リンパマッサージの場所&注意点 | カラコロキレイ

リンパマッサージの場所&注意点

Qさて問題です リンパってどこにあるでしょう???


A実は700以上にもなるリンパが全身に存在します。


全身のリンパ

ただ、上のイラストを見てもらえればわかるように、全身にはいくつかリンパが集中しているところがあります。その個所のリンパの流れを良くすることで全身のリンパ液がスムーズに流れるようになります。



モノグラム②リンパの場所モノグラム②


リンパマッサージをする場所をわかりやすく説明します。

→リンパマッサージって何?って方はまずこちらをお読みください


小島よしお

はいっ、おっぱっぴ~小島

って、違うかワラ

何気にリンパのポイントおさえちゃってるし・・・


やっぱりもっとセクシーなな女性の画像を使って紹介しますハート



リンパの場所


おもなリンパ節は、鎖骨、脇の下、そけい部、おなか、耳の前、ひじの裏、ひざの裏にあります。


→鎖骨リンパ節

体内の流れたリンパが最後に心臓に戻れ流れ込む場所で別名=「身体のゴミ捨て場」

時間がどうしてもないときはここを刺激するだけでも効果がある。一番重要なリンパ


→腋窩リンパ節

ノドや肺に近いので、外部からウィルスなどが体内に入った時に、真っ先に免疫機能が働き、腫れやすい場所。


→顎下リンパ節

顔から首へ流れるリンパがここを通るので、流れが悪くなると二重アゴや顔のたるみが置きやすくなる。


→腹部リンパ節

ここが滞ると腰まわりがぽってり太くなるうえ、子宮や腸の働きが鈍り、便秘や生理不順、子宮・卵巣の病気などを引き起こす。


→鼠径リンパ節

下半身のリンパ液が流れ込む一大ステーションなので、ここが滞ると下半身が太くなり、浮腫んだり冷えたり、ヒップもたるむ。


→膝窩リンパ節

ここが滞ると、足首がブヨブヨとしメリハリがなくなる。リンパ液の詰まりがひどいと、血管やリンパが腫れて静脈瘤になる。


これらの6つのリンパが刺激をする主なポイントとなります。




ポイント。リンパマッサージのポイントポイント。


もっとも大切な基本は、次の3つですポイント

1 強さ

2 順序

3 方向


□強さ

あくまでも優しく。手の重みでさすったり押したりで十分です。

強すぎるとむくみや内出血などの原因になります。

強く圧力をかける場合には専用のジェルなどが必要です。

リンパマッサージの手法は2つ。押すさするです。

どちらも優しく行ってください。

他のマッサージのように揉むはありません。



□順序

リンパの最終出口である鎖骨から始めることが重要

鎖骨のリンパは、体内を流れるリンパが心臓に戻る前に最後に集まる、老廃物の出口のような場所です。

よく部分別のリンパマッサージの方法を見かけますが、最初にここの流れをよくしておかないと、いくら他の部分のリンパマッサージをしてもあまり効果が得られません。


1鎖骨のくぼみ

(顔のマッサージをする場合はここに入ります)

2

3

4ひじ裏

5指先

5お腹

7ひざ上

8足首

9つま先


部位を飛ばす分には全く問題がありませんが、必ず鎖骨だけは忘れずにマッサージしてください。



□方向

全身にある各リンパ節に向かって、リンパを流してください。

ポイントは『リンパ液の流れに逆らわない』こと。

リンパ液の一定の流れに逆らわないようにすることが重要です。



リンパマッサージ方向



リンパマッサージ方向


1・鎖骨のくぼみ(くぼみに沿ってさする)

2・首(耳の下)→鎖骨のくぼみに向けて

3・胸→脇の下に向けて。胸の上だけでなく、下も忘れずに。

4・脇の下→心臓に向けて。

4・ひじ裏→脇の下に向けて

5・指先→ひじ裏に向けて

6・お腹→脚の付け根にむけて

7・ひざ上→脚の付け根にむけて(表も裏も)

8・足首→ひざ裏に向けて

9・つま先→足首に向けて


ハート左鎖骨のヒ・ミ・ツヒミツハート


リンパマッサージで一番大切なリンパ節は、鎖骨リンパ節です。

特に、左側の鎖骨リンパ節は、全身を流れるリンパ液のほとんどが、ここで「鎖骨下静脈」と合流して心臓に戻るので、体内のリンパ節のうちで、もっとも重要なポイントですかお

体中の老廃物がここに集められてくるので、ここのリンパ節だけは絶対に流れをスムーズにしておかなければなりませんビックリマーク


○化粧をする前に、人差し指と中指で鎖骨を挟み、20回ずつこするだけでも化粧ノリが違ってきますよ!



モノグラム②時間がない日は・・・モノグラム②


忙しい方でも、毎日最低限のポイントを押さえてマッサージすることもできます。


ポイントは4つ。

短時間でも構いませんので、その4点を優しくマッサージしてください。


ポイント1・鎖骨のくぼみ

ポイント2・脇の下

ポイント3・脚の付け根

ポイント4・ひざの裏


この4ポイントは特にリンパの流れが滞りやすい場所です。



モノグラム②向いてない人モノグラム②


次のような場合には、リンパマッサージを行うことは避けてください。

  ・心臓疾患 ・感染症 ・悪性の病気 ・低血圧
  ・妊娠3ヶ月まで  ・喘息の発作時 
  ・腎臓に問題のある人 
  ・化学療法を行っている人 
  ・臓器移植している人 ・高熱のある人
  ・生理中 脾臓摘出者 飲酒後 食後直後

  ・皮膚の炎症のひどい人



モノグラム②より効果的にモノグラム②

リンパマッサージをより効果的に行うポイントがあります。



 マッサージ前に水分補給
  リンパマッサージの前にコップ1杯の水を飲むとリンパ液の濃度が薄まり、リンパ液が流れやすくなります。
  その結果、リンパマッサージの効果がよりアップします。

 リラックスした環境 
  好きなアロマや、ヒーリングミュージックを流すなど、リラックスできる環境を作って、リンパマッサージ
  をしてください。リラックスした状態で、ストレスから解放されれば、リンパ管がゆるみ、体液の流れがスムーズになります

 就寝前・入浴後が最適
  入浴後は、体が温まっていて、血行も良く血管も開いているので、リンパマッサージを行うには最適の時です。 就寝前に行うことによって快眠効果があります。


次回はいよいよマッサージの方法に入りますはーと

お楽しみにカピバラ



ハートビューティーサイトリンク



■関連記事


○リンパマッサージ習得でデトックスダイエット♪

○小顔引き締め↑顔やせリンパマッサージ


2月記事一覧サイトマップ