パンとスープとネコ日和 | chai hana*

chai hana*

“衣・食・住”にまつわるサロンを主宰しています、hana*のblogです。
現在は、フラワーアレンジメントを主としたお知らせなどを発信しています。どうぞよろしくお願いします!!

子どもの春休みに突入しました。
とは言えポツポツ仕事も挟んでいるので、(実家にお世話になることが多い分)家で食べる食事に然程頭を悩ますことなく簡単に済ませていますが、このDVDを見てからちょっとしたサンドイッチブームが我が家に来ています。

パンとスープとネコ日和』 

パンとスープとネコ日和 Blu-ray BOX


カモメ食堂はじめ、この空気感!?が好きという方もいらっしゃると思いますが、ご多分にもれず…私も好きです。
ここでネタバレするのもなんですので、ストーリーには全く触れませんが、このドラマが放送されるに当たって記者会見で『(ストーリー展開が他のドラマ程派手でないゆえ)ゆとりのある方に見てもらいたい』と言われるくらい、ゆ~っくり流れていく人間模様の中に、やっぱり目がいく美味しそうなサンドイッチとスープ。

サンドイッチ、私は食パンを焼かずに具を挟むソフトなパンテイストより軽くでもローストした方が好き。
サンドイッチの思い出と言えば、
我が家の定番、バター&マスタードのトーストに薄切りキュウリ、オニオンスライス、ハム、厚焼き卵を載せたオープンサンド!
学生時代にアルバイトしていた某ホテルの食堂で頼んでいたローストサンドイッチ。

カスクートなども好きですが、最近家で子ども達に作るサンドイッチも人参のラペや、自家製ピクルス、鶏ささみとセロリのサラダ、スモークサーモンとオニオンスライスなど常備物をボリュームたっぷり挟むだけで美味しいと食べてくれるので、簡単で助かります。

ちょっと困りものな点は、先日テレビでサンドイッチの由来が放送されていて、『トランプが好きなサンドイッチ伯爵が、トランプをしながら片手で食べれる食べ物として考案』ということを紹介されていて、感化されやすい息子は食事中にトランプをしたがること….

春休みは大人しく自宅、実家を中心に新年度生活に備える時間として使いたい....と願っていますが、あっという間に過ぎ去り、また新学期早々バタバタしそうですガーン