赤岩緑地でネイチャーゲームが楽しい! | いるかビレッジイベント*自然学校

いるかビレッジイベント*自然学校

ここは愛知県豊橋市牛川町。
街中エコビレッジ「いるかビレッジ」

自然や多様な世代との関わりの中で

子どもが子どもらしく
笑ったり泣いたり怒ったり考えたり

様々な経験から
子ども本来の可能性を最大限に広げる

そんな楽しい未来を想像しながら★

{94D01BD8-4CA2-4E97-A20E-A2888BA7C4A4:01}

たーくさん
気持ちいい空気をすって
たーくさん
動いてはしゃぎました!★





今日の自然学校はネイチャーゲーム!(*^^*)
お弁当をつめて
いざ!赤岩緑地公園へ~

豊橋にはステキなスポットがたくさんありますね🎵





ネイチャーゲームリーダーは
新城からきてくれました!
ケニーさんです★(^o^)/

{FAEA797A-2A7E-47E2-AFBE-91916942380E:01}

このフラフープパワー!
それぞれ自由に
バラバラとしていた子どもたちが力を合わせてひとつになりました!



さっそく森の中へ入って行くと
子どもたちの大好きな宝探しに近いゲーム!
カモフラージュ  といいます。

{463BE7C9-E4AD-4268-A4D6-FFAE0CB39760:01}

事前に人工物が隠してあり

上を見たり下から覗いたり
いろんな角度から探し隠されているものの数をあてるよ!

ルールは主に
しゃべらない、指をささない。







どこにあるかわかるかな??
みんなも探して見てね
{CAD8CFC2-584E-4F34-A978-D21A9D7B2146:01}

{3C4AF14D-084D-48C7-8F63-654860F2B75C:01}

{BD0ED01C-1FCB-41B7-B687-E293A618A92D:01}


いろんな角度から自然を見つめる導入の意味があります^_^



結局、1人もパーフェクトならず!時間あっぷ!\(^o^)/






そして展望台にむけ歩きますと


いくつか道がでてきました。。



{CD1B50D9-59FD-46F2-BB23-DAA65B6B0FC6:01}

みんなで目をつぶってぐるぐる回るゲーム
そして
「どこからきたかな?!」
の質問に
洞察力が試されます!


「この看板みたー!こっちからきた!」

と。
感心感心\(^o^)/


展望台について
おひるごはん🎵

今日はふみの力作お弁当です!

{7BDFA8D0-A4ED-44CD-A286-4E46E75E767D:01}


食べてすぐ鬼ごっこ。


ケニーさんのまわりに
子どもたちが集まります\(^o^)/

{7791B8B9-0F6E-48B4-99B4-D24000B0C08D:01}




鬼ごっこののちに次の地点へ!



ここは昔お城があったんだとか。
今や森ですが
大きな木もあって歴史を感じます^_^


歩きながら宝物をみつけるゲーム

そして自慢大会
{A2CD36B5-F1BF-4470-90BC-E90BD5B44653:01}



目隠しで「どこにいく?!」
目隠ししたまま触れたものを

あとから探しにいくゲーム
{E52F60B7-650E-4248-BE9D-743638225B36:01}
足や手や音やにおい、、
目がかくれると感覚が研ぎ澄まされて五感をフル活用!\(^o^)/





聴診器をつかって
森の声を聞いています\(^o^)/

もしもし?
ちがうか(=゚ω゚)ノ
{6A081DC0-B5DE-48A8-9147-87419066616D:01}
土や石や
それに限らず
自分や友だちの心臓の音(*^^*)





木苺をたべたり
{2452FD7E-0B2B-4D53-857E-6760E9DBD5CB:01}


生き物にであったり
{CD7AAA5E-2A8E-4313-85DC-D6FF886C4E80:01}


楽しい1日でした\(^o^)/
みんな
ありがとう\(^o^)/


来月もたのしみにしてるぜー!


{923196B7-7B21-4905-B6EB-D230B3512D80:01}