「家事ハラスメント」
という言葉をご存知でしたか?


気を利かせて家事をした
ご主人に対して

ダメ出しをすることらしいです


このたたみ方じゃタンスに入らないじゃない?

とか

洗った食器の置き方が間違ってる…

とか





私は昨夜から熱を出しダウン

主人は今朝から
子どもたちを送り出し

せっせとこの洗剤で
お洗濯してくれています(感謝)



こんな主人に
家事ハラなんて!!!!ショック!

罰が当たりますほろり



テレビでは家事ハラによる
ご主人の家事協力離れ対策として


5Sで褒めるのが良いと提案

男性は褒めると嬉しいらしい
(誰でもそうだと思うんですけど、特に男性はそうなのかしらん?)



すごい!

さすが!

すてき!

さいこう!

せかいいち!


の言葉を言うと効果的らしいです




一緒にテレビを見ながら
洗濯ものを干している主人に


私:「すごい、素敵、世界一、

あとなんやったっけ…?」




主人:「…すごい、素敵…(復唱している)」




私:「ありがとー」





うちでは褒めるより感謝

「ありがとー」で十分伝わるので良かった音譜


5Sは覚えられないです笑




早く元気になって
片付けをしたい主婦と


10㌔の洗濯槽自動おそうじ機能付き洗濯機を

本気で欲しがっている旦那さんが
ここにいます笑


これ↓


(画像お借りしました)



(おまけ)

写真の
アリエール&ボールドパワージェルボール
本当に楽ちんですよ合格


ポンと入れるだけだし

あと何回分の洗剤が残っているか
ひと目でわかるので目

買い足すタイミングがわかりやすい音譜


水量65㍑までの洗濯に
ジェルボール1個使います


楽ちん好きにはオススメですアップアップ





ランキングに参加していますアップ
応援の1クリック!おねがいしますI


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