もんきち旅の知恵袋 | 恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

現在大学2年生女子のもんきちが
今年2014年夏、2ヶ月かけて自転車日本一周します!
出発まで、出発後の様子を逐一更新していきます~

こんにちは!もんきちです。
旅が終わって丸1日経ちました!旅が終わって急に神経が緩んだのか、一日中、頭痛腹痛に悩まされております(笑)

そんなわけで今回は、もんきちが日本一周したのにかかった費用宿泊地などの情報を、一挙公開したいと思います!

これから日本一周する予定の方、特に女性の皆さんの参考になればと思います(^^)

それでは参りましょー!

もくじ
①旅にかかった費用
②宿泊場所
③旅のルート
④走行距離
⑤ブログについて
⑥装備
⑦その他の旅の知恵



①旅にかかった費用
※日本一周出発後に使った金額。出発以前に購入した装備費等は含めず。

総額 148705円

(内訳)
宿泊費 65959円
交通費 19120円
拝観料 4100円
装備補足 14801円
生活用品 4386円
銭湯代 2440円
飲料費 1101円
食事・お菓子費 36798円


(解説)
宿泊費・・1日平均1465.8円。詳細は②の「宿泊場所」にて!
交通費・・フェリー代、輪行時の電車賃の総額。
拝観料・・お城や美術館の入場費、自転車の駐輪代を含めています。
装備補足・・出発後に購入した旅の装備。レインズボン、自転車のチェーン、長袖シャツ、輪行袋など。
生活用品・・歯ブラシ、乾燥剤、郵送代、本、など。
銭湯代・・銭湯に行ったのは全部で5回。平均1回488円。
飲料費・・ジュースやスポーツドリンクを購入した総額。
食事・お菓子費・・1日平均817.7円。

っとまあ、こんな感じですね!食費は一食300円に収まるようしていました。できるだけその土地の名物を食べるようにはしてて、それも食費として換算しているので、実際のそれ以外の食費は200~250円前後だったのかな。
意外と交通費がかかるんですよね~


②宿泊場所

日本一周中は、安全面から宿泊地はあまり公開していなかったので、一気に公開しちゃいます!

(宿泊場所)
総合 44泊 65959円(平均1499.0円)

ネットカフェ・・28泊
ユースホステル・・5泊
知人宅・・4泊
ファミレス・・3泊
ライダーハウス・・2泊
ビジネスホテル・・1泊
カラオケ屋・・1泊

・・はい。このような結果になりました!ネットカフェ多し!!
金額を計算してみると、

(宿泊費)
ネットカフェ・・43511円(平均1554円)
ユースホステル
・・15586円(平均3117.2円)
知人宅・・0円
ファミレス・・1090円(平均363.3円)
ライダーハウス・・2000円(平均1000円)
ビジネスホテル・・1990円
カラオケ屋・・1782円

っと、このような感じです。2日目に始めてネットカフェに泊まり、味をしめてから、ネットカフェばっかりに泊まっていた気がします(笑)

ネットカフェ、場所によっては、朝食無料とか、カレー食べ放題とかあるので、有効活用するとかなり極楽な生活を味わえますw
ドリンクは飲み放題だし、ソフトクリーム食べ放題のところもありますしね(笑)

もんきち、テントを持たず、野宿は一切しない、と決めていたのでこのような結果になりましたが、野宿できるならばこの費用が全部削れるので、やはり野宿はすばらしいな、と。


③旅のルート
当初の予定から、ずいぶんルートも変更しています。元々、九州は行けないなと思っていたのに1周しちゃったり(笑)

photo:01


こちらが、最終的に進んだルート。ちょっと見づらいですが。

photo:02


上半身。

photo:03


下半身。

本州と九州の外側をぐるっと一回りして戻ってきた感じですね。


④走行距離
積算 4339.9km

1日平均 96.44km

移動日だけで考えると、1日に100kmは平均でも走っていた模様。
旅の後半から余裕が出てきたのか、1日120kmくらいは、意識せずにも走れていたみたいです。
あまり頑張って漕がなかったのが良かったのかも。


⑤ブログについて
総アクセス数(7/1-9/25)
・・44070アクセス!
7月 4799回
8月 26610回
9月(~25日) 12661回

8月の後半あたりから徐々にアクセスが増えて、1日のアクセス数が毎日1500前後に!
1番アクセスの多かった日で2200アクセス
本当に色んな人に見ていただき、励みになりました(^^)皆さん、ありがとうございました!

