365にちのおいしいこと

365にちのおいしいこと

おぼえているのはおいしいもののことばかり。
おいしいごはんとネコ、それといい音楽があればしあわせ。

Amebaでブログを始めよう!
この間つくっておいしかった、
チーズタッカルビのレシピ。


とってもおいしかったので、備忘録に。
この量で鶏肉つけて、2〜3人だと半分くらいずつ使ってもよいかも。


・鶏肉 500〜600g

・赤唐辛子粉 大3
・コチュジャン 大1
・しょうゆ 大5
・おろしにんにく 大1
・酒 大1
・ごま油 大1
・砂糖 大2
・こしょう
・炒りごま 大1

あとはお好みで、たまねぎ、さつま芋、キャベツ、白ネギ、トッポギ、ラーメン、チーズなど…


1.調味料で鶏肉をつけておく
2.ホットプレートやフライパンに、鶏肉(タレごと)→野菜の順にのせ、弱火で蓋をして6分→蓋を開けて強火で絡めながら炒めて、チーズをかけてできあがり!


野菜が多くて味が足りなかったから、適宜醤油やコチュジャンを足しました。
キャベツがしなしなになりがちだから、あとからいれてもよいかも。



先日のあまーい甘酒に引き続き、ナポリタンとカルボナーラのレシピも覚書として残しておこうかなと思います。

すぐ忘れちゃうから、おいしかったものはブログに載せておくと、便利なんだよね(笑)。


それぞれ、2ちゃんのまとめ?「最高にうまいナポリタンの作り方」スレから拾っています。



チーズカルボナーラ(生クリーム不使用タイプ)

・パスタ(茹で上がり)200g(乾麺で100g?)
・ベーコン 50g
・バター 10g(ベーコンから出る油が多いようなら少なくする)
・卵 2個
・パルメザンチーズ 大さじ3
・パルメザンチーズ仕上用 大さじ1
・塩・胡椒 適量



1.ベーコンは5mm角くらいに切り、弱火でカリカリにする。

2.バターを入れ、とかす。

3.粉チーズ大3、茹で汁おたま一杯を入れ、乳化させる。

4.パスタをいれ、火から外して溶いた卵をいれて混ぜる。

5.お皿によそって、粉チーズと黒胡椒をかけてできあがり。



パスタめちゃうまナポリタン

茹でて放置した太麺 200g
・ケチャップ  お玉8分目〜9分目(お好みで)
・サラダ油 大さじ1
・ソーセージ お好みで
・マッシュルーム お好みで
・タマネギ 1/4~1/2個
・ピーマン 1/4個

1.ソーセージ、マッシュルーム、油をフライパンに入れ、焼き目をつける。焼き目がついたら玉ねぎ投入。

2.ケチャップを入れて、かなり長く炒める。
ケチャップの色が濃くなって、まとまってくるまで。ここがポイントなので、焦らず省かず必ずまとまるまで炒める。
まとまるちょっと前にピーマンも投入。

3.好みの油でケチャップを伸ばし、茹でたパスタを入れて、炒めながらしっかり混ぜていく。




以上です。
ナポリタン、めちゃおいしい。





昨日作った甘酒が、いままでで1番甘くできたので、配合を記録しておこう。

・米 2合
(吸水をして、420ccの水で炊く)
・麹 1キロ
・水 500cc

1.米を吸水して、普通に炊く
2.炊けたごはんと、お水(お湯)を加減しながら合わせて、ミキサーにかける。半づきくらいがよい。
温度は60℃くらいになるとベスト。
3.炊飯器に入れ、保温モード。蓋をせずに上に濡布巾などをかぶせ、5〜10時間。たまに混ぜる。
4.できたら最後にお鍋で沸騰させて火入れして、できあがり。

上差しミキサーに一気にかけようとすると、餅みたいになるので注意。
上差しミキサーにかけたあと、もし温度が下がり過ぎたら、炊飯器の蓋を閉めて20分くらいずつ様子を見て60℃くらいまで温度を上げる。
上差し水が少なすぎると硬いぶつぶつが残るので、様子をみて加減する。


また改良をくわえていきます!