家の息子はグレーゾーン??? | 助産師池本千有のアマナ性共育

助産師池本千有のアマナ性共育

女性はアマナでうまくイク
愛し愛される人生を歩むための性共育


息子Qさん小2。

ジャニーズ系の可愛いお顔なのに、

体操やってるので脱いだらマッチョ。

鼻抜けハイトーンボイスが間抜けな、

心優しい体育会系ヘタレ

なダンスィ~です。

この息子っち。

会話の度に気になる所が…。


疑惑その①

Qが年長ぐらいの時。

末娘がお隣のK兄ちゃんと結婚する

と言ってました。

すると、横からQがポツリ…

Q「えー、

僕もK兄ちゃんと結婚したいのに。

あ、でも、

男同士は結婚って出来ないんだよね?」

Σ(゜Д゜)

母はちょっぴり驚いた。

でも、

まっ、まだ、小さい内って、

憧れと恋心の区別なんて

つかないもんねっっ。

そんなにお兄ちゃんが

好きなんだな~(*´∀`)

そう自分を納得させようと思ったその時…

Q「あっ、でも、外国に行ったら、

男同士でも結婚できるんだよね♪」

( ̄□ ̄;)!!

な、なぬっ。

今までも

何となく怪しいと思わんでもなかったが、

まさかそこまで考えているとは。

母も腹をくくるべきなのか…。

母「よく知ってるね~。」

Q「テレビでやってたから~。」

どうやら、

Qは知ってる知識を

呟いただけっぽかったけど、

これは要経過観察やなと母は感じた。


疑惑その②

テレビでおネエの方が出ていた時。

Q「この人は男?それとも女?」

母「この人はたぶんね、

外側は男で生まれてきたけど、

中身が女の子だったみたいなのよね。

反対に、外が女で中が男の事もある。

男を好きな男の人もいるし、

女の人を好きな女の人もいるの。

いろ~んな組み合わせがあって、

いろ~んな人が世の中にはいるんだよ。

どれが正しいとかないんだ~。」

Q「ふーん。」

母「ちなみに、Qの外側はどっち?」

Q「男!」(即答)

母「じゃあ、中は?」

Q「うーん、たぶん…男?」(少し迷う)

母「そっか、そっか。

じゃあ、好きな人は男?

それとも女?」

(かなり迷っている。)

Q「………分かんないや。」

その時、母は見逃さなかった。

( →_→)

Qの頬がちょっぴり上気して

赤らんでいる(* ̄∇ ̄*)のを。

こいつの中では決まっとるけど、

何となく言えないと思ってるな。

ひょっとしたらマイノリティな方で、

Qなりに

言いにくさを感じてるやもしれぬ( ̄▽ ̄;)

母「そっか、そっか。

どっちか決まったらまた教えてね~。

ママはどんなQでも、

そのまんまのQが大好きだからね。」

Q「うん、分かった。」(笑顔満開)

疑惑は深まるばかり…

またしても、要経過観察。


疑惑その③

つい先日。

末娘Rが突然、

Rは女の子だよね?と聞いてきた。

すると、横からQが、

Q「はいはい、僕も女で~す。」

キタ、キタ、キタ、きた~。

ナウゲタチャンス。

母「そうなのか?

ま、どっちもありだけどね。」

Q「うーん…┐(´д`)┌(ごまかす)

でもさ、外国に行ったら

男同士でも結婚できるんだもんね。」

やっぱりそっちに話が流れるんだf(^_^)

Q「あのさ、男同士で結婚したら、

赤ちゃんはどうなるの?」

そう来るか…( ̄▽ ̄;)

母「赤ちゃんを作るには、

男の人の種と、

女の人の卵が必要なんだよ。

ほら、絵本で見たでしょ?

おちんちんをおまたに入れて

合体させるの。

でも男同士だと、卵がないから

赤ちゃんはできないんだよね。」

Q「ふーん。」(残念そうw)

母「でもね、養子っていって、

赤ちゃんを育てられない人から

預かって家族になる方法もあるんだよ。

家族の作り方も色んな形があるんだよ。」

息子「ふーん。そっかぁ。」

はい、はい、はい、はい。

もう疑わずにはいられないっっっ。


いやー。

家の息子、グレーゾーンでしょ?

いや、黒か?もう黒なのか?(笑)

まだ小2なので、

本人の中でもまだ確定しきれていなくて、

揺れているのかもしれませんね。

性のアイデンティティーの確立…

長女の時には感じなかった課題。

息子が黒だったとして、

私の中にショックや否定したい気持ち

がない訳ではありません。

一応、性を語る立場の人間ですが、

小さい頃から男と女って分けられた世界

で育ってきましたから。

ついてしまった折り目が消えないように、

どこかに抵抗があるのです。

昔よりは随分とマイノリティの存在が

公然と語られる時代になりましたが、

まだまだ世間についた折り目が

消えていないのも事実でしょう。

お友だちと楽しく遊ぶ息子を見てると、

あぁ、

このまま楽しい人生を歩んで欲しいなぁ

と思います。

黒か、白か、グレーなのか?

いや、黒の中に白があったり、

水玉だったり、

ハーフハーフだったり?

ひょっとしたら、

一日の内で黒になったり

白になったりするかもしれんし?

いや、そもそも、

ピンクとか黄色とかうぐいす色とか?

もうね、黒とか白とか、

そんなん自体がどうでもよくね?

と思えて来ました。

私は男を育ててるのでも、

女を育てているのでもなく、

まぎれもないQ自身

を育てているんだから。

これからも、

QがQらしく居られるために、

一番近くでQを見守っていくんだもんね。

そう思えたら、

何か知らんけど楽になったわ。

いっぱい、いっぱい話をしながら、

子ども達と過ごしていきたいなぁ。

ねえねえ、

お宅のお子さん、どうなの?

っていうか、そこのアナタ(σ≧▽≦)σ

勝手に

お子さんの性を

決めないでね。