おととい登場の保険証と
昨日登場の母子手帳
こんな風に収納しています


子供たちの保険証は
急に必要になることもあるかもと
常に持ち歩いていましたが

二人とも学校や園で過ごす時間が増えた今、
持ち歩きは旅行の時だけでいいかなと
ここに収納することにしました



4穴ファイルの表紙裏の
ポケットに


写真奥に写っている1ページ目は
上の娘の診察券


カード用クリアポケットに
1ページで1人分だけ使い
ひと目で診察券が探し出せるようにしています


このファイルのタイトルは『Health』


診察券、母子手帳の他に
診察時の領収証、予防接種票
健康診断検診結果などを
A4クリアポケットに入れています

クリアポケットには
ラベリングもしていますので
すぐに目的のものが見つかります


そのファイルの収納場所です



リビングに置いている
チェストの開き戸の中で
普段は見えません

でも扉を開けるたびすっきり揃っていて
お気に入りの収納スタイルのひとつです


右手のグリーンのファイルは
子どもたちが持ち帰るプリントの
一時保管場所です

春休みには処分します


このアイデアは
私が整理収納アドバイザーの資格を取る前に
先輩アドバイザーさんが紹介されていたものです

これはいいかもひらめき電球と真似てみました

もうこのスタイルにして何年も経ちますが
綺麗をキープできてるから
私に合っていたみたいです音譜


やはりプロのアイデアは
当時何も知らなかった私でも
取り入れることができる
優れたヒントなのでしょうねラブラブ


私もこんな風に
お客さまのお宅の整理収納に
提案した形がいつの間にか定着してた

そんなしっくりくるものが
ご提案できる私でいたいなぁと思う
今日この頃ですチューリップ赤




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