一応これでも(!?)わたくし、

日常の仕事でAdobeソフト使う、”えせ”デザイナーなのですが

来春、講師を務めるWEB素材の画像編集のセミナーを

無料ソフトの”GIMP ”でやることに。


しかし


「ん?よ、よく考えたらGIMPって使ったことないけど…」


という大問題発生(^_^;)



使ったこともないソフトの講師なんてできないよ!?

ってことで、早速インストールして使ってみました。バージョンは2.6.11。最新版かな?



以下、勝手な私の感想です…


アイコンがかわいい、ワンコの絵柄。

どことなく、外国製らしい雰囲気です。



機能がいっぱいありそう…。。。

これは、使い慣れるのとこなせるようになるまで、結構大変かも!?

(°Д°;≡°Д°;)



そしてツールボタンが妙にでかい。

これはこれで、使いやすい気がするけど…!!!

目がいたくならないし(笑)




きゃらぼん* - ケモミミマニアとこどもたち
重たいんですかね~?


起動がちょっと遅い。

動作もちょっと遅い?


環境設定でフォント変更したら10分固まった。うう、不便。

(Vistaと相性悪い?うちのPCだけ??)



いざ写真を配置して簡単な画像を作ってみたけど、拡大縮小と移動のアイコンが別なのが面倒。

動作に慣れるまで、つい移動ツールに変えてないのに触って何度も失敗する。


(^_^;)


なぜか文字ツールだけは移動ツールで動かない(笑)

文字ツールのままで移動、テキストボックスの拡大縮小をする模様。


悪戦苦闘しつつ、とりあえず、お試しの画像作ってみたよ。



きゃらぼん* - ケモミミマニアとこどもたち


ただ単に、年賀状に使おうかなーっ?て思ってる写真をマスクかけて3枚並べてみただけ(笑)


使った機能→

レイヤーマスク、グラデ、フィルタ(ザラザラのストライプ)、テキストボックス


参考した資料→

きゃらぼん* - ケモミミマニアとこどもたち Gimp wiki

http://twist.jpn.org/gimpwiki/index.php?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8



グラデ、フィルタとか、ツールの名前が日本語でなんとなくな名前が書いてあるから

画像編集ソフトが苦手な人でもなんとなく分かるような、感じ?


超新星爆発とか、キラキラとかあった(笑)

これはこれで、あとで使いたいかもw面白そうだった!


300dpiのポストカードサイズ作りましたが、作業中はあまり固まることなく

快適でした~。



でもやっぱり中級向けソフトでしょうか。

機能がいっぱいありすぎて、人に教えられるようになるには

相当使いこなさないと無理かも…(汗

頭がすっかり固くなってきたさくらには、新ソフトの勉強は結構キツイっ。。。



使えるようになったら、無料だからフォトショやFireWorksがなくてもできるとこがありがたーい♪

お金のない在宅勤務希望さんや、自前WEBショップさんにはお勧めですよね。


(そういう人に向けて発信するセミナーなんですけど)



今の職場では、ずっとアドビのソフトに頼りきった作業だと、

ソフトの入ったパソコンが1台しかないから、自分以外の誰にも仕事が回せなくて大変なんです。

こういうフリーソフトで仕事できるなら、どんどんこっちに回して

他のスタッフと手分けして作業できたら万々歳ですよね~。


これからはアプリも「節電」ならぬ「節約」方向!?(^_^;)



GIMP、がんばって使いこなせるようになろうと思います。