ちいさな変化を愉しもう♪
山形の整理収納アドバイザー、
応援屋 阿部真紀です。

整理収納を通じて、
「なりたい自分になる」あなたを
応援しております。




今日はセミナーのご案内記事です。

先日買ったこのバラは、控えめながらも芳醇な香り。
何度も顔を近づけちゃう(*^^*)

かつてのワタシは人前で話すことに本当に自信がありませんでした。

幼稚園のクラスのお母さんたちの中で自己紹介をするような場面でさえ、かなりドキドキしていました。





幼稚園の謝恩会の取りまとめをしていた頃のことです。

司会をお願いしたお母さんから「緊張する。自信がない。どんな風に司会をしたらいいんだろう…」と相談を受けました。

そのことをさらに相談させていただいたのがお友達の菊地喜美子さん。

元NHK山形のアナウンサーで 、相談をさせていただいた頃は主に結婚式の司会をなさっていました。


「自分がその場を楽しめばいいんだよ」
そう教えてくれました。


実は喜美子さんは、私が整理収納アドバイザーになるきっかけをくれた人です!

整理収納アドバイザーになった後も、いつも私を励まし、勇気づけてくれます✨


現在の喜美子さんは、
・テレビのリポーター
・インターネット放送局の運営
など、多方面でご活躍をなさっています。


そんな活動の1つに「キッズアナウンス講座」があります。

幼稚園児~小学生のお子さんたちに「伝えることの楽しさ」と「話す自信」を体感してもらう講座です。


ワタシは「これを大人向けに教えていただけないかしら✨」と思い、今回、形にしました♪



ワタシ自身、セミナーや講演会など人前で講師としてお話しさせていただく機会が増えました。

また私の周りでもセミナー等を始める方が何人かいらっしゃいます。

講師などをしていなくても、人前で自信を持って話したいという方もいらっしゃると思います。


伝えることのプロに学ぶ「伝える技術」。


この機会に一緒に勉強してみませんか♪




応援屋セミナー
「伝える」技術声の出し方

日 時: 6月1日(水)10:00~11:30
場 所: 山形市民会館小会議室
受講料: 3,000円
定 員: 5名 残4名
講 師: フリーアナウンサー菊地喜美子さん



終了後にランチ会を開催します。
(希望者のみ。飲食代をご負担ください。)

セミナーのお申し込みはコチラまで

. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆
応援屋のベーシックセミナー
捨てられない…を解消♪
心地よい暮らしのキホンの「キ」』
5月9日(月)@山形市
7月9日(土)@山形市
詳細・お申し込みはコチラをご覧下さい。
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

おかたづけ個人レッスン♪
ゆっくり確実なおかたづけを一緒に行いながら、無理なく出来る方法を身に付けましょ♪

コチラの記事で詳しくご案内しています。
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆


今日の3分掃除。




よろしければあわせてご覧下さい。
整理収納アドバイザー 応援屋 阿部真紀 ホームページ
毎年100冊!読書ブログ こんにちは、さようなら。
けしごむハンコの作成・販売 けしごむハンコde応援屋