うちの子は食物アレルギーがないので、できる話ではあるのですが・・・


私は子どもを完全にコントロールしないタイプです。



最初は意図してやっていたわけではないのですが。。


​時々、ケミカルな物を食べる機会があったことで、


子ども自身が食べ物について判断するようになりました。






うちの場合、自宅では、安全な素材の食べ物をいただくようにしていて、

ケミカル大好きなわが実家に預けるとき、そのまま出されるもの、

自宅では食べないようなものでも、食べてもらっていました。




そしたら「カップ麺を食べると、おなかに湿疹ができる!」とか、

「あるお店で外食したら、吐いちゃったので、あわないみたい」とか、

自分で経験して、判断するようになりました。





うちの子は、何かあると吐きます。

それだけ、いまだ、排出能力が高いタイプ。

(それもあるので、体に対する信頼も高い)



吐いてしまうのは体が弱いわけではありません。

不要だから、即、体の外に出そうとした結果、そうなります。




もし、毎日ケミカルフードだったら、体が慣れてしまって、反応しなかったと思います。

体はそういう傾向があります。



毎日、とりこんでいると、体は異物なのに「異物」という認識をしなくなって、


毒であっても、ためこんでしまうのです。

(それが、日常生活で出し切れないと、血液から全身にまわって、大病や難病になってしまう・・・)



そして、逆に、毎日安全な食だったら、

子ども自身、“ありがたみ”がわからなかったかも?と思います。




「なんか、他の子と違っていて嫌だ!」


実際、私もそんなことを言われたことがありましたし。


なので、時々、機会があれば食べてもらっていました。


うちの場合、実家^^;



結果的に、ケミカル大好きにはならなかったです。



さらにさらに。。

昨日、子どもと話をしていて・・・



子ども  「そういえば、最近、私、吐かなくなった!
もしかしたら・・ おばあちゃん家に行っていないからかも!」


私  「ああ、そういえば、ここ数ヶ月おばあちゃん家に行っていなくて、
胃腸炎で吐いてもいないね。先日は微熱だしていたし」


子ども 「うん。 これでもさ、気をつけていたんだよ。 
これ食べたら吐くってものはね、避けてたの」


私  「何を食べると吐いちゃったの?」


子ども 「ガム。グミ。カップ麺」





その時々では吐いた話は聞いていませんでした^^;

子どもって後になってから、報告します^^;

食べたことのないものへの好奇心がまさっていたんでしょうね。。

いつも喜んで、実家に行っていたのです。。



完全に添加物がないものでなかったとしても、手作りで作ってくれたご飯は、大丈夫だったようです。

市販系がまずんだなと、私も勉強になりました。



うちの子はすぐに吐いて、排出するタイプで、わかりやすいこともあって、

自分で何がダメとか、わかるようになりました。




ある、ちょっとナチュラル系のファーストフード店でも吐いたことがあって、

そこは絶対に行きません。。



人によっては、毒素をためるタンクが大きい人もいたり、

排出の仕方がわかりにくかったり、遅かったりすると、気づけないかもしれません。



吐くというのは苦しい症状ですが、子どもにとってわかりやすいので、

一病息災だと思っています。




親が言うことよりも、体験のほうが勝るということですね。



最近では便秘気味だから

「便秘じゃなくなる(食べ)ものを食べたい!」と言っています。



「食べもので良くしよう!」という発想にちょっと驚きました。


「いいレメディー(ホメオパシー)ちょうだい!」とかもよく言いますが。



ただ、食物アレルギーがある子は、親がしっかりとコントロールしてあげないと危険ですので、お気をつけてください。



よかったら、下記のメルマガでも、子どもの症状のことをとりあげていますので、

読んでくださいね!  


薬に関係することは、ブログでは書けないのでぜひ!

 


毎週水曜日配信 初月無料 殿堂入りメルマガ
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」きらきら
http://goo.gl/D12i99


new 自然派ママに大人気キラキラ  小林悦子さんの講座キラキラ

はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら音譜

はーと4 DVDネットショップはこちら音譜




星ロングセラー星 高野先生講演会DVD星 

はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら音譜

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら音譜
 




ママと子どものイノチが輝きますように☆
 

ケミカルフリーな子育てと暮らしマイスター


はーと4 岩澤一千乃 はーと4