ブログランキングの方は、私が見た中で最高は、イン4位、アウト2位です。こちらも皆さんのお陰です、ありがとうございます(^^)


元々ブログはやったことがなかったのですが、旅用のブログを始めて良かったと思います。良い意味で、毎日、アウトプットができました。


⑥装備
帰還時にもんきちが所持していた装備、全て紹介します!

photo:04


こちらが全装備。
かなりの軽装備です、実際。これでも日本一周できちゃいます!

○自転車周辺

photo:05


フロントバック。以前、結婚式の引き出物で頂いたバックをヒモでくくりつけました!

photo:06


こんな感じ。

途中でカバンは破けてしまったのですが、中のポケットに携帯とサイフだけ入れて、それから時々地図とかを入れて使っていました。
フロントバックは、手作りでもなんでも良いので、あった方がいいと思います。後ろから出すのは面倒ですからね。

photo:08


ボトルゲージ。1つで十分でした。

photo:09


ネジで調節できるタイプ。これ、結構よかった!

photo:10


ポンプ入れ。途中からポンプが邪魔になって、バックの中に入れていたので、特に出番なし。

photo:47


こっちがポンプ。自転車購入時に一緒に購入。

photo:11


。100均のやつです。

photo:12


もう一個。基本、夜とかは鍵を二つつけていました。100円のナンバーロックだけど、頑張ってくれました(^^)
自転車盗まれるとか、悲劇以外の何でもないですからね(笑)

photo:13


サドルバック。自転車購入時に一緒に購入。

photo:14


中身はこんな感じ。一応、出発前に、パンク修理と輪行はできるようになっておく必要がありますね。私は自転車屋さんの方に教えて頂きました。チューブは常に2本携帯。

photo:49


キャットアイのサイクルコンピュータ。防水でなかなかがんばってくれました!

photo:15


荷台。これも、自転車と一緒に購入。
十分耐えてくれました、お疲れ様~

photo:17


テイルライト
結局100円のは首が折れて、ヒモでぐるぐる巻に(笑)

photo:18


壊れてしまったライト(上)と、100円の予備のライト

photo:19


オルトリーブのパニアバック
さすが完全防水、これは買いです。雨に打たれながらの走行が多かったのですが、全く浸水せずに済みました。

photo:20


左右合わせて40L。17000円と、少し高額ですが、長旅に出る場合はこのくらいしっかりしたのを買った方が良いみたいです。

photo:21


中身はこんな感じ。荷台へは、簡単に付け外し出来るので、楽でした。


○衣類

レインウエア上下

photo:23


モンベルの、レインダンサージャケットMサイズ。15000円程度。
ゴアテックス生地なので、ちょっと高めですが、レインウエアは良いの買って正解。

photo:24


こっちは、2日目にスポーツ用品店で、割引になってたやつを購入。こちらもゴアテックス。
レインウエア上下は、東北にいた頃は、寒かったので毎日のように着ていました。

photo:25


速乾性Tシャツ2枚

photo:26


速乾性ズボン2枚

photo:27


途中で購入した長袖シャツと、靴下一足
基本的に靴下ははかなかったので、寒い時用に一足あれば十分でした(^^)

photo:28


モンベル
ジオラインメッシュサイクルレッグカバー
ジオラインメッシュサイクルアームカバー
100均のリストバンド2つ。

レッグカバーとアームカバーはかなりおすすめ。日焼けしにくいし涼しいです!
・・とかいいつつ、途中から面倒になってつけるのをやめたやつがここに一匹いますが(笑)

photo:29


こちらもモンベルの、サイクルフィンガーレスグローブ
手の甲が焼けるのと、手のひらが擦れるのをカバー。
これを付けてると、アドベンチャーな気分になれるし、かっこいいので着用必須。


