先日まで行っていたフランス旅行は、アルプスの麓のかわいい街を見る、というテーマ。
前々から計画を進めていた、念願の旅でした。

スイスのジュネーブからスタートし、
レマン湖沿いのフランスの街からシャモニー・モンブラン、トンネルをくぐって北イタリア、そしてまたフランスのアヌシーと車でまわり、
またジュネーブに帰ってくる、というコースにしました。

ジュネーブの空港。
{5F5FC732-70CD-496B-99C6-F5A22DB180BD}
フランス側とスイス側、出口が分かれているのが面白かったです。

夜、到着したときのジュネーブの街。
{619A7B5C-7B5F-49CA-9D5C-F3CA6BB082A1}

{D7BB5F3E-27B5-413A-B454-4F7468DA9A55}
色々世界的な機関の本部が置かれる国際都市!
都会です。


本格的な始動は翌朝から。
朝食メニューのラインナップはチーズやハム、ヨーグルト。
{C4583A7A-A6BC-4286-A23C-B2AC7543AE84}
もしここがフランスの普通のホテルだったら、
これらとパンにぬるチョコレート、ジャムくらいだったりしますが、
ここではほかに、スクランブルエッグ、ベイクドビーンズ、ソーセージと塩分のある温かい食べものもありました。
アメリカやイギリスの人たちが好む料理というイメージです。
ジュネーブ、やはり国際都市だし色んな人たちがお仕事などで来るのかな、と思いました。



この日の午後にはフランスに入ってしまうので(といってもジュネーブから車で30分もしないところ)
朝の8時半からジュネーブの街を散歩!
{21832CE3-8CBD-4415-8503-B23508F77822}

{2082C37A-4974-416F-AE34-AE0133459403}


やはり、時計の街だなあ。
{E318C1FF-B367-45D6-8DB4-0A639437E649}

{32C5163F-8233-4348-B74C-135D14CE0069}

高級時計やブランド品の看板や広告が目立っていたのが、
すぐ近くのフランスよりも、
香港などにイメージが近いような感じだなと思いました。


そして路面電車が走っているのは日本の地方都市に似ています、広島や熊本など。
{7C9B3939-571A-4DC7-B3B5-69A405ED5FB9}

{ED6FE9D8-17EC-48B3-90C7-9E8A1B7873E4}



ジュネーブ大学の方に向かいました。
{61D69D36-58B5-4700-94BB-052D73389741}
なだらかな坂です。

途中にある広場は、石畳に緑。
なんだかパリにもありそうな雰囲気のところでした!
{6AF5E3EB-3A20-4878-8AD0-3C86EC570DD1}


ジュネーブ大学につくと、
構内の芝生で息子が走り回り、たんぽぽに喜んだりしていました。
子どもはどこにいても、おなじ行動です。
{3FBA245A-42C3-48E8-9B73-2A52B05B33B9}



大学生の集団は、あちこちでそれぞれ活動。
ドンブリのようなプラスチックの容器を投げ、それを一目散にひっくり返しにいくというなぞのスポーツをする団体もいました。
{4AAAA7F8-32DA-4414-8B2F-E10652CF2C26}


広場には地面に大きなチェス盤が12面ほど!
{9EC3F805-F59B-42D8-8EDB-316CFCCC1D00}
こんなに大きい駒!

そして、私が住む街に大好きな木があるのですが同じ木がここにもたくさん、嬉しくなりました。
{5614140A-8508-41E5-B166-679B0128D350}



ちなみに大学では藤が咲いていました!
藤って、日本的な花だと思っていましたが
ヨーロッパの街並みにも合うんだなあと思いました。
{609A9DD0-4554-446D-8683-83872CBDCAC9}
このあと、ほかの色んな街でも藤を目にすることになります。


さて、ジュネーブには、画家だった伯父がむかし絵を描きに来たことがあり、
その絵と同じところにも行ってみました。
{1FF3A3F9-75A9-42A8-A71B-9BB79CCFA1A5}

{1AB971C9-CE44-49B0-AE0A-B2F20BCEDD07}
昨年亡くなった伯父。
ああ、おじさんもここに立っていたんだな、と感慨深かったです。



ボートで対岸へ戻るため船着場へ。
やたら鴨や白鳥がたくさんいます。
{16D86CE1-828B-4061-A694-81F9436B6008}

{CFD02C47-03A5-4CDC-AAAD-15A35559E7DD}
川は透き通ってとてもきれい!


保育園のこどもたちが来ていました。
同じボートへ。
{8CC6A46F-84BA-44BA-82DC-C6D4315A96F9}
はしゃいでいる彼らを、息子はじっと見つめていました。

船、気持ちよかったです!
{FC771D51-53A5-4549-B6EF-24F51684478F}

{4516B40D-ACF2-4242-831B-707198F6288D}


このあと、この日の宿泊地であるエビアン・レ・バンに向かう前にもう一つ街を見学するのでそろそろ先に行こう、ということで
ちょっと一息、ボルビックの甘いお茶を駅で買い・・・
{C7551057-41F5-4667-912F-881CBF74A011}
なぜかトーマスの乗り物のなかでクッキーを食べて。ジュネーブといったんお別れ。


次はレマン湖畔にある中世の街、イヴォワールへ向かいます!
{F67F9635-D4F1-43D4-8E81-E229BBA0AEC6}