アトリエのあるおうち

アトリエのあるおうち

アトリエのあるおうちが欲しい!
熊本のハウスメーカー、愛住宅で家を建てちゃいます♪

ようこそビックリマーク

アトリエのあるおうちアリガトウ


熊本のハウスメーカー 愛住宅 さんで家を建てました音譜


現在、インテリアに苦戦中あせる


ナチュラルで可愛いおうちを目指します家




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆現在の状況*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

1月30日  地鎮祭終了

2月18日  基礎工事開始

3月14日  上棟

8月 7日  引渡し


8月11日  引越し完了ビックリマーク

Amebaでブログを始めよう!

またまたご無沙汰していますあせる


いつも息子を寝かしつける時に自分も熟睡しちゃうsakoですあせる


引っ越す前はちゃんと起きられたんだけどなぁ。


きっと新しいおうちで気持ちが良いから熟睡しちゃうんでしょうね(笑)











さて、前回の薪ストーブの火入れですが、色々ありまして一週間程延びちゃいました汗


うちは薪ストーブ本体を購入したところと煙突を購入、設置していただいたところが別なんです。


それが原因でスムーズに事が運ばず、2回ほど日時が延びてしまったんですよねぇ。


でも、薪ストーブ屋さん(煙突購入、設置していただいた方のお店)のおかげで、無事に火入れすることができました音譜





火入れ式当日。


折角なので、愛住宅さんにも声を掛けて来ていただきました。


急なお誘いだったのにありがとうございますビックリマーク




まずは、お酒と塩をお供えし、全員で拝礼。


そして、いよいよ点火音譜



アトリエのあるおうち


夫が緊張しながら火を入れています。


そしてそれを静かに(?)見守る息子(笑)





アトリエのあるおうち

火が点きました音譜




アトリエのあるおうち

薪ストーブ天板から煙が出ているのが見えますか?


これは、薪ストーブの塗料が燃えて出る煙だそうです。


初めて火を入れる薪ストーブは、こうやって塗料が少し燃えるんだそうです。


臭いも結構ありますので、家中の窓を開けましたあせる


この煙と臭いが新品の証拠ですね音譜




アトリエのあるおうち

薪ストーブに火を入れてすぐに外に出ると、煙突から煙が出ているのが見れます。


この煙はすぐになくなっちゃいます。


イメージではずっと煙って出るものだと思っていましたが、点け始めだけなんだそうです。


こうやって煙が少量しか出ないのが、上手な薪の燃やし方みたいですね。






アトリエのあるおうち

炎がすっかり無くなり、熾き火になりました。


薪ストーブの天板温度は100度。

これで1回目の火入れ終了です。


この状態でしばらく放っておいて、天板温度が50度まで下がるのを待ちます。


この、しっかり冷やすことがとても大事なんだそうです。


こうやって温度を上げたり下げたりをして、薪ストーブを膨張、縮小させないと、本格的に使い出した時に、急激な温度変化に耐えられずに亀裂が入ってしまうそうです泣


しっかり温度が下がったら、次は2回目の慣らし焚きです。


2回目は150度、その後、また50度まで冷まし、3回目の慣らし焚きで200度まで上げます。


これでこの日の慣らし焚きは終了です。


本格的に使い始める前日と前々日にも同じように慣らし焚きをすれば、薪ストーブ生活スタートです音譜







現在は、無事に慣らし焚きも終わり、夜だけですが薪ストーブ生活を始めています。


ユラユラと揺れる炎を見ながらお茶をしたり読書をしたりするのが私のお気に入りラブラブ


これでロッキングチェアもあれば最高なんですけどねぇ・・・。


PHG031 ロッキングチェア パイン家具□■
¥63,000
楽天

こんなの欲しいなぁ。


デザインが好みラブラブ


【20%OFF】ロッキングチェア(北欧スプルース)【smtb-k】【kb】【木製】【北欧】【RCP】
¥26,040
楽天

こっちは安くて丈夫そうビックリマーク


子供もいるし、丈夫そうなものの方がいいのかなぁ。



いつか絶対ロッキングチェア買おうビックリマーク


夫くん、よろしくお願いします(笑)








さて、入居からだいぶ経ってしまいましたが、そろそろweb内覧会をやろうと思います!!


のんびり更新ですが、暖かく見守ってくださいね。











ランキングに参加中ビックリマーク

更新頑張れ~、のポチッをお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村