整理収納で
くらしもこころも幸せにクローバー

COCO-Emilyu(ココエミリュー)
整理収納アドバイザーのEmilyです





IKEAの人気収納アイテム

VARIERA
ヴァリエア ボックス

多分今はもう廃番色の
クリアなレッド



5年以上前から
洗い桶は撤収していました


理由は
洗い桶のお手入れの手間を
省きたかったから



洗い物は直接
シンクの中に入れて

つけ置きしておきたい
お茶碗などは

直接水を張って置きます


洗い桶も三角コーナーもない
シンク内は広々使えて

とてもスッキリするので
大好きですアップ


ですが
お箸やカトラリー

お弁当に使ったピックなど
細々したものを

知らないうちに
流して紛失すること多発汗


しかも洗うのを待つ
カトラリー達が

シンク内で
散乱しているのを見ると


片付いていない感が
増すのが気になって・・・・



このヴァリエラボックスを
カトラリーや小物専用の

洗い桶として
活用することにニコニコ







排水カゴなどの
つけ置きにも使えて

邪魔にならない
サイズ感が気に入っていますラブラブ


たまたま赤のヴァリエラが
活躍していますが


定番の
白いヴァリエラだと

清潔感が
演出できそうですねラブラブ


もう少ししたら
白とチェンジしてみようかな~キャハハ



そして最近これが
ポストに入っていました




減災おかたづけ!?目

これは見ないと!笑







台所のお片づけに

ちょっと減災の工夫を
プラスして

地震の被害を
軽減できるようにしておける

8つのポイントが
載っていました


その中の一つ

「洗い桶には常に水を張っておく」





こう書いてありました

-----------------------------------------

お風呂のお湯を流さないのと同じように、
洗い桶の水を常に置いておくことで
小さい火のうちに消し止められます。

自分が火元にならないことは
安全上とても重要です。

-----------------------------------------

本当にそうです
隣家から出火したのを目の当たりにした経験があるので火事は本当に怖いです



お風呂のお湯を流さない


これは同じ理由を
母から聞いていて

普段から実家でも
やっていたので

私も意識して
お風呂を沸かす直前まで

残り湯を
流さないようにしています



断水したら
トイレの水を流すときに

火事になったら
火を消すときに

流さずに残していると
いざという時

残り湯が役に立つのです


なのでコンロ横の
洗い桶にも水をためておく…

これは
すぐにやれるひらめき電球

早速ヴァリエラに
水をためてみました









他にも
ローリングストックの事や

重たいものは
落ちて破損や怪我を防ぐために
下に置く、など

ちょっとした意識で

災害の被害を減らす工夫が
書かれていました



家族の健康や安全を守る
母としても


よりよい暮らしを提案する
整理収納アドバイザーとしても


見直したい「減災おかたづけ」

良いきっかけになりました合格



〈関連記事〉

うちのキッチンも「赤」
キッチン画像がある記事です

お時間ありましたら
寄り道してくださいね




参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますようにクローバー



あなたの暮らしで
本当に必要なものを選ぶ力』を
引き出します

**下記お問い合わせより**
**お気軽にご相談下さいませ**