スモッキングのアクセサリーボックス | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

7月日本橋三越Tilda & Friends ワークショップ受付中です。
詳細はこちらをご覧ください。→
武蔵野市や高円寺でスモッキング教室スリズィエを主宰されている吉竹先生が
生徒様からのオーダーをご依頼下さりました。

今回のオーダーはスモッキングの帯をアクセサリーボックスに仕立てて欲しいとの事。
布地はスモッキングを際立たせるため、無地でとリクエストを伺い、、あとはお任せ下さいました。

なるべくシンプルで実用的。
これも大切な要素です。

レッスンでは、引き出し作成の工程を学ぶために、
「引き出し付きのアクセサリーボックス」を皆さんに製作して頂いていますが、
毎日の普段使いのアクセサリーをぱっと見て、すぐに手にとれる形としては、
引き出しよりもこのタイプがよいでしょう。

中のトレーは無印良品のもので、ベロア素材で作られているので、とても便利です。
もちろんトレーもカルトナージュで製作可能ですが、
ピアスや指輪用の細かい仕切りは作業量が多く大変です。
そんな時は既製品を」利用するのも良しです。

スモッキングの帯は非常に厚みがあるので、カルトナージュに仕立てる際にはその厚みを潰さないよう、
蓋は4層の作りになっています。

うっとりするほど美しいスモッキングです。


今回一番頭を悩ませたのが、ふたの裏部分。
ミラーを付けても良かったのですが、やはりネックレスを収納できる方が良いかな、と考えました。
ペンダントが大きなネックレスや大きなビーズ、ロングには適していませんが、
華奢なタイプのものを納めるホルダーを工夫してみました。
ホルダー部分に留めて、ポケットに下部を納めればすっきり収納できます。



お手持ちのアクセサリーの種類や量によって、トレーを1枚だけにして
スライドトレーとして使ってもいいですね。


こちらの作品はレッスンでも製作できます。