☆☆5歳6ヶ月☆☆

来週お泊まり会があるものの、幼稚園は夏休みに入りました!
今のところ休むことなく皆勤賞です
毎日通う体力をつけることは幼稚園の間の目標でもあるので、風邪を引かない体づくりをこれからもしていけたらと思います。

幼稚園からのお便りの1学期の様子は…息子の遊びの想像力が豊かで、周りの子を巻き込んで楽しく遊んでいるとのことでした
そして張り切って世話焼き!家では自分のことは自分で!といつも言われてるのに

ほんと、息子のごっこ遊びやお絵かきの隅々に現れる想像力にはいつも感心させられます
私が芽をつまないよう気をつけなくては


夏休みは、大きな予定もなく普段通りに過ごす予定。
日々のウェブレッスンに、プレイデート、お友だちとのスカイプ
我が家はこのあたりが軸となり、ぐんと伸びはしないもののゆるく続く要素でもあるので、この夏も大きく飛躍はしないだろうけど楽しく英語を使えたらと思っています

ほんとうはまだまだ熱く取り組んでいくべき時期なのかもしれませんが、うちは今のゆるやかな取り組みが心地よいので、まあいいかなとのんびりペース。

ただ日常的に本を読む時間がじゅうぶんに取れていないのが歯がゆいので
夏休みは日本語も英語も、たくさん本に触れたいなと思います!!

動画もよく考えると、普段は一週間に1時間見れるかどうか。
習慣ついてないのと、他の遊びやワーク、音楽の練習で時間がないので…
夏休みは1日30分くらいは見れるかな?




さてさてタイトルにつけたルドルフのこと。

わたしは児童文学が好きなので、大人向けの小説よりも児童書を読むことが多いのですが、最近は映画にもなっている「ルドルフとイッパイアッテナ」を読んでいました
あっ、英語の本はわたしにとってまだ娯楽にならないので日本語の本ばかりです。
児童文学には人生のヒントがたくさん!!
大事なことがたくさん書かれています。

ルドルフとイッパイアッテナ、今はシリーズで4作小説が出ています。まだまだ続きそう!
小さい頃読んだ時の想いはもう忘れてしまっていたので、今回新たにちゃんと噛み締めた感じ

小さい飼い猫ルドルフが、家から遠くの街でノラ猫のイッパイアッテナと出会い、いろんなことを学んでいきます。

特に2、3作目ではルドルフの心が大きく成長!
自分を見つめ、友だちを思いやり…

ノラ猫だとか飼い猫とだとか、血統書付きだとか、犬だとか。
そういう肩書きではなく、「自分」「友だち」の中身を育んだり好きになったりすることで、とても強く、幸せになります。

これって本当に人生での大事なこと!!
そしておうち英語を通じても感じること。

最近よく思うのが、英語を話せる話せないとかではなくて、この人の考え方、子どもとの関わり方、すごく好きだなと思う人にたくさん出会えていることが、おうち英語をしていて何より幸せだなーと

英語に限らず、新しい扉を開いていくことはパワーも使うけど、喜びがたくさん待っているんだなと実感しています!!




余談ですが、近くの図書館ではリサイクル週間というのがあり、図書館で役目を終えた本をもらえます。

何度か週間の始まりに出くわし、懐かしの本をたくさんいただきました

{D86D3004-4C9B-4F81-93C7-3F4EF6D11A21}

はい、ファンタジー好きですね
ぼくは王さまにちびっこ吸血鬼
ズッコケも好きだったけどマガーク少年探偵団とかほんと懐かしすぎてニヤけちゃう。

小学生のあの頃のドキドキ感が蘇ります

☆☆5歳3ヶ月☆☆

長かった春休みも今日でおしまい。
明日からいよいよ年長さんです!

春休み前半は何度かプレイデートに出かけ、後半は近所や幼稚園のお友達とたくさん遊びました。
スイミングの短期教室も、今回で3回目。
すっかり怖がる様子もなくとても楽しそうで
安心して見守りつつも、最初の頃の緊張の面持ちが懐かしい…かわいかったなぁ
どこでも「先生」に懐く息子。
私が小さい頃はこんなに積極的じゃなかったと思うので羨ましいです


春休みは日英ともに、本に触れる時間を増やしたいなと思っていました。
私のエネルギー不足で目標よりは時間が取れませんでしたが…
どうしても今までのベッドタイムの読み聞かせ時間が授乳とかぶり、前よりも本を読む時間が減ってしまっていましたが、夜以外にもちょこちょこ読むように意識!!
図書館では、5割が日本語の絵本、3割が英語の絵本、2割が私と娘用 を選びました。

