子ども自然学校キャンプ② | いるかビレッジイベント*自然学校

いるかビレッジイベント*自然学校

ここは愛知県豊橋市牛川町。
街中エコビレッジ「いるかビレッジ」

自然や多様な世代との関わりの中で

子どもが子どもらしく
笑ったり泣いたり怒ったり考えたり

様々な経験から
子ども本来の可能性を最大限に広げる

そんな楽しい未来を想像しながら★

{3A4AE32C-487C-444F-B83C-5AB1C4477965:01}
{1A5250EE-FC19-4D70-9CDA-ED7BE33E4C00:01}
あちらこちらに
立派なテリトリーが…( ̄▽ ̄)笑





スタッフがBBQ準備にとりかかってもなお続く遊び。


これは止めなければ止まらない。
しかし止める必要はないと判断^_^


今目の前の楽しいことを思い切り楽しんでくれーって感じで作業していると


いるんです、よく見てるんです、


火おこししに来る子や

手伝いにくる子^_^
{12CB3327-E394-42A6-BB86-53931A957197:01}
{9D1721C9-BA55-451C-ACB7-97EA422C81C7:01}





遊びより優先されるお手伝い願望。

やらないでくれた方が助かる…と思う家庭もあるかと思いますが
こんな楽しい遊びより優先されるほどの想いがあるのですね…!(*^^*)




お手伝いも
やってもらいましょう(*^^*)

{FB407C16-8F5B-4496-A257-47BFEC2B5615:01}




雨風の関係もあって
中で食べました!

焼きバナナや焼き梨も
食べてみる子もいましたよ!

{0050C861-B8B0-42F0-98BC-FA1A10897B67:01}




パンが好評でした~!竹パン!
写真がないーっ残念!





明日のスイカ割りの練習や
{780FA687-7332-4722-8C8C-FDF4C1C023FB:01}





さっきの秘密基地は
リサイクル屋が立ち上がり

物々の売買がなされまして




ひとつの大きなみんなの家と化しました!(*^^*)





いつの間にか
社会をつくってしまうこの子達。。
すごい。



お互いに納得の上
ものの交換をしてたり。


{63A6D6D6-C90C-4385-AEC0-633B97F0A2D3:01}
率先してお風呂掃除に名乗り出た(*^^*)




{41CDB82A-395D-4832-A9CF-7C77F2CFF8E2:01}
ボランティアの高校生お兄さんと
今夜最後の大乱闘。



{3D158E5A-66DD-46EA-970B-0BD3F04EE747:01}
台風の中の花火



そして就寝(*^^*)
の、前に
肝試し。


肝を試す前に
脱落者数名。笑


その興奮で22時就寝に~



おやすみなさい!