先週末
大好きだった祖母の一周忌と

先に旅立った祖父の十三回忌を
身内総勢17人で行いました


祖母の葬儀にはまだお腹の中にいた
従兄弟夫婦の新しい命は

もう7ヶ月に成長していて
継がれる命を感じました


集まった親戚とは年に一度
お正月に祖父母宅にて

血縁という大きな家族として
長年交流をしてきました


息子である父と
母が住むことになった祖父母宅で

楽しいひと時を過ごした皆の姿を

祖父母は見守り
喜んでくれているだろうなと思いました





95歳まで元気だった
祖母は多趣味で

たくさんの作品を
遺していました


形見分けとしてもらった
祖母の作品

芋版の絵画と書
我が家の和室に飾っています



ベースの模様が芋版です

さつまいもに模様を彫り

色を付けながら
布や紙に版を押して作ります


私は芋版を経験していませんが
祖母の作業中の様子を見ていた時

かなり根気やセンスがいりそうで
真似できないなぁ…と思った記憶があります




歌を詠んでいるのですが

中央の「久方の」と



「静子」と
祖母の名前しか読めません・・・・


どなたがこの祖母の詩を

訳してくださる方が
いらっしゃったら

ご一報くださると
とても嬉しいのですが…クローバー



その他、祖母が使っていた

たくさんの手芸材料や作品を
持ち帰っていました


どれも私が小さい頃
もらった記憶が残る

懐かしい手作り品たちが
手付かずの状態でしたが

1年経ってようやく昨日
厳選して整理することができました



遺品整理はこころの整理がつく頃

ようやくできるものなのだと
身を持って知りました


これらの収納場所は
和室の壁面と祖母との思い出ボックスに


祖母と過ごした思い出を
大切に残したいと思います


(おまけ)


枚方に住む
おじちゃんおばちゃんが育てた
自然の恵を頂きましたキラキラ


このボリュームで4家族分
お持ち帰りを用意してくれて驚きです目




トマトはそのまま

きゅうりは塩+ごま油でシンプルに

ナスは豚肉と梅干しで
さっぱりと炒め物に

美味しく頂きました音譜
ごちそうさまでしたナイフとフォーク


ランキングに参加していますアップ
応援の1クリック!おねがいしますクローバー


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