キッチンにはさまざまな
袋類がありませんか?叫び


種類もですが
やたら量も増えちゃったりして・・・・


エコバック持参の習慣も
なかなか徹底できてない

ゆるゆるの私ですがキャハハ


こんな私でも出来る

キッチン周りのビニール袋の
収納ルールをご紹介しますね音譜


ビニール袋たちの指定席は
キッチンシンク下の引き出しの中





ここにゴミ袋やポリ袋など

キッチンで使う袋を
集結させています



まずはスーパーの袋


たたむ派、たたまない派

結ぶ派

または全くもらわない派…


みなさんは『なに派』ですか?にひひ


うちは
『たたむ&結ぶ派』です!!



実家で
三角や五角形にたたまれていた
スーパーの袋

なんの疑いもなく
結婚後も
たたんでいましたが…



ある日のこと目


むかっなんかたたむの面倒・・・・
    ↓
ひらめき電球じゃあ結べば楽?
    ↓
むかっ結べばしわくちゃになるし
かさばるからイマイチ…

となって

スーパーの袋の

収納マイルールを
考えるきっかけにひらめき電球


うちの場合の
袋をたたむ理由

それは

袋がシワにならないように
とっておきたいからなんです


例えば
子供達が学校で袋が必要と
言われた時に持っていくとき

子供がお友達の家で遊ぶときに
おやつを持たせるときなどキャンディー


その時に使うための
枚数があれば

それ以上は
たたむ必要がないんです


全てたたんで
綺麗にしまえるタイプではないのでにひひ


なので
収納場所に入るだけを


適正量
(=必要な数やスペースに入るだけ分)
として決めてみました



このBOXは無印良品の

ポリプロピレン小物収納ボックス
3段・A4タテの引き出しです


仕切りがついていて
とても便利音譜

今は枠と引き出しを分けて
キッチンで活用しています


ここに入らないあとの袋は
ざっくり4つ折りにするか結んで


ごみ箱にセットする予備袋として
ごみ箱の底部に忍ばせます


ごみ箱に
取替え用の袋があると

ごみ捨て後の袋セットが
とても楽ですよ音譜


畳み方は

旅行先のおみやげやさんで
小分けの袋を頂いた時に

新たに知った
四角い畳み方をしています


三角より見た目も
収まりもいいので

なかなか気に入っていますラブラブ



ちなみに写真の三角折の袋は
娘か主人が折ったもの

それぞれ畳みやすいやり方で
いいのかなと思っています

袋のお片づけの
ご協力のたまものなので合格


今回ご紹介した
スーパーの袋のルールは

わが家のゴミ箱にセットできる
大きいサイズのものです


たまにコンビニなどでもらう
小さめの袋は

違う収納BOXで
保管しています


次の機会に
ご紹介しますね音譜

 

〈関連記事〉

 

四角い畳み方に興味のある方は

 

こちらをどうぞ

 

 

 

どれかをポチッとしてくださると

 

更新の励みになります好
ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますようにクローバー