和菓子で迎える新年 | 【兵庫県川西市】迷わない!失敗しない!白神こだま酵母で焼く米粉パン&無添加ベーコン・ソーセージ教室Kei Homeあべけいこ

【兵庫県川西市】迷わない!失敗しない!白神こだま酵母で焼く米粉パン&無添加ベーコン・ソーセージ教室Kei Homeあべけいこ

今や本やYouTubeでたくさんの無料レシピが溢れています
小麦のパンに比べると米粉のパンは時短で簡単な面もありますが、やはり温度、発酵水分量など見極めの判断が重要です。
そんな米粉パン、ベーコンなど身体が喜ぶ生活や、レッスン記録を綴っています。

ケーキこってりのクリスマスが終わり、街はお正月ムードに一転

胃袋休めつつ、大掃除の合間にはやっぱり甘いもの欲しますよね(笑)

かんてん使ったヘルシーようかんレシピ公開

(あくまで一番簡単なレシピを選んでます。)

[材料] バット1枚分
・粉寒天 4g
・水 300CC
・あん(こしあんでも粒あんでも)砂糖入りなら簡単 500g

[作り方]
①あんをボールにいれておきます
②鍋に水、粉寒天を入れて火にかけ、かきまぜながら煮溶かします
③2分くらい沸騰させ、①に加えながらなめらかになるまで混ぜます
  (写真ではここでゆでた栗を入れてます)
④水でぬらしたバットに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めます。

粉寒天なら楽ちん



あんはこんな感じの袋もの使ってます
餡(こしあん)

百円ショップの楊枝ですよ~