英語の読みの取り組みは…

プレイデートで私のモチベーションが上がり、ほとんど開けていなかったRaz-kidsもほぼ毎日できています!
まだレベルBだけど、嫌がることもなくスムーズです
Raz-kids、去年から登録してたのに、読みたくなる時期を待っていたら去年はほとんど進まず。
また最初からやり直しています。ロケットとか作れるのも最近まで知らなかった

本ではレゴのリーダーにはまっているので、オンラインレッスンでもまず1冊読んで、その後は先生とレゴを使って遊んでいます。
読みたい読みたい!とはなりませんが、前より抵抗なく読んでいるかな


ついつい自力読み用にとリーダーばかりに目がいってしまいますが、まだまだ想像力膨らむ絵本の読み聞かせも大切にしたいところです。

息子のお気に入りシリーズ

Doctor Miaowのお話が大好きで、勢いのある絵とストーリーが素晴らしく!
すぐにシリーズで揃えようにも、絶版になっていて中古の入荷を待つこと数年。
ようやく3冊揃いました!!
Mr.Pusskinsの他のお話も、中古が出るのを待っています
{29B35C1E-5980-4C38-ABF4-2100BE0A6100}



大人気Oliviaシリーズ!
デジタルの絵本もたくさん出てるけど、やっぱりこの原作シリーズが好きです。
息子、どこまで理解してるかはわからないけど好きなのです。
{83DB8092-859E-409A-8D34-288B89C3C1AD}


Bam and Keroシリーズ、待望の3冊目の英訳が出ました
巻末に日本語訳もついているのでお得なかんじがします。日本語ものんびりしていて、世界観が素晴らしいです!
{6D13D873-B2E0-4C36-8F23-D701A44CA489}




そして先日、ふらりと入ったbookoffで思いがけず洋書コーナー発見!!
ほんの少しのコーナーでしたが、あると思わなかったのでうきうきしました
駐車場の関係で、1000円ぶん購入ー!

{9B1069E1-8DAA-4F48-AAD9-1DBA38D02268}

100〜300円くらいでした!
家からわりと近いので、また覗いてみようと思います




☆☆5歳1ヶ月☆☆

あっという間に息子の年中さんも終わり、約3週間の春休みを過ごしています。

今年度も幼稚園は皆勤賞
流行りものはいくつかかかったものの、普段体調を崩すことはあまりないので引き続き頑張って欲しいところです

5歳前後というのは精神面もずいぶん変わるもので、それなりに悩んだここ数ヶ月でした。
まだ継続してるものもあるけど…

☆嘘をつく!
だまそうとしているまでいかない、ちょっとした可愛い嘘をよくつくようになって、どうしたの⁉️と思っていました。
ほんとにささいなことで、すぐばれる程度なのだけど。
でもこれは筋道を立てて考えはじめているという成長の証だそう。
幼稚園のお友だちともそれぞれ嘘をつきあっているみたいです
ポケモン見たことないのにいつも見てるって言っちゃった、とか、マグロは食べれないのに大好きって言っちゃった、とか。
まだまだ可愛いものですね!

☆すぐふざける!
習い事などに行くと、良くも悪くもとても楽しくなってしまって、おふざけが入ってしまう。
素直で真面目だった息子も、男の子らしくなったというか
5歳児男子…素直に一生懸命取り組むということが難しく。
この課題はまだまだ続きそう。
でもただ褒めるだけでも叱るだけでもなく、本人の意見をしっかり聞いてあげるとちゃんと考えてくれるようになってきたので、そろそろ自分で考えて行動する段階に来たのだなぁと思います。


日常生活でもそんな感じで自己主張が強くなり、何かと精いっぱいでした

おうち英語は特に新しいこともなく、オンラインレッスンやワーク、読み聞かせとほんの少しの自力読みを日々続けています。

そして待ちに待ったプレイデート再開
息子の中で、長く電車に乗ること=プレイデート になっているらしく、電車を降りるなり英語モード
お友だちに久しぶりに会って、しばらくは混ざりたがらずマイワールドでしたが、だんだん打ち解けてきてとっても楽しそうに遊んでいました!!

子供同士で英語で遊ぶ姿はもちろん、何より本当に楽しそうな息子の様子が見れて、私もとてもとても嬉しかった

ここのところずっと、息子と気持ちがすれ違っていることが多かったので、久しぶりに気持ちが同じ方を向いた感覚があって幸せでした

4ヶ月の娘を連れて電車で都会に出るのはなかなか大変だけど、やっぱりプレイデートは欠かせない存在!!

娘ちゃんもいろいろ興味が出てきたので歌や手遊び、読み聞かせをしたり、楽しめるようになってきました
息子の赤ちゃん時代の細かい記憶があいまいなので、いちいち「もうこんなことが!」とか「これが好きなのね〜」とか、新鮮です。笑
下の子は余裕を持って接することができるというのは本当だなぁ

息子の子育ての悩みも喜びも、全てにおいて初めてだからずっと余裕がなく続いていくのだろうな