整理収納で
くらしもこころも幸せにクローバー

COCO-Emilyu(ココエミリュー)
整理収納アドバイザーのEmilyです



とあるフリーペーパーの
防災がテーマの一記事


意外なものが  “多機能防災グッズ“  に




実は私

多機能、とか
ひとつで何通りにもグッド!

みたいな感覚が
どうも好きみたいでにひひ



この記事を見て




普段からある
キッキングッズでできる

いざという時の使い方を
知りましたラブラブ!



ラップのストックは
持たない派だったのですが

こんな時の為に
1本ストック派になります笑





こんなアイテムが
こんな風に多機能に

役に立つという記事が
満載でした合格


知識は収納スペースいらず!
頭の中に要りますけど(笑)
身ひとつで備えられますねニコニコ




同じ特集内の記事

食料品を消費しながら備える

「ローリングストック法」のこと



これを読んで

非常食についての考え方が
一気に変わりました虹



食の備えのポイントは

ひらめき電球自宅避難に備えて
 1週間(7日分)以上の食料を用意する


ナイフとフォーク3日分は
  冷蔵庫の中や乾物などの保存食で


ナイフとフォーク4日分は
  賞味期限が1年程度のものを含めた
  レトルトなどの食品でもOK


最近は建物の高耐震化が進んでいるので「持ち出すもの」から
「自宅避難に備えるもの」が主流だそうです


ローリングストック法は
実はとても簡単でしたおんぷ


① 4日分(1日3回で12食)をストックする

賞味期限が1年以上あれば
普段から食べるレトルトでもストックとして活用できます


②  1ヶ月に1食、食べて買い足す

12回つまり、1年かけて賞味期限内に食べることができるんです
なるほどですよね!


災害に「備える」こと

やらなきゃいけないと
思いつつ

できていなくてずっと
モヤモヤしていました


阪神淡路大震災で私自身も被災しているのに…

主人が東京へ出張中に東日本大震災がおこり
まさかの被災者になっているのに…

その時、母の実家に住む親戚は
大きな揺れで怖い思いをしているのに…


被災しても

備えがなくて
心から困ったことが
なかったから


きっと必要な事なんだと
わかっていても

心の底から
無くて(やらなくて)困ったという
経験がないから


非常食だけ一週間分を
揃えるのは

味、保管場所、費用面で
難しいと誤解しながら

備えが心から
必要と思えていなかったんです・・・汗



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


このパターンは
おかたづけへの

取り組み方の心理と
よく似ています


片づいていなくても
心から困っていないから

お片づけに
とりかかれない

という状況と
実はよく似ています


何かのきっかけで
心から片付けてみようかなと

思えてからでも
遅くはありません


その時がきっと満足度の高い

お片付けができる
タイミングだと思いますニコニコ



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


先日、ありがたいことに
アメーバトピックスや

トップブロガーの
ランキングに

掲載いただいた
「減災おかたづけ」の記事


これなら私でも
すぐ簡単にできるかも、と

ひとつ
思い立ってやってみましたー音譜

という内容ですニコニコ


本当に多くの方々が

いいねや
読者登録してくださって


今まで以上に
お礼の気持ちを込めて

これからも綴ろうと思います好


発信のきっかけを下さったアメーバブログさん
そして私のブログにお立ち寄りいただいた皆様
本当にありがとうございます(*^^*)


あんなに備えへの
意識が低かった私なのに

減災記事が注目されて
あまりにも嬉しくて

先日、打ち合わせの
カフェで

今までの私では
ありえなかった行動を…キャハハ


東急ハンズの防災グッズや
アイデアのパンフレット




持ち帰って、へぇーなるほどーアップ
読みました

ふだん、紙は持ち帰らないのですが(*^^*)




今回のわたしのように
一人でも多く

ローリングストック法や
災害への備えについて

身近に感じてもらえる
きっかけになると嬉しいですラブラブ



嬉しさ続きで
待ちに待った無印良品週間アップアップアップ


今週末の
13日(金)スタートですねWハート


私はいつも丁寧な
応対をしてくださる

イオン伊丹昆陽の無印良品さんで
保存食も買いまーすにひひ



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


明日3/11は
東日本大震災があった日

このタイミングだからこそ

減災やおかたづけのこと

ご一緒に
考えてみませんか?


(おまけ)

さっきエネループが
Amazonから届きました



無事に
ライトが付きましたひらめき電球

そしてまたひとつ
気がかりだった備えができて

スッキリしました(*'∀`*)v



〈関連記事〉

掲載頂いた
減災おかたづけの記事


3/1と3/3の記事を
トピックスに掲載いただきました


〈関連ブログ〉

整理収納アドバイザー
puti-momさんを始め

同期とカフェの外で
こんなことしていました



参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますようにクローバー



**下記お問い合わせより**
**お気軽にご相談下さいませ**