第5回千葉トレーナー勉強会活動報告 | 千葉トレーナー勉強会のブログ

千葉トレーナー勉強会のブログ

千葉県内のトレーナー、運動指導者などが集う勉強会です。
勉強したいという方は、ぜひご参加下さい!
※他都道府県の方も参加可能です。

『千葉トレーナー勉強会』

facebookFacebookページは、コチラ

いいね!をお願いしますひらめき電球


現在、171いいね!を押していただいてます。


ありがとうございます!


TwitterTwitterは、コチラ

フォローをお願いしますひらめき電球


現在、122人の方にフォローしていただいています。


ありがとうございます!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

千葉トレーナー勉強会です!

昨日、第5回千葉トレーナー勉強会「クライアントをリバウンドさせない減量指導の考え方」を行いました!

参加者は、満員御礼の20名!


講師は、本質的で健康的なリバウンドしないダイエットを提唱している、パーソナルトレーニングスタジオBody Baseの福永崇さんです。

「ダイエット」とは何をもって成功と言えるんでしょうか?
リバウンドしてしまうダイエットは、果たして成功と言えるんでしょうか?


本質的な減量指導の考え方とは、正しい食習慣、生活習慣、運動習慣を身につけることに尽きると思います。

短期間でどれだけ体重を落とす事に成功してもリバウンドしてしまうんであれば、やはり本当の意味でダイエットが成功したとは言えないでしょう。

勉強会の内容としては、PFCバランスであったり、摂取と消費のバランスであったり、基礎代謝であったり、三大栄養素についてだったり、ごくごく基本的なものばかりでしたが、やはり基礎が大事です。

減量に関しては、特に特別な方法なんてないと思います。ただそれをやれるかどうか、どのようにやってもらうか、ではないでしょうか。

福永さんが仰っていたのは、減量指導においては、心理面でのサポートが必須であるということ。

これは、納得の意見でしたね。

普段の指導でも、心理面でのサポートも心がけているとのことでした。

また、ケーススタディとして、実際のクライアントの症例を3例ご紹介いただき、プログラムの概要やエクササイズのご紹介もしていただきました。







減量指導においても、簡易的な動作評価を行い、過剰に働いてしまっている筋群を緩め、働いていない筋群を活性化させ、そこからベーシックなストレングストレーニングを行うというのが、福永さんの指導の大まかな流れのようです。

SMR(セルフマイオファッシャルリリース)、アクティブストレッチ、コアを安定させ、分離と協同を意識したエクササイズなどをいくつかご紹介いただきました。

RDL(ルーマニアンデッドリフト)などのヒップヒンジ系(股関節優位の動作)を重視しているとのお話でした。

アンケートの集計結果から、参加者の皆さんから、「実技をやりたい」といったご要望が多かったので、実技系のセミナーも今度やりましょうかね


質疑応答では、参加者の皆さんから質問や意見が飛び交い、とてもアクティブな場となっていました!




懇親会では、男のみの14名という、とてもむさ苦しい感じになりましたが(笑)、こちらもとても盛り上がり、良い交流の場となったと思います!

勉強会、懇親会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

ぜひ、今回の学びや得たものを普段の指導、クライアントに還元していってください。

次回の勉強会は、5月か6月くらいに開催の意向です!!

詳細が決まり次第、告知させていただきますので、楽しみにお待ちくださいませ


今後とも、よろしくお願い致します!!