おいしくできたー♪ごろごろりんごケーキ改良版♪レーズン入り♪ | きゃりあちゃん.のお料理きままブログ♪~ときどきゆかいな仲間たち♪

きゃりあちゃん.のお料理きままブログ♪~ときどきゆかいな仲間たち♪

きままなお料理ブログです♪
ペコリと連動しています(о´∀`о)
合わせて見てね♪
初心者なのでおてやわらかに(/▽\)♪

おいしくできたー♪ごろごろりんごケーキ改良版♪レーズン入り♪
以前投稿したごろごろりんごケーキを改良しました(*´艸`*)♪
今度はレーズンも入れて、配合も変えました♪
しっとりやわらかくできましたよ
(о´∀`о)

自分で言うのもなんですが…
これおいしいです(*≧∀≦*)♪



18㎝ 底の抜ける丸型
●りんご・1/2個(皮なし 1㎝角切り)
●砂糖・大1
●お好みで洋酒

☆りんご・1と1/2個
(皮なし 4等分サイズで6切  縦に切り込みを入れておく)

○バター・80g
○砂糖・70g
○全卵・2個
◎薄力粉・100g
◎ベーキングパウダー・小1
★レーズン・60g
★バニラエッセンス



*オーブンは170℃で余熱。
*型にクッキングシートを敷いておく。
*◎は一緒にふるっておく。


1.●を耐熱皿に入れ、レンジ(500w)で1分30秒加熱。
2.バターと砂糖をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、卵を少しずつ加えながら、もったりするまで混ぜる。
3.もったりしたら、◎をさっくり混ぜ、レーズンとバニラエッセンスと1も混ぜる。
(1のりんごは、加熱後水分がたくさん出たら少し加減して混ぜる)
4.型に流し入れ、底をトントン叩いて平らにしたら、☆のりんごを上に乗せ、りんごにグラニュー糖をふりかける。

170℃のオーブンで40分位焼いてできあがり♪

上のりんごがやわらかくなり、生地に串をさして何もついてこなかったら焼き上がりです。

冷めてから粉糖をふりました(*^^*)







きゃりあちゃん.さんのお料理をもっと見る