子供のお宮参りや七五三など
成長の節目のイベントに

写真館などで記念撮影すると頂く
額入り写真

押入れやクローゼットに
しまい込んでいませんか?にひひ



うちの場合

出産祝いの名入額なども含めて
大きめの額入り写真が8点



リビングの一角に
まとめて飾っています



でも頂いた当初は
もらった事に満足して

壁に飾ろうと思わず

クローゼットに
しまいこんでいました


というのも私が

壁に穴を開けたくない
考えになっていたからなんです汗



遡ること
中学2年生の時

父の転勤で借家に
住むことになりました


家主さんが海外赴任で
家を留守にする間

私達が住むという
事情だったので

両親の方針で
「壁に穴開け禁止令」が・・・・



当初はアイドル全盛期アップアップアップ

憧れのアイドルのポスターを
貼りたくて仕方ないお年頃なのに

貼れない時期を
過ごしたんです・・・・




そこでの言いつけが
呪縛のように

今の家に住み出した当初も

まっさらな壁に画鋲ですら
刺す勇気もなかったのですが


ある方法を知ってから

気軽に壁に穴を開けることが
できるように音譜


それは飾るのをやめたり
穴あけを失敗しても

気にならない方法!!


先ほどの写真額を
取り外したのですが

外したあとは穴だらけ…
 

 

 


ですが

あるものを使って
目立たなくすることができます♬

 

 

 

 

 


修正テープ



穴を塞ぐようにつけます

次にウエットティッシュなどで
余分なテープを拭き取ります

 

 

 

 

 

 


修正テープは真っ白
柱はややくすんだ白なので

色がぴったりとは
いかないんですがにひひ


before

 

 

 

 


after

 

 

 


十分目立たなくなります♬

穴が気になるときは
試してみてくださいね



額入り写真って

本来は飾って見せるもの


このおかげで
長年仕舞い込んでいた時の

変な罪悪感から
開放されましたラブラブ


壁も1つの「見せる収納」場所だと
私は思っているんです好


(本来は見せる収納とは
オープン棚にモノを収めたり飾ったりすることだと思いますが

しまい込まず見せて飾る、という意味で
見せる収納と表現してみました)



もし額でその写真を飾れないなら…

写真→アルバムへ

額→他の写真を飾るなどの
ルームスタイリングに
活用できない場合は思い切って処分も


和テイストの写真額
自宅には合わなくても

ご実家なら素敵なインテリアに
なるかもしれませんね

うちには幸い
和室があるので

無事そちらに飾れました


取り外した写真たちの
おひっこし先は
次回ご紹介させて下さいキャッ☆





ランキングに参加していますアップ
応援の1クリック!おねがいしますI