上映禁止になった映画 ベスト10 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

上映禁止になった映画なんていうと、

 『暴力が激しすぎとか、社会秩序を乱し過ぎ』

なんてことを思ってしまいませんか?
でも、世界で上映禁止になる理由はいろいろあるんです。
その理由を知ると、面白いですよ。
goldderby.comが選んだベスト10を紹介します。



では、第10位 『ブリキの太鼓』

カンヌ映画祭、アカデミー賞外国語映画賞等に選ばれた作品なのですが、
未成年の性描写が問題となり、映画の上映が禁止になりました。
アカデミー賞に選ばれても、上映禁止ですからね、時代も時代だったのかな。

スマイルBEST ブリキの太鼓 HDニューマスター版 スタンダード・エディション [DVD]/ダーヴィット・ベネント,マリオ・アドルフ,アンゲラ・ヴィンクラー

¥1,980
Amazon.co.jp



続いて、第9位 『最後の誘惑』

マーティン・スコセッシ監督が、イエスとユダを描いた作品です。
敬虔なキリスト教信者にとって、人間的な弱さを持つイエスを描いた映画は大問題で、
保守派の多いアメリカ南部中心に上映中止になりました。

最後の誘惑 [DVD]/ウィレム・デフォー,ハーベイ・カイテル

¥980
Amazon.co.jp



第8位 『時計じかけのオレンジ』

名監督と名高いスタンリー・キューブリックの映画がランクインです。
傑作のSF映画だと思うのですが、暴力的な内容が問題になりました。
マーティン・スコセッシ監督、スタンリー・キューブリック監督、名監督が続きましたね。

時計じかけのオレンジ [DVD]/マルコム・マクドウェル,パトリック・マギー

¥1,500
Amazon.co.jp



第7位 『ミルドレッド・ピアース』

うーん、残念ながら、この映画は観たことがありません。
1945年の作品ですからね。
今年、ケイト・ウィンスレット主演でTVシリーズが放送されるようです。



第6位 『西部戦線異状なし』

アカデミー賞作品賞、監督賞を受賞した名作もランクイン。
上映禁止となったのは、当時のドイツ。
映画のメッセージが、ナチスには都合が悪かったようです。

西部戦線異状なし デジタル・ニューマスター 完全版 [DVD]/リチャード・トーマス,アーネスト・ボーグナイン,パトリシア・ニール

¥3,990
Amazon.co.jp



いよいよベスト5.
では、第5位 『ラストタンゴ・イン・パリ』

激しい性的描写で有名な映画ですが、未見です。
1972年当時は、激しかっただけかもしれないですが、今、観るとどうなんでしょう。
無修正なんて書いてあると、ついつい、良からぬ想像が・・・

ラストタンゴ・イン・パリ〈オリジナル無修正版〉 [DVD]/マーロン・ブランド,マリア・シュナイダー,ジャン=ピエール・レオ

¥2,090
Amazon.co.jp



続いて、第4位 『クレオパトラ』

この映画は意外でした。
なんと、理由は、主演のエリザベス・テイラーがユダヤ教だったから。
うーん、なるほど!  日本にいると宗教問題は感じませんが、世界は違いますね。

クレオパトラ (3枚組特別編) [DVD]/エリザベス・テイラー,リチャード・バートン,レックス・ハリスン

¥3,990
Amazon.co.jp



いよいよ第3位 『ブロークバック・マウンテン』

同性愛をテーマにしているだけに、国によっては大問題だったようです。
自分はこの映画好きでしたけどね。
ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール、アン・ハサウェイ、全員存在感ありました。

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]/ヒース・レジャー,ジェイク・ギレンホール,アン・ハサウェイ

¥3,990
Amazon.co.jp



第2位 『エクソシスト』

あー、分かります。
自分も初めて見たときの恐怖を思い出しました。
でも、この映画のほうが、自分より年上だったなんて・・・  驚きです。

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]/エレン・バースティン,リンダ・ブレア,ジェーソン・ミラー

¥2,625
Amazon.co.jp



そして、第1位 『アバター』

一番、不思議だったのが、この映画『アバター』 何が問題なんだろう?
禁止になった国は、中国だそうです。
中国各地で行われている強制立ち退きを連想させるとか・・・ 強制立ち退きをやめれば良いのにね。

アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)(初回生産限定3枚組) [.../サム・ワーシントン,ゾーイ・サルダナ,シガーニー・ウィーバー

¥6,990
Amazon.co.jp



こうやって、並べると、非常に面白い結果ですよね。
自分が一番驚いたのは、映画『アバター』
中国の人は、あの映像を映画館の大迫力で楽しめなかったんですね。
いろいろ理由はありそうだけど、世界中でいろいろな映画が楽しめる世の中になればと思います。


他にも面白い映画ランキングがあります。
興味がある分野があるでしょうか。

 ラブコメ映画ランキング!! アップ
  女の子が大好きなラブコメ。
  映画を観終わったあと、瞳が輝いている女性を観ると、やっぱり、かわいいよね。

 映画史上、意外な展開に最もショックを受けた作品ベスト10 アップ
  これは、面白いランキングです。
  あー、あの映画。 そうそう、ラストがすごい! って映画が目白押しです。

是非、ご覧ください。