究極の京都パワースポット巡りがツアープランになりました! | 大人のちょっとだけ贅沢な旅

究極の京都パワースポット巡りがツアープランになりました!


チェルカトラベルの一押しプラン。その名も 『わたし流☆パワースポット巡り』 

今日はその試乗体験してみました♪ 

実は、、車種からこだわっていたりします。 このプラン。。。

黒塗りは正式な儀式で使われる事もあり、縁起良いということで中型車をご用意。 

もちろんそれだけが理由ではなく、、やはり車内が広い事で、

運転手さんとも良い距離が保て、さらに良い空間を保てるみたいなんです。 

「空間」 それはその人が持っている「空気」みたいなもので出来ちゃいますよね。

パワースポットで心を高ぶらせたり、静めたり、溢れる思いをいとおしく

思ったりする「空気感」みたいなものを保つのに、有る程度の広さは必要なん

じゃないかと思うんです。

二人で乗っても充分な広さを誇る中型は、特に中距離以上ご利用の場合、

身体の負担も全然違ってきます。 だからこそ、このプランは中型にこだわっているんです。

「え~・・そうかなあ。」という方は是非、中型に乗ってみて欲しいです。

で、、これがいかに大事か。乗ってみるとおわかりになるはず。


そしてもっと大事なのがドライバーさん。

このプランの専属、パワースポットのスペシャリストドライバーである佐伯さんが、

しっかり説明しながら巡ってくれるとーーーーーっても贅沢なプランでもあるんです!

しかもどうですか!?この涼しげで安心感ある雰囲気。

京都のドライバーさん、
いい方も多いのですが、やはり「良い雰囲気」の方は貴重なんです。


さて。そんな佐伯さんに、今日は市内のおススメパワースポットとして巡っていただく

訳なんですが、、一番目の訪問先として選ばれたのは、なんと伏見稲荷にある【東丸神社】

江戸時代の国学者荷田春満(かだのあずままろ)を祀っていらっしゃいます。 

非常に優秀な賢者を祀るというところから、学力向上や受験祈願に非常に適しており

全国からいらっしゃる知る人ぞ知る神社です。

ここは、伏見稲荷とはまた別の独立した神社だそうです。

えっと、、伏見稲荷通い歴20年の私でも、この神社の存在すら知らなかった!

でも、連れて来られて 「えーーーーーーーーー!!ここにあったんだ!」とびっくり。

皆さんも、入口は何気に観ていらっしゃるかも知れませんが、改めて見ると立派な装い。

本殿はこのように、輝くばかりの朱色で美しく気持ちの良い神社です。



奥には、受験祈願の学生さん達の折りヅルがたーくさん並べてありました。



ここで、しっかりお参りしたあとは、第二ポイントの奥の院その先へ・・・

途中、伏見稲荷本殿、奥の宮はもちろん、千本鳥居をくぐっていきます。

午前中なので、これでもまだ人は少ない方」だそうです。。 そういう時間の配分や

適した参拝時間も、考えて廻って下さるドライバーさん。。心強い。。!




名物の「おもかる石」も取りあえずやっちゃうわたし。

右と左を一回づつ。

想定していたより重く感じれば、願は叶わず、軽く感じたら願は叶う。らしい。 

私の場合、なぜか右は重く想定した通りに重く、左は軽かった。。 どうなんだろう。(笑)


佐伯さんは、要所要所で、手水に案内してくれます。
もちろん、ちゃんとした洗い方を優しくレクチャー。嬉しいです。



第二スポットはここ。

伏見稲荷内にある別院。 竹林の静宮【神宝神社】



竹林をはじめとする緑が光をたっぷり吸いこんだような環境が美しいこの神社。 天照大神と稲荷大神を祀っていらっしゃいます。

社名になっている神宝とは。。。
十種神宝の神宝(かんだから)から名付けられているそうです。
十種神宝とは、物部氏の祖、神饒速日命が天神御祖より授けられた宝。

また、同じ社屋には、竜頭大神も祀られており、竜頭(リュウズ)を西陣織の横糸をかける金具を表す言葉でもあることから、「衣の守護神」としてもあがめられています。

衣関係のお仕事をされていらっしゃる方には、良いかもしれませんね。。

とにかく、、
難しい事が分からなくても、宝が醸し出すのか、この神聖な雰囲気は感じられるはず。



こんな感じがサラウンドに。。。



後半へと続きます。。。

このツアーが気になる方は。。。こちらからご予約出来ます♪
わたし流☆パワースポット巡り