あけましておめでとうございます猿

今年は申年なんだと
友人からのラインで気付く

年賀状書かないからな、インドでは
ちなみに「平成何年」とかも分からんくなってきた。でもインドでは使わないからノープロブレム


さてさて
楽しいバッカンスからインドに戻ってきたヨー

バンコクの空港で、搭乗口近くへ来た途端
インド人家族に

新年、初割り込み
をされました。

インド人よ
今年もよろしくお願い申し上げます


私も慣れたもので

「並んでるヨー」
て言うと
「あっ、ソーリー」

て簡単にどいてくれるけど

ちなみに私の拙い英語では

I was in that line.
的なカンジのコトを言ってますが
多分通じてる


割り込みは日本でもよくオバちゃんにされたけど、彼女らは
「並んでマスよ」
と言っても無視だからね

インド人のが素直で全然イイ‼️

日本の割り込みするオバちゃん
インド人見習え


でもまずは両者とも、
割り込みヤメるとこからスタートして



そんなこんなでまた深夜に機内食のカレー食べてインドへ
バンコクの空港で寿司食べたのに…
だってタイカレーも食べたいモン!


一晩寝たら旅行の疲れを癒すべく、今日の昼間はのんびり過ごし、夜はゆっくりまったり読書ヨ


読書の途中でウトウトしてたら階上からイキナリの爆音‼️
そう、なんか旅行の前あたりから、上の部屋が夜中に爆音ミュージックかけるんだよね

あん時はクリスマスだし仕方ないな
と思ってたけど、今日は違うダロ!


マジ迷惑だぜよ!


そして眠りを妨げられたマダムはアングリー
だって私、眠いから!

ってまだ夜の10時だけども


インド人の夜は遅い

でもワタシの夜は早いのよ!

って、結構自分勝手な理由で怒るマダム
マンションのエントランスに内線電話する

※どこに苦情言えばいいか分からなかった為、とりあえずエントランスのガードマンにかけた

「上の部屋の音楽がうるさいの。止めさせて」

「イエスメーン」

あ、ここでイキナリ豆知識

ブログではマダムマダムて書いとるけど、実際はドライバーのクルたんもメイドのティジュも
Yes, ma'am」
て言うんだよ。

マダムはおフランス語なんザマス

英語ではma'amて言う
意味はマダムと同じやな、多分


はいっ
豆知識終わり

絶賛追い込み中の受験生の皆んな!
今日もタメになったね

タメになったよ~~

{41BA9C65-C8CA-49D6-9239-EFA4515E2E04:01}



マンションのガードマン
私の英語分かったんかな



全然音楽止まらんけど


しばらく様子みてからまたガードマンに電話

「ねえ、電話してくれた?
まだ音楽止まってないわよ」
「電話しましたよ。
でももう一度かけてみます」
「頼むわ」


それでも


音楽止まず

15分程様子みたけど止まる気配ないし、もうね、自分で内線かけることにスル

直接対決だZEEEEET!

我が家の上の部屋だから、部屋番号分かるし、内線かけるのなんて簡単



そしたら少年らしき子が出た

さっきからガードマンから連絡いってるハズだから、親に「出ろ」て言われたに違いない
お前が犯人だな!

でも大丈夫
マダムは相手が少年でも
容赦はしない


Please stop music right now.
  • It is noisy and cannot sleep


もう一度言うわヨ

「Stop music right now!!!」


音楽とめろ!今すぐに!

英語できないからこれが精いっぱい


その後、ようやく音楽止まる

少年よ
例え親が許しても、私は許さない
覚えとけ!




ブログ名にもある様に、私の英語は片言だ

でも翻訳アプリや英会話ブログを見て、なんとか会話は成り立ってる
ただしインドでだけ

今回のクラビ旅行で、真の英語圏の人の英語は別モンだ!と痛感しましたよ

「どこから来たの?」
「$s#^+*%co<~}#**t>,<$*」

てなくらい分からん事がありマシた…

Gala dinner のパーリィで会った欧米人が、どこから来たのか全く聞き取れず

みんなお揃いでカブってる帽子が可愛かったから、どこのなのか聞きたかったのに…

相手が酔っ払いだったこともあり、ハイテンション過ぎてアカンかった

でももちろん適当に返事して
「その帽子可愛いネラブラブウフー」
だけ言っといたけどな。

あとでオットに
「何喋っとったん?」
て聞かれたけど

全然分からんかったわ

と、真実を述べておきました


でもクラビで色んな国の人達と、少しでも会話できたのは嬉しかった

「どこから来たの?」
「ロンドンよ。あなたは?日本人?」
「そう、日本人よ。でも
インドに住んでるケドね

て、会話10回くらいしたなー

ホテルでも、多分名簿に
「From India 」
て書いてあるんだろう
「え?インドから?日本人なのに?」
て何度か聞かれマシた



さあ
今年の抱負は

5キロやせる!


英語頑張る!

これに尽きる

5キロやせる
は彼此五年くらい言い続けてるケドな

今年こそやるんだワタシ‼️