昨日は、


ツール・ド・富士川 を走りました♪


ヘアワックスを忘れてしまい、
小学生みたいな前髪になってますが、気にしないでください(笑)


直前に参加が決まったこのイベントですが、
お話しをいただいた時点では台風直撃の予報。

一瞬、迷ったけれど、
すぐに「走りたい!」という気持ちが勝って、
事務所にスケジュール調整をしてもらいました。


祈りが通じたのか、
台風がスピードを弱めてくれたので、無事に開催。


200名以上の方が参加してくださいました!


前日のプチイベントがスイーツ三昧だとしたら、
本イベントは、坂三昧

いきなり坂から始まり、
ひどい激坂で足を使わせたのち、
最後の最後に、
計測タイムを競うヒルクライムチャレンジがあります。

それでも、小規模ならではの良さといいますか、
地元の方々の支援によって、
いい思い出しかない、ハートフルなイベントでした。

この日のエイドは4つ設定されていました。


まず、最初の坂が終わると、


エイドステーションでおまんじゅう


「坂のあとは下山」とウィンドブレーカーを着ていたら、
「すみません、このあとすぐ上りがあります!」と言われ・・・え!?

でも、ロードバイクに乗って数年経つと、
「あとちょっと」がちょっとじゃなかったり、
「大したことない」が大したことないためしがないことに気づきだし・・・

「ああ~、いつもの自転車あるあるね!」と、
早めに気持ちの切り替えが出来るようになります(笑)


少し(?)上がると、


そこにはイタリアンレストランがあり、


焼き立てパンを出してくださいました(*^^*)


こちらのレストハウスミッシェルさんは、
急きょ、「うちも協力したい」と名乗り出てくださったそうです。

温かい飲み物と、温かいパンで、
これから長く続く下り坂に備えることが出来ました。


下り切ると、しばらく平地が続きます。


今中さんと私は、
「最後尾からスタートして、先頭集団に向かって突き進む!」作戦なので、
ひたすら今中さんを風よけ(贅沢!)にして、


3つ目のエイドに到着!


地元で収穫されたフルーツと聞いていたので、
「ブドウかな~?」と思っていたら、


レインボーレッドではないですか!!


感動のあまり、
「これ、高くてなかなか買えないやつだ!」と、
つい大きな声で叫んでしまいました。

地元の方は食べなれているのか、
「へえ~、そうなんだ~」程度の反応でしたが・・・(゚д゚;)


レインボーレッドは新種のキウイフルーツで
全国でも数箇所しか栽培されていない珍しいもの。

見た目の特徴としては、
果肉の中心部が赤く、毛も生えていません。

味は、酸味が少なく甘みが強いので、
「キウイは酸っぱいのが苦手」という方でも、
おいしく食べられると思います。

ビタミンCも豊富なので、
紫外線のダメージを受けやすい自転車乗りにオススメですね♪


ここを過ぎたあたりから、向かい風が強くなってきます。

それでも、今中トレインのスピードは弱まりません。

でも、千切れたら直に向い風を受けることとなるので、
必死についていきます。


ついても地獄、離れても地獄・・・のあとは、


お楽しみのお弁当タ~イム♪♪


お肉か、


お魚か選べ、


今中さんと私は山女弁当(魚)を選択


まんなかに座っている女性は
元・某体育大学自転車部の子で、
「走ってると、肉を食べなくなりませんか?」と言っていたので、
当然のように、お肉を選択していました。

かわいい顔して肉食女子ですね!

私も、最近はお肉も食べるようにしているけれど、
走っている間に食べたくはならないかな~(;^^A

※ちょうど、私の肉食について、
 今日の夕方に記事がアップされるのですが、
 それは改めて明日にでもお知らせ致しますね。


肉・魚弁当ともに、
調味料からすべて地元のものを使っているという、
地産地消の考えから作られたもの。

今回走ったコースは峡南地域というそうですが、
この地域で収穫された四季折々の食材を10品目以上使用する、
お品書きをつけるなどの基準を満たしたもののみが、
「こしべんと」の名称を使って販売することが出来るそうです。

滋味にあふれ、
おなかだけでなく心にも染み渡る味でした。


「こしべんと」で心がほっこりしたところで、
すぐ激坂が待っています(笑)

これがまた、
公式なイベントでは走ったことがないような激坂でして・・・

1.5km、無心で踏み続けました。

これは説明するよりも、
是非、ご自身で走っていただきたいところです。

ルートラボは→こちら


最後のエイドステーションでは、
みんな口ぐちに、


「あれは強烈だったね~!」と言っていました(笑)


それを聞いた地元スタッフの方は、
「次は、もっとスゴイのを用意しておきますね(^^)」とおっしゃっていましたが、
あれより強烈って・・・山梨って、どういうことですか!(爆)


こちらでは、


みのぶまんじゅうが用意されていました♡


激坂の後にはちょうどいい、ほのかな甘み。

皮に少し塩味を感じたので伺ったところ、
生地に味噌が練り込まれているとのこと。

3つほど有名なお店があり、
それぞれ微妙に味が異なるそうですよ。


もっとゆっくり味わいたいところですが、
あまりのんびりもしていられません。

最後の最後に、
6km(計測4km)のヒルクライムチャレンジが待っていますから。
(坂なしのショートカットコースも用意されているのでご安心ください)

計測チップはないので、各自申告制です。

私はファンライド担当のコッタンが
「赤城山でパワー計測したいんで」とGARMINを貸したきり、
いまだ返してもらっていないので、計測できず。

激坂で足を使い切っていたので、
ちょっと、「ラッキー♪」と思ったり・・・!?


でも、せっかくなのでショートカットはせず、


みんなと一緒に上りました♪


今回はホイールをF2R→F4R-Cにしたのですが、
なかなかよかったですよ!

詳しくは・・・Facebookでは少し触れたけど、
来週のどこかで更新されると思われる
リドレーブログにて、詳しく書きたいと思います。


15時過ぎでしょうか、


無事にゴール!!\(^o^)/


きつかったけど、楽しかった!

その後は、続々とゴールする参加者をお迎え。


閉会式後に、


郷土料理の「みみ」をいただきましたよ♡


ほうとうの麺を蓑のような形にしたもの(ミニほうとう?)で、
夕方の冷え込みに冷たくなった体に、ありがたい。

とってもあったまりました。


もちろん、あたたまったのは体だけではなく・・・

少人数ならではの良さを感じたイベントだったけれど、
クチコミで広がって、
近い将来はあっという間にエントリーが埋まってしまいそう。

そんな風に感じた、とても心あたたまるイベントでしたよ。