心配な餌場を見て来ました。8月15日(土)のご報告です。 | 南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

皆様 こんにちは。 暑い日が続きます。どうかご自愛をお願いいたします。 
  皆様からのご支援を猫やグループの人達ともども厚くお礼申し上げます。
    8月14、15、16日はSちゃんが南相馬市でTNRをしてくれました。
次の3枚の画像がTNRで捕まえた猫たちです。吉田の所に置いておきました。







この3匹の子猫も、Sちゃんが適切に検査して飼い主さんのもとに返しました。



ここは原町の倉庫です。全部皆様からお送りいただいたえさです。どうもありがとうございます。

8月15日(土)、Sさんが給餌と餌場直しに来てくれました。餌場は野生動物に荒らされているのが、悩みの種です。今、こうしたら野生動物対策に効果があるのではないかというのを試行錯誤で作っています。



このえさ箱には猫の食べ口の所に板を張って、猫ちゃんのみが入れるようにしました。 以前あるお宅で猫の出入り口を低くしているのを見ました。そのすきまから小分けしてある猫えさを入れました。 下のすきまで猫が出入りして、上のすきまは空気入れです。 猫ちゃんがぴょんと飛び乗る板も外れないように支えがあります。 Sさんが作ってくれました。





上の2枚は山側の餌場です。えさ箱、壊されていたので上の画像のように直してもらいました。
食べ口に板を張り付けて、猫だけが入れるようにしました。もっといい方法もあるかもしれないからと、張り付けた板はすぐはずせるように打ってあります。
   下の写真はそこにいた猫ちゃんです。缶詰をほぐして置いてきました。



ここは街中の餌場の一つです。大きいRV BOXにえさを入れて食べさせています。この猫ちゃんがいたのでSさんに缶詰2つ持って来てもらい、ほぐして置いて来ました。

SちゃんがやっているTNRはとても大変な仕事です。Sちゃんに感謝しながら、皆様のご支援もお願いいたします。

今日はブログが調子悪くて、悪戦苦闘しました。多分、SDカードを入れる時が合っていなかったのが原因かもしれないですが、よくわかりません。 次回のご報告は小高区の様子などもお知らせしたいです。

皆様のご支援に感謝しています。猫とグループの人達ともども厚くお礼申し上げます。

失礼いたします。        吉田 美惠子