○その他生活用品

photo:30


タオル一枚手ぬぐい一枚
タオルは途中で1枚捨てました。1枚で十分です。

photo:31


ハンガー日焼け止めボディーソープ(100均)、ムヒ折りたたみ傘、コンタクト(袋の中)、名刺、などなど。
ハンガーがなぜか、出発前より一本多い(笑)

photo:32


名刺、いっぱい余っちゃったぜ。

photo:33


筆記用具

photo:34


クリアファイルルーズリーフ20枚。持って行って正解!計画建てる時とかに使いました。

photo:35


ツーリングマップル東北
ツーリングマップル関西
文庫本一冊

photo:36


100均の日本地図とユースホステルガイド看板
100均の地図はなかなかいい。

photo:37


腕時計。高校入学時に頂いたもの。雨の中でも全く動じず動いてくれました!さすがGショック!

photo:38


六角ドライバーセット。これも100均のですが、これで十分!

photo:39


途中で購入した輪行袋。モンベルのやつです。

photo:40


実はこれ、買ってから気づいたんですが、袋じゃなくて、カバーみたいになってるんです!だから、上からこれをかぶせて自転車を覆うだけなので、かなり楽チン。
なかなかよかった。

photo:41


サングラス。時々付けてたけど、後半はあんまりつけてなかったかな。かっこいい。

photo:42


ヒカリモノ。
自転車のフロントライトがわりに100均の懐中電灯を使ってました。
蛍光タスキは一回だけ使ったけど、実際いらなかった。
蛍光のリストバンド、こっちは前半結構使ってたかな。友人にもらったものです。あったら便利な品。

photo:43


ポータブル充電器充電コード類
こいつがいないと、携帯の充電なくなったときに大変なことになりますね。ポータブル充電器は、スマホの人は携帯必須です。

photo:44


帽子ヘルメット
ヘルメットは、カブトっていうメーカーのfigoというモデル。

photo:45


100均のスマホ防水ケースと、老人ホームでもらったジップロック。雨の日はスマホをここに入れて二重防水ロック。浸水怖し。

photo:46


最後に、さちこゴン太
さちこは時々登場してましたが、ゴン太は初登場!
たぶん、最初で最後(笑)

photo:48



出発前に友人のM氏に頂いたゴン太(あざらし)。
登場のタイミングを逃しまくり、ついに旅中一度も登場できなかったという彼ですが、心強いお供でした(^^)
2人とも、これからもよろしくな!


・・と、持ち物はこんな感じでした!テントもシュラフも持たない分、荷物が軽く、輪行もできたようです(^^)

⑦その他の旅の知恵

他のチャリダーさん達に比べれば、経験も何も少ないもんきちですが、せっかくなので、気になる細々としたことを、書いてみます!


Q1: 洗濯はどうしていたの?

→洗濯は、全て手洗いでした。コインランドリーを使うほど多くのの衣類は持って行かなかったので、毎日宿泊地の洗面所を借りて、手洗いし室内で干していました

下着など毎日洗う必要があるものは、とにかく乾きやすいものを購入。モンベルなどの登山用品やスポーツ用品店で購入できます!

ちなみにもんきち、インナーモンベルしまむらで購入しましたが、よく乾いてくれました。


Q2: 

・・・・おもいつかない(笑)

がびーん。予想外だ。。

なんと、クエスチョン、1つで終了です(笑)


また、何かしら特記すべきことがあれば、追加して書きます!




・・ってことで、以上で終了です!


こんなに長い文章を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます(笑)
長い間おつきあいいただき、ありがとうございました!

いつかまたどこかでー!!



最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)現在ブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックお願いします!
↓↓