chiccyeruju(ちっちぇるじゅ)

chiccyeruju(ちっちぇるじゅ)

“ヘンテコ可愛い、個性的”をコンセプトにしている雑貨屋さん《ちっちぇるじゅ》です
販売はイベント、実店舗、web shopで購入できます。
ブログでは日常の情報を発信しています。
twitter、Instagramもよろしくお願いします!

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは!
最近ますます寒さが身にしみますね、
朝、布団から出るのがキツくなってきました…zzz


さて、今日は私が可愛くて可愛くて仕方がない
甥(チビちゃん/2歳)のためにまたまた作ったものがあるので紹介します。

今回はユザワヤさんで購入した
Rick Rack(リックラック )さんが販売しているパターンを初購入してみましたビックリマーク

ネットからでもパターンと必要な生地も買えるようで近くで手に入らない場合は便利ですね!


No.954
Pa-132フード付きスヌード(ニット生地専用パターン)
価格は600円+税


サイズはキッズサイズに
レディースのショート、ロング

帽子を有無にしたりとアレンジする事が出来ます!
大人はスヌードだけでも良いよねルンルン


キッズには耳を付けてクマ🐻さんにできるパターンも付いてて
ロングタイプは生地を中厚までの物におさえれば男性も使えるようです。




今回 私は恐竜風にしたかったので
トサカ?は自分でアレンジしました!
(大きさはこんなもんかなーと適当です)

私らミシンを家庭用ミシンとロックミシンを両方使いましたが家庭用ミシンだけでも作れますバレエ




裏をチラリ



生地は問屋さんで購入した
短毛足のファー(ダークグリーン)
黄色のツノ?トサカ?の部分はスウェットによく使われているニット生地を大量購入したのでコレをちょっぴり使いました。
(この大量生地はトレーナーにしようかと思っています)

裏生地はたしか去年のお正月の新春セール
手芸屋さんで激安で手に入れたフランネル生地ですウシシキラキラ超〜激安


フランネルの生地は伸びないので
スヌード部分の長さを少し長く修正すればよかったかな?と完成後に感じましたが…
まぁ、使うのは90㎝の ちびっ子だし頭は入りそうな…気がします。
(チビちゃんは遠くに住んでいるのでまだ着てもらってないのでわかりません、次に会う時が待ち遠しいです)



あと作り方のレシピには載っていなかったですが
ニット生地を縫う時の重要ポイントは
伸縮性に対応している針と糸を使う事!です
これ本当に重要…洋裁を少しだけ経験した私は知っていましたが何も分からない初心者が必要と思われる情報が載っていなかったガーンマジか

それか、作る時の常識だと思って載ってなのかも。。

しかし分からない事は購入したレシピに書いてある
安心サポートに連絡すると教えてくれるみたいなので電話して聞いてみるのも良いかもしれません。




そして戻ります。
理由は
針を変えないと生地を痛める
糸を変えないと使っていて切れて解けてくる!


針と糸の入手方法は手芸屋さんで販売しています。

普通の針は先が尖っていますがニット専用の物は先が丸くなっていて刺さった時に生地を割らないので傷めない。
糸は普通の物より強度があるため生地が伸縮しても切れず、伸び縮みに対応してくれるのです!

既製品は特殊なミシンを使っているので余りないと思いますが、服を着脱する時にたまーにブチブチと糸が切れる音を経験した事がありませんか??
糸が切れれば、ほつれてきますよね?

既製品の物は多少ほつれてきても翌日にはもう着られなくなりましたとはなりませんが…
家庭用ミシンはそんな事も起こりうる!


このような事がおこり
せっかく何時間もかけて作ったのにゲッソリSHOCK
てな事になったら悲しいので、きちんとした物を揃えることをお勧めします。

まぁ、私も教えていただいたので
受け売りなんですが…てへぺろ


ニット生地を縫う際は
専用の道具、材料を揃えましょう!
ケチって普段使っているものをそのまま使い
後から後悔しても後のまつりです。←経験者ショック

是非、皆さんも可愛い
世界に1つだけのオリジナル帽子を
是非作ってみてくださいウインク



そんな私が制作しているアクセサリー等の販売を行なっています。
今回紹介した物は売っていませんがこちらもよろしくお願いしますショボーンペコ
それではまた〜バイバイバイバイ

ギャラリーショップ
iichi(いいち)※販売休止中

商品についてはお気軽にご質問くださいウインクキラキラ

SNS(フォロー・いいね お願いします!)

取り扱い店
福岡県 ろわぶー舎 さま