外でのお散歩練習はしたいけど、
なかなか踏ん切りがつかずにズルズルと日々が過ぎていましたが、

主人の、
「このままじゃキリがないから、無理矢理でも何でも行っちまえよ」
の言葉で覚悟を決め、

行ってみました、
初散歩!

{0DE1BCE3-735C-49E5-816E-9E7CDEFF941D}

写真では、初めてにしては上出来に見えるでしょ?

でも、外に出るまでが大騒ぎだったんですよ(ーー;)

{A6842A39-E855-45EB-BC8D-E65312D8FBA8}

散歩の準備を始めると、
リードを見るだけでビビリ、
3本目のリードを付けるための追加の首輪をつけるのに唸り、

首輪とリードをつけても、
うっかり扉を開けていたクレートに入ってしまい出てこず、

「これで諦めたら負けだ」と思い、

渾身の力でクレートから引きずり出したと思ったら、
クレートもサークルもガッシャンガッシャンなぎ倒して逃げ、

大量のシッコとウン…。
そしてウンを踏み広げて行くという事態。

さっちゃんはこの騒ぎで泣きだすし、
ウンシッコに突進してくし、

主人の協力のおかげで、掃除したりしてやっとここの事態を収束できましたが、
ここからが本番なのに、
この時点でもうヘトヘト(ーー;)

{82AA88CA-803C-4964-B8B6-A0E60C4EB0CE}

…という前置きがあっての散歩デビュー。

散歩自体は、
「絶対にリードを頭側に引かない」だけを意識して臨めば、
そう難しいことはありません。


散歩デビューから今日で3日目。
短時間ですが毎日外に出るようにしています。

私の方は慣れてきて、
割とコツをつかんできたと思います。

今、散歩のときの流れは、

まずクレートから追い出す
おやつでつって、マナーベルトを装着
サークルから追い出す
ビビッたせいか、追い詰められた場所でウンシッコ
排泄が始まると出し終わるまで動かないので、排泄物をキャッチできる場所にトイレシートを広げて、リードを装着。
ここで1本でもつけられれば、2本目3本目は排泄が終わって動いたり暴れたとしても装着可能
外へ出る
帰宅したら足を拭いて、首輪胴輪の緩みを確認してからリードをはずす
排泄物の片付け・掃除

…といった感じです。

もうちょっと慣れれば、さっちゃんをおんぶしながらでもできそう。
今は、主人にさっちゃんを見ててもらうか、さっちゃんが寝てる時しかやってないのでね。


ハマルを外にだすことって、
私にとってすごく高いハードルで、
「もう少しハマルと仲良くなってから」とか「うちにある物品じゃ散歩中の脱走が心配」とか、
悶々と考えてはキリがない先延ばしになりそうだったけど、

思い切って外に出たことは、
一歩前進どころか、10歩くらい前進した気持ちです。

まだまだハマルも私も緊張して、無駄に力んでいるので、
徐々に自然体になれたらなーと思ってますます。