下さい」

 

 

としか僕も言えません!

 

 

お騒がせしてしまって大変申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

今回のエコ耐は4チームでのエントリー

 

(真ん中の2台の車両名が湧いてしまいましたw)

 

 

ゲンキ社員の皆さん、いつもの皆さん、ルノージャポンの近棟アニキにアズサ姉さんにタイヤの神様Tさんに各自動車会社の皆さんにヘルメットペインターのMCDさんにゼンカイレーシングのシオ君にもうホントたくさんの異業種の方々にお声がけさせて頂き全てのマシンをゴールまで運んで頂きました。

 

 

そして今回から

 

 

 

 

 

image

 

2023全日本ロードレース選手権ST600クラスチャンピオンを獲得した

 

「阿部恵斗」選手(20歳大学2年生)が加入しました。

 

マシンはオレンジメガーヌで走ります。

 

 

実は恵斗君、、、、自動車でサーキットを走ったことないそうで今回初サーキット走行(車)なんです(笑)

 

「免許はマニュアルなんですけどなんか苦手で、、、」とEDCのメガーヌが希望だったんです。

 

 

「おいおいケイト!バイクであんな凄い走りなのにそりゃねーだろ!w」

 

 

 

夏のエコ耐は「鈴鹿8耐(出るそうです)と被らなければ絶対出たい!」と今からスイッチ入ってます(笑)

 

 

ちなみにこのケイト君の写真は実に悪人ズラですが実際は可愛い顔のナイスガイ!

 

もうみんなからイジられ可愛がられていました。

 

坪井君がCRRに加入した頃の状況によく似ている。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで多くを語れない今回のエコ耐

 

70%が大笑いで涙や怒号もありました(笑)

 

 

こんな感じで常に話題を振りまいておりました。

 

 

大型ビジョンに映し出されたのは、、、、何者かが僕のメガーヌの前で踊りを始めました(笑)

 

 

 

 

 

 

image

 

もう先週のことですが、、、、

 

なかなかの雪が降りましたね~

 

僕はその日都内に居て夕方中野を出て関越に向かうも、、、

 

「閉鎖!」(頼むよグーグル様)

 

仕方ないので下道で深谷に向かうも有名道路はスリップ車続出で寿司詰め状態。。。

 

得体の知れない道路を通り、、、深谷着くまで5時間かかりました(涙)

 

スタッドレス履いたE-TECHはもうトラクションのお化けで、繊細とは程遠いスロットルワークでもキメ細かいパルスを拾い上げ若干スポーツ寄りなトラクションでグイグイ進んで行きます。

 

 

高性能SUVと錯覚するほど良く走り埼玉の雪深い高域農道を調子乗って走っていたら、、、、

 

なんかフロアマットが盛り上がってきました。。。

 

マットの下に異物が混入したのかと思い確認すると

 

「床が盛り上がっている。。。」

 

 

そうしたらハンドルが上手く切れなくなってきて違和感がどんどん増えてきました。。。。

 

さらに、、、、フロントのサスペンションストロークが少なくなり目線も下に。。。。

 

「たぶん気のせい!」って自分を言い聞かせます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

翌日見ると、、、、ステアリング機構に雪がギッリチ詰まっていました。

 

さらにアンダーカウルとサブフレームの間に雪が詰まりまくり重みでアンダーカウルが垂れ下がり更に雪の重みでフロントの車高が超低くなってました。。。。

 

これじゃ走るわけない。。。。

 

理由はこの日の雪は水分を多く含み詰まった雪がそのまま凍ったためです。

 

 

雪国ではそんな水気の多い雪は降らないのでメーカーさんの走安試験で除外項目だったのだと思います。

 

 

って事を翌日ある自動車メーカーの人に愚痴っていたら。。。

 

「格好ばかりSUVの昨今の流行車は悪路考えてない!それを過信して調子乗って走ったよしともがアホ!」って怒られました。。。

 

 

皆様もたまに降る関東の雪道では調子乗って走らないようにして下さい(床はトンカチで叩いて修理します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

彼女からプレゼントされたデルタがイカシ過ぎてるキョーヘー君

 

オプティマエンジンオイル交換+RF650交換です

 

 

この日はカーチューンルテのお兄様方が多数ご来店!

 

キョーヘーは相変わらずの人懐こさでお兄様達にグイグイ食い込んでいました

 

そんなキョーヘー君から、、、、

 

 

 

 

 

 

 

image

 

スマホケースを頂きました!

 

なんとうちのWRCメガーヌのイラスト入り!

 

キョーヘー君は現在このドット絵の勉強していて早速作品にしてくれました

 

 

勿体なくて使えなかったのですが、、、、昨日から使わせて頂いています

 

 

キョーヘー!いつもありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

(撮影・本人w)

 

カーチューンルテ界隈のしーはらさん

 

車検で何故かリアコイルだけをノーマルに戻されてしまい「走り悪いのでリアコイルをRSLコイルに戻して下さい!」とご来店

 

そんなわけで今週末もお待ちしております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

そんなしーはらさんのお土産です

 

なんだコリャ。。。。

 

いっつも企画物で攻めて来るしーはらさんらしい(笑)

 

 

これを見たマキちゃんがちょっと興奮していたのでかなりマニアックな物だと思います

 

 

いつもお土産ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ルテからM4に乗り換えたら練馬のK様

 

先日本庄を走りスイッチが入ってCRR成田にもエントリー頂きました!

 

 

そしてこの日は、、、、RSM4コイルを装着です。

 

 

「段差のショックも角が丸くなって安心です!」って喜びのコメント頂きました。

 

 

メガーヌ硬すぎて辛い。。。って困っていたのでホント良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

S社に転職してすっかり群馬県民になったトモ君

 

先日日課の雪山で突然バッテリーが死んだので泣きながら交換に来ました(笑)

 

 

車内は、、、、スノボ用品一式で溢れかえっていました

 

 

今期はもう俺はダメだ。。。。

 

 

インバウンドだかなんだか知らないけどとんでもない値上げと混雑、、、そして雪質がアレで楽しくない(涙)

 

 

スノーモトで雪質がアレって、、、、サーキットでコンフォートハード(GT用語)で800PSの車を走らせている感覚なんです。。。(僕はそれだと面白くないんです。。)

 

 

雪山様が嫌いになりそうだから来季に期待します!

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

そんな雪山でクラッチが昇天してレッカー入庫されたからあげ君

 

一式交換です(笑)

 

ディフェンダー欲しい!なんか車欲しい!と騒いでいましたが、、、

 

「最近家買ったばかりだろ!!!」って言ったら黙りました(笑)

 

お父さんトゥインゴ

 

お兄さんメガーヌ

 

弟ルテ4RS

 

 

素晴らしき岡山のメガーヌ一家!

 

 

今後ともよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

そんなからあげ君は超機密仕事のため連日出張中です

 

そんな大阪のお土産。。。。

 

アンコめちゃくちゃ旨い!!!そしてデカイ!

 

 

もう一つ食べようかと思ったら、、、、1個400キロカロリー。。。。

 

 

もう暴力的数値のスイーツなのでそっと箱を閉じました。。。。

 

 

いつもお土産ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

車検整備 オプティマエンジンオイル 小板金のE様

 

爽やかな方でしたが、、、、実は大変態で6のプジョーが大好きで以前は

 

「306S16」に乗られていたそうです

 

「N3ですか?N5ですか?」と聞くと、、、、

 

 

「N5」とのこと

 

 

この型式用語でN5と即答できるのはもう重症なんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

そんなE様のお土産です

 

茨城といえば、、、

 

サザ珈琲!

 

 

ちなみに深谷にも有名珈琲があります!

 

 

そう!ドトールです!(鳥羽社長は深谷の人です)

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

お馴染みのRX8ホイールのキューソン君

 

やっと部品揃いました!

 

長らくお待たせしてしまって申し訳ございませんでした

 

左右ナックルAssy交換です(涙)

 

 

もう毎日ラジコンばかりとのことですが(この日も作業中にラジコンのダンパーのエア抜きしてましたw)

 

5月のCRR幸田にやっと出てきます!(ドローン飛ばします)

 

ご実家が北海道で近年は行ったり来たりでCRRイベントに来れていません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

開発真っ只中!

 

トゥインゴ用クラブスポーツキット通称オカルトバー

 

 

いや、

 

「ンゴバー」にしよう(笑)

 

 

支持点の強度上げ過ぎたら、、、、

 

 

ちょっと激しい走りをするとセルフが強すぎます(真っすぐになろうとする力)。。。

 

 

リアの沈みが早くてその分フロント伸び側が強くハンドルが真ん中に戻ろうとする力が強い。。。

 

FFホットハッチみたいになりました

 

 

 

でも、、、、これちょっと面白いかも、、、、

 

 

支持点変更して最初にイメージしたハンドリングを目指しますがこれはこれで面白いのでプランBとして取って置きます!

 

 

上手く行けば4月リリースです!