太ネギの豚肉巻きなど♪ | ceciliaのほのぼの日記

太ネギの豚肉巻きなど♪

今夜は大好きな豚肉と太ネギを使いました。


お夕食星空
$ceciliaのほのぼの日記



太ネギの豚肉巻き 椎茸の酒蒸し 柚子ごしょうと共に
$ceciliaのほのぼの日記

太ネギを豚バラ肉で巻き、小麦粉をつけ胡麻油で焼き色をつけ日本酒をひとまわしし、蒸し炒め。
柚子ごしょうで頂くので軽く塩、こしょう少々で味付けしました。
椎茸は蒸し炒めし、酒、みりんと醤油ほんの少しで味つけ。
太ネギの存在感がありそのままですとお葱の中身がにゅっとえーーーーー出てしまい頂きにくいので
半分に切り食べやすくして頂きました。




きゅうり・大根・人参の甘酒漬け
$ceciliaのほのぼの日記

今、流行の麹。
適当に切ったお野菜を塩をふりしばらく置いて水気を出し、水分をしっかり拭き取り、
甘酒に塩少々を加えその中で漬けるだけ。
優しい味。



こんにゃくの味噌田楽
$ceciliaのほのぼの日記

久しぶりに頂きました。




さつまいも・ごぼう・しめじ・豚肉の豆乳味噌汁
$ceciliaのほのぼの日記

単なる豆乳スープにしようとお野菜を炒めて出汁ではなくお水でお野菜を煮ていましたが
考えて作り始めましたが、なんとなくやっぱりお味噌汁気分になり、
加えました。
さつまいもの甘さと豆乳の優しさに味噌の塩気が加わり美味しかったです。
またすぐ作りたい味でした好