ライフオーガナイザーに片づけの依頼をしたら
最初に行うのがヒアリングですニコニコ
これはどこの県の、どのオーガナイザーに依頼しても同じです!


それはライフオーガナイズが「まずは思考の整理から」という理念で活動をしているから。

クライアント様が「話はいいから早く片づけましょ!」と言って「わかりました。」と片づけをはじめるオーガナイザーがいたとしたら。。。。





多分そいつはライフオーガナイザーの偽物だーーーっ!!!アセアセアセアセアセアセ←偽物が出回るほど知名度あるのかは置いといて…ぶー






…偽物じゃないとしたら





もしかしたら、資格を取ったばかり、または現場経験の少ないオーガナイザーかもしれません。





ヒアリングで片づけの7割が決まる



と、ひと宮は思っているくらいヒアリングは大事な作業です☆

オーガナイザーとして現場で活動していくならば絶対に必要な「ヒアリング力」
クライアント様の望んでいる事を聞き出し、寄り添い、サポートできる。





そんなオーガナイザーが増える事を願って
また、ひと宮自身もそんなオーガナイザーだと胸を張って言えるよう

オーガナイザー仲間が集まって実際の「ヒアリング現場」を体験してもらいました照れ









クライアントは同じライフオーガナイザーの小郷恵子さん。
元々クローゼットの依頼を受けてまして、それならばと実際の現場の流れを他のオーガナイザーにも見てもらいながら皆でスキルアップしよう♪とはじまったマッチング企画




お互い気付きの多かった濃い1日を皆さんブログに書いてくださいました爆笑


まずはクライアントの小郷さん↓



小郷さんブログ①

オーガナイザーだからこそクライアントの立場の気持ちも知っておくって大切ですよね。



小郷さんブログ②


↑このブログの中に素敵な言葉が。

会話から片づけへ繋げていく

本当にそう!オーガナイザーとクライアント様もだけど。
よく「旦那が、子供が、姑が言っても片づけてくれない!捨ててくれない!」

って愚痴を聞くのですが




その時、何て言ってます?



片づけなさーいムキー
使ってないんだから捨てちゃえばいいじゃん!



とか?ニヤリ

それね!会話ちゃいますからね!




一方的で相手と会話のキャッチボールできてませんからね爆笑
旦那の、子供の、姑が願っている理想を聞いて話し合ったことありますか?


一人暮らしじゃない限り絶対価値観のズレが生じてモメるものなのです。

だからこそ!大事なのが会話 コミュニケーション!!!!


それが初めてお逢いするクライアント様とオーガナイザーの間では「ヒアリング」。


相手の想いを理解するには、自分の気持ちは
黙って結論だけ言ったって伝わんないよーーーーぅ





小郷さんブログ③


↑と、まぁこんな感じで依頼後最初の訪問「ヒアリング」が無事に終わりました☆






ここからはマッチング企画に参加してくださったオーガナイザーの皆さんの感想爆笑




一宮市のオーガナイザー庭野さんブログ



中津川市のオーガナイザー熊崎さんブログ



そして整理収納アドバイザーの渡辺さんからはこんな感想が照れ

とにかくテンポ良くあっと言う間にヒアリングが終わったことが圧巻でした。ライフオーガナイザーの要の利き脳を、すべての話の中に関連付けて話されているので、全く知らない人がヒアリングを受けても、終わった後利き脳の特徴が頭に残る展開の仕方でさすがだなと思いました。私なら一問一答になっちゃうな、きっと。

ひとみさんは、自分の強みを早くから分かってそれを常に強化してる。そんな所が素敵だなと思いました。キャリアを積んで、こんなヒアリングが出来るようになりたい!と思う充実の時間でした。ありがとうございました。



そして今回は遠く滋賀県からも!!!!
オーガナイザーの山岡さんはブログ開設もこれから。

これからプロとして活動していくなかで必要な気付きが沢山あったようです照れ


本当にいろんなことに気づかせてもらえました!
ブログを書いてないから、アウトプットに慣れてない、ということも、気づいたことの一つ...やるしかないですね(;^ω^)








こーんな感じで初回ヒアリングが終わり、次はいよいよクローゼットのオーガナイズです!






クライアント様もひと宮もわくわくして作業日が待ち遠しくなるくらいの状態でヒアリングが終わるよういつも心がけていますが








こんな風に皆に書かれちゃうと…







めっちゃ嬉しいけど




















ひと宮さんプレッシャーーーーー   チューチューチューチューチューチューチューチューチュー