昨日はみーこ先生の

コーチングベーシックセミナー
2日間コースの最終日でした


このセミナーでも
新たなご縁がありましたよ~!



こちらをプレゼントしてくれたのは
初めましての
整理収納アドバイザーのYさん

この中に大好きな香りの
ラベンダーのポプリがラブラブ


不織布をテトラ型に
ミシンで縫ったお手製の袋に
可愛いスタンプをして

ご自宅で育てたラベンダーを
ポプリにして作ったのだそうI


素敵なプレゼントと心配りに
癒やされました恋の矢
ありがとうございます~I



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


このコーチングで学んだこと
た~っぷりあって

受けた後は
すごーくモチベーションが上がり
やる気は満々アップ


だけどセミナーに参加した後は
これをやってねーと
みーこ先生から教わりました


順番は
「知る」→「わかる」→「できる」


セミナーでも、お片付けでも

知ったことを試して
初めて「わかる」んですよね


知りたいことを聞いて
わかったような
できるような気がして、実際はできない

片付けたくてHowTo本を買って
片付けた気分になり、実際は片付かない

こんな事良くありますよねあせる


知ったら何度も試して
「わかった」ことを繰り返しやると

「できる」ようになるんだそうですアップ

改めて納得!!


今までいろんなセミナーに
参加していますが

知っただけで
試さなかったり

試しても繰り返して
練習しなかったから

しばらくするとまた
元の場所で悩んでしまうってことに
気がついたんです


だから昨日は
早速やってみましたよ~笑


こんな丸1日かかるセミナーに

幼児を持つ私が参加できるのは
母の子守サポートのおかげ好


私の代わりに
幼稚園のお迎えに行って
ご飯まで用意してくれています



昨日も早く帰って
母を解放しないとあせる

母の自由な時間を
奪ってしまっているかも…とまで
思うほど

後ろめたい気持ちで
ダッシュで帰る!と連絡をすると

急がなくていいよ
気をつけて帰ってきてと言われ

ホッとしたと同時に
恩返ししたい気持ちで一杯にしょぼん


最近はお留守番しててねと伝えると
子供達はちょっとブルーな表情に


帰路の途中、考えました



母や子供が
子守や留守番して良かったと思うには…



母や子供にセミナーの中身を語って
わかってもらうっていうのも

なにか違うなって思っていた時…



ピンときたんですひらめき電球

学んだコーチングをすればいいのかと(*'∀`*)v



コーチングは
お互いを尊重し、理解する

コミュニケーションに
とても役に立つ技術だと教わったんです



家を留守にして帰宅した時の

このセミナー受講を境にとった
私の行動 before  &  after


【before コーチングセミナー受講前】

母にありがとう、と伝えたら
いつもの生活に戻り


宿題終わったん?!

早くお風呂はいらないと!

早く寝ないと!

と帰宅が遅くなった分を取り戻すように

子ども達を

急かしながらイライラ
ケンカしながら布団に入るパターンでした



【after  コーチングセミナー受講後】

家に帰ってすぐに
水族館へ遠足に行ってた娘に

コーチングの技術を使って
話を聞きましたよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私:  どうやったー?

娘:  イルカ見てきたー音譜

私:  イルカ見てきたんやー音譜(←娘のセリフを繰り返す)



私:  イルカ見てどうやった?

娘:  可愛かったードキドキ

私:  そうなん?可愛かったんやーラブラブ(←繰り返す笑)



私:  イルカどんなんしてたん?

娘:   イルカのクイズがあってん!
       卵かあかちゃんかどっちで生まれるかとか…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


って娘は
いーっぱい嬉しそうに
喋りだしました(*'∀`*)v


楽しいしケンカもせず、

寝るまで怒ることがなかった

笑顔の私と子供たちでした♪



即実践で即効果笑

面白いぐらいに話が弾み
効果があったので

よし、これだひらめき電球と思いましたグッド!


今朝も
なかなか朝起きられない

下の娘を急かしながら
家を出て

幼稚園へ送る間にも
コーチングを使って
会話してみましたよー

ポイントは
娘の言ったことを私が繰り返して

その言葉から
どうしたらいいと思う?と投げかけます


娘自身が考えて話せるように導き

娘がやってみようと思うように
導くことをねらいとするんです好


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


私:  幼稚園に遅れたらどうなると思う?

娘:  みんなに迷惑かけると思う


私:  みんなに迷惑かかるなぁー
      迷惑かけたい?

娘:  ううん(ノー)


私:  嫌やよなぁ、迷惑かけるのしょぼん
     じゃあどうしたら迷惑かけないと思うの?

娘:  早く寝るー


私:  早く寝たらたくさん寝れて
      朝も早く起きれるよねー

      何で早く寝られへんのやろ?…



娘はおやつの時間が長いから
→お腹が減らず、晩ご飯が済むのが遅くなる
→寝るのが遅くなる
と思っているようです


私が急かすのではなく

娘がやろうとしていることを
サポートすればいい

そうすれば
私が怒る、子供が怒られる、の構図は

少しずつなくなるのかなと思うと
もっと試したくなってきました音譜



これからもコーチングの成果を

こちらで紹介できるように
継続してやってみますね


みーこ先生
2日間ありがとうございました!!

またお会いできることを
楽しみにしておりますクローバー


【中村のぶ子(みーこ)先生】

Iコーチングセミナーなどの
講座詳細はこちら→

I公式ブログI


参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますようにクローバー